SSブログ

平和の底の数多の重い思い。 [愚]

Saturday , 24th october 2009 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

目覚めたあと天井を見ながら考える。
日に8時間眠るとき、それは一日の三分の一にあたり
6時間であれば一日の四分の一だなんてことを。
継続の場合、3年或いは4年のうち1年眠るのだなんて具合に。

うーん、バラバラだとうっかりするけれども合計は存外に大きい
月々たったのこれだけなんて高額商品を売ろうとするひとには気を付けねばと
猜疑心を刺激してみたりして
違う、流れていく時間をぼんやり見送ってはいかんとか緊張感を持てとか
多分そんなことだと慌てて天井を見るのを止める。

そんな感じで支度をしたものだから
買い物でもと連れ出されながら財布を持たずに出先をぶらついているのだった。
何が何でも今日買わなくてはならぬなんてものはないと自身を励ますが
財布の在り処が曖昧で今ひとつ心が晴れず注意力の無さを呪った。

呪うなどといった陰湿なことをしているとやはり妙な顔つきになるのか
知己から「大丈夫?」と訊かれる。
財布を忘れたと答えるより先に「朝ごはん食べた?」なんて尋問は進み
誘導のままに答えて昨日昼食以降何も食べていないことが判明。
うっかり食べ忘れ空腹を感じておらず問われて気付いたくらいで
変顔の原因はそこにはない筈なのだけれども
大変だとか何とかで、まともなものを食べさせる旨宣告された。

いやそれよかと何が何でも今日ではない本を借金を願い出て購入
拵えてくれるというすき焼きの食材の調達に出向く。
すき焼きをいつ食べたか思い出せず、まともなものがそれなら確かに縁遠い。
であれば黙っていればいいものを「白滝多くない」などと口を滑らせ
買い物のひとの手をとめる。

「あのねえ」と振り向く顔はゴーヤを生噛りしたかという苦々しさで怖い。
聞けば白滝のほとんどを私が食らってしまうため食べ損ねるのだと言う。
知らなかった。私はそんなに白滝が好きだったのか。
「毎回、毎回」と恨まれるほどに。
いつ食べたか思い出せぬなどと暢気に構えて。 2009-11-13 11:55 更新
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

ira

ひねさん、こんばんは。

寄寓ですね。
おとといはめんどくさいのですき焼きをしました。
その前日は本を買いました。
ちなみにその本は「生きていくことは、自分の物語をつくること」(河合隼雄 著)
です。

そして今晩はバレーボールに行ってきました。
起きていようが、寝ていようが、ボールを追いかけていようが、白滝を追いかけていようが、
「ただいっさいは過ぎていきます。」
そして物語はそのように紡がれていきます。
ゆっくりと、しかし確実に。
怖いねぇ~。

ちゃんとご飯は食べましょうね。
食欲があるから食べるのではなく、食べてるうちに食欲がわいてくるのだ
と、説教臭いことを、ある人は(ってうちの母なんですが)
言っておりました。



by ira (2009-11-14 00:31) 

日なたで猫

こんちは、ひねひね♪

顔つきが相手に何を感じさせていたか、面白い例えだよね。
うちも、他ごとで考え込んでると色々ああだこうだと勘ぐりが入ったり
とりあえず何か食べろみたいに言われたり(´艸`)

しかし、財布が見つからない話が、いつ食べたか忘れた白滝の恨みを買うなんてΣ(^∀^;)

忘却はパンクする脳には必要かと思ってたけど、そう言うのもあるんだ。
お財布・・「ココだよぉ~!」って叫んでくれるといいね。

by 日なたで猫 (2009-11-14 12:30) 

げちゅ

もっすちゃん~こんにつわ!!
平均の睡眠時間を30分上回る
んだとしたら~・・・1日は30分だけど
1年間で・・・え~っと・・・んと・・・
す、すごく人より多く寝てることになるね!(゜O゜;

白滝はげちゅも理由はよく分からないけど
いっぱい食べちゃうよ。お鍋の中を
白滝~~白滝~って探してる自分がいる!!
無いことを確認すると、次のターゲットを探しちゃって;;
2袋買ってくるのがいいのかな~~w


by げちゅ (2009-11-15 16:19) 

hinemosu-bomb

おはよう、ira さん。

めんどくさいときの料理なんですね、すき焼きは。
御馳走じゃんと尾を振っていましたが
愛玩動物に餌を与えるような作業だったのかもしれません。
思惑はともかく、栄養はたっぷり補給されました。

河合さんの本のタイトルを見て思い出すのは
サローヤンの「パパ・ユーアクレイジー」です。
面倒なパパが出てきますが嫌いになれません。
ira さんにいつだったか
ひとは書くことはやめられないと偉そうに断言したのは
面倒なパパの影響です。曲解かもしれないのにね。

時間は今のところ、どうにも一方向ですね。
有り難いことに。
私の過去は醜悪だったり滑稽だったりしますから。
物語はそれぞれに紡がれる。これも幸いです。
共有は土俵まで、まわしは勘弁ってね。

ご飯は食べます。
働かざるもの食うべからずってことは
食わなきゃ働けないことかとか。
恋する乙女のご発言はお説教というより呪文みたい。
ボールは追うんじゃない、走った先にボールが来るのだ。
とか言ってみます。3回唱えてコートへどうぞ。
by hinemosu-bomb (2009-11-16 07:15) 

hinemosu-bomb

おはよう、猫さん。

顔つきって言っても雰囲気ならいいかなって思う。
死相が出てるとかインチキでも言われると気分悪いでしょ。
心配してんのか、ナメてんのかって感じで。
とりあえず食べろは泣いてる乳児扱いくさいけど。

財布は買い物を終えたら出て来ました。
紐のカタさが通じない相手には気配を消すみたい。
財布も借金して買い物ってとこまでは考えてなかったのかな。
焦って出てきたっぽいよ。
by hinemosu-bomb (2009-11-16 07:16) 

hinemosu-bomb

おはよう、げちゅぴょん。

んと、すごく人より多くって言っても
年に一週間ちょっとだよ。
冬眠しなきゃ、大したことないっぽい。
平均より30分プラスでゴーなのだ。
寒さに負けないで行こう、南の島へ。

お、白滝党、発見。
何かいいよね、縮れ具合が。って違うか。
なるほど、2袋だね。
1袋は鍋に、もう1袋はサンタのヒゲに。
by hinemosu-bomb (2009-11-16 07:17) 

げちゅ

・・・がはっ!
ちゃんと電卓叩いてから、コメント
すればくぁwsでrftgyふjきぉ;;
でも1週間あったら旅行行けるorz
by げちゅ (2009-11-18 15:29) 

fanfan

ひねもすさん、晩婚化。
僕デスバトラー。

最近では「大丈夫?」と聞かれる事が少なくなってきました。
「今度は何やっているんですか?」がベターです。

旅行と言えば、数ヶ月後高確率で一生北国へ旅行する予定です。

by fanfan (2009-11-20 21:05) 

hinemosu-bomb

こんばんは、げちゅぴょん。

そうだった、一週間あれば
市場で糸と麻を買ったり
お風呂沸かしたり入ったりできる。
結構な時間だね。
でもテュリャテュリャはどうしても言い難い。
って一週間連続で練習したことないけど。
それって30分多くねるよか
一週間の無駄遣いかもしれないし。
by hinemosu-bomb (2009-11-23 17:30) 

hinemosu-bomb

こんばんは、fanfan さん。
多分、私デスマシーン。

ベターな問いは常に試みるひとへの称賛でしょうか。
目撃者はいるとの警告でしょうか。
いずれにしても素敵な距離感です。

北国ですか。旅行にはいいですね。
寒さが苦手な私の場合、定住は考えものです。
一生旅人というのも風雅ではありますが
僅かな確率にも少し期待しています。
ベターな問いを直接発してみたい気がして。
by hinemosu-bomb (2009-11-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。