SSブログ

レゴリスフラワアロック。 [愚]

Friday , 29th October 2010  gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

世情に疎い。
疎いと言うからには足りぬ訳で短所欠点の類かと思う。
それでも然程気落ちせぬのは
世情に通ずることの利点を多く知らぬためである。

例えば流行。
そんなものに敏感になっては
日々、これは新しい古いといちいち気にかかるか知れぬし
そんなことが気がかりでは独自性が損なわれかねない。

他者から見れば奇抜であっても私の踊りを踊りたい。
師匠も弟子も要らない。
短所欠点か知れぬにしても
「世情に疎い」は自身で選んだ生き方である。



小学生のとき学校へ教育実習の女のひとがやって来た。
ある日、そのひとが上着を裏返しに着ていて
私は裏表逆であることをそのひとに伝えたのだけれど
「これは流行なの、おしゃれな着こなしよ」と言われた。
実際そういう着方が流行るものなのか
彼女の照れ隠しだったのか未だ判然とせぬが
私の美的感覚から言えば微塵も格好よくはなかった。
流行に踊らされ縫い目やタグをひらつかせるなんて
馬鹿じゃないかしらと思った。
自分自身を見失っては駄目じゃないかしらと思った。

踊るのと踊らされるのでは全く異なる。
月旅行へ行くのと行かされるのくらい違う。
どちらも楽しいか知れぬが違うものは違う。 2011-10-26 11:45 更新

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。