SSブログ

注文の多い料理店 [本]

先日頭に浮かんだ言葉を調べると「差別用語」とされるものであった。
事実をそのまま表現する言葉ではないかと思うが背景は理解した。
だからといって何もかもを受け入れる訳ではなく
もしかしたら傷つくひとがいるかもしれないことを憶えておく。
差別用語のいくらかは別の言葉へ言い換えられている。
蔑む気持ちが無くなるならいいだろうが呼び方を変えてみても
心の中で抱くものが同じであればそこに大した意味はない。
何にしてもあくどい心を隠すだけであれば変える前より悪い。
「後期高齢者医療制度」を「長寿医療制度」と呼び直すとき
「クタバリゾコナイから金」の気持ちが根底にあっては駄目だ。
呼称から受ける印象と実態がかけ離れていては詐欺である。


共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。