SSブログ

取締役社長 XY Z様:宿泊の感想など [愚]

無駄と知りつつメールを書く。
送信してしまえば何となく気が済む。

前略
先日、OOホテルに宿泊させていただきました誰某と申します。
いくつか気になることがありメールを差し上げます。

1.クルマにて出向きましたが
車寄せにて会話の暇も無く降車を急かされ
クルマは駐車場に移動されました。
翌日、クルマを使いますとキーホルダーがありません。
他ホテルでは車の鍵のみを預かるなどの配慮があり
また、鍵や付属品の確認もされますが
そうしたことはなくクルマの受け渡しのみ行われています。
キーホルダーの紛失を申し出ても
これといった対応が受けられませんでした。
現品自体は安物ですが外国の友人から贈られた物で
二度と同じものを手にすることはできません。
一つのリングに紛失物、クルマ・自宅他の鍵を付けており
紛失がクルマや自宅の鍵だった場合を考えますと
その管理方法、責任感の欠如に疑問が残ります。

2.朝食のクロワッサン、トースト、ホットケーキが
冷めていました。
クロワッサンはともかくトーストが冷たいのは最悪です。
バターをのせましたがいくら待っても溶けません。
いったい、いつ焼いたものをお出しになるのでしょう。
翌日はホットケーキ、フレンチトーストに変えてみました。
フレンチトーストは温かいものでしたが
ホットケーキは全く「ホット」ではありませんでした。
(小麦粉を円形に焼いたものがホットケーキなら
注文と違うものが出されたとは申しません。)
前日が8時近かったたので7時にダイニングに参りましたが
時間は関係なかったようです。
いずれにしましても温かいパンを食すために
時間やメニューを気にしなくてはならない宿泊施設は
大変珍しいです。

3.宿泊室内が清潔とは言えません。
箪笥や机に物を置こうとしますと埃が溜まっていました。
拭くとティシュが真っ黒になるほどです。
二度、三度と拭かなくては埃がとれません。
歴史を重んじて埃も大切に保存されているのでしょうか。
調度品はともかくバスルームの床くらいは
もう少し念入りに掃除しても良いように思います。
勿論、清潔なタオルに替えていただいたことと存じますが
タオルのかけ方が雑で前日使ったままのように見えました。

従業員の方への教育は行き届いているようで
どなたも丁寧な挨拶をされるなど評価できる点はあります。
しかし、一部の方は形式的に過ぎず
「慇懃無礼」となっていらっしゃるのではないでしょうか。
「意匠」は確かに素晴らしく見事ですが
「気配り」はそれに相応しいとは申し上げ難いです。
せっかくの宿泊を快適なものにして下さるよう
ご一考いただければと存じます。

                            草々



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。