SSブログ

牢獄破りの気のクスリ [日々の暮らしで思うこと]

Sunday, 31st May 2020

A21938B3-E73F-4029-A146-3FB47C0FB3C8.jpeg

土曜日は片手運転癖のひとの運転で出かけ、ロフト、無印、カルディ、北野エース、蕎麦屋、ローソン、アフタヌーンティ、家具屋、スーパーマーケットという具合に、この世の見納めにはどうかと思う道筋を、生き急ぐかのようにバタバタと、歩数計によると15171歩、歩き回った。

8F5A57A1-98B5-48CA-AEC1-1B3E435266CB.jpeg
377CCC8C-ACC3-4E9A-83C5-A98EA47C2D68.jpeg

ロフトで買ったのはクールタオルという首の周りを冷やす布で、水で湿らせ振り回したあと首へ巻く、ただそれだけで首がひんやり涼しくなる発明品。真夏に有効かわからないけれど、今くらいの気候では充分役立ち、散歩用のつもりが家の中で巻いている。安来節感豆絞り感があり外出向きか迷う気はして、自宅でというのは正解の使い方かもしれない。気に入ったけどこれは予定外の買い物で、買いたかったのは駄目になったサマースカーフ。やはり首を冷やすための水を使う布製品で、子ども用を犬に転用、夏期の散歩に使っていた。先のクールタオルは見たところ布切れ一枚なのだけど、サマースカーフは中に吸水ポリマーが入っていて、水を吸って膨らむつくり。それで冷たさを長持ちさせるらしく、多分吸水ポリマーが鍵というか肝なのだと思う。去年使ったサマースカーフは吸水ポリマーがすっかり無くなっていて、ただくたびれたスカーフとなってしまった。水を吸うものと思い濡らしたそれが全く膨らまず、手触りで吸水ポリマーが無いことに気付いた。どこでどう無くしたのかわからない。使うたび凍らせていたのが悪かったかしら。説明書に凍らせてよいとは書いてなかった。犬に使ってよいとも書いてなかった。

A032F1FF-8B8B-451B-84DC-AF04586A6957.jpeg
DDC7E31F-21B7-4E32-946E-ED994FBA9554.jpeg

無印で足なり直角ムラ糸靴下とアプリコットジャムサンドクッキーを買った。足首より何センチか上まであるムラ糸の靴下は、履き心地がよく、もうそれだけ履き続けたい気がしている。色にもよるけど。アプリコットジャムサンドクッキーはジャムのねっちり感が好み。クッキーよりビスケットが好きで、今のままのつくりでビスケットと呼べそうに思い、そう呼びたいと思っている。名前だけ変えて欲しい。

カルディでキスチョコアーモンドとハリボ熊とハリボコーラを買った。グランマワイルズバタースコッチは売られておらず買えなかった。キスチョコは今年七月が賞味期限で安売りしてもよい気がするけど、安売りされてはいなかった。ハリボはここ二年くらいで一番安いと思う。100g入りがふたつで税込300円しない上に賞味期限は今年の十二月。

北野エースでマカデミアナッツとカシューナッツを買った。皮剥きピスタチオはおやつの買い過ぎと思い買わなかった。剥かれた甘栗よりずっと、剥いてくださってありがとうと強く強く思う皮剥きピスタチオ。感謝の心を持ち続けられるよう買うべきだったかもしれない。

上に書いた店子の入る商業施設を一旦出て、蕎麦屋へ向かう。普段はクルマで行く店へ初めて歩いて行く。順番待ちするからと先に出た片手運転を追う格好で。よくこういうことをするひとなのだけど、別れ際に道がわかるか確かめられた。わかると思うのでそう答えたけれど、聞かれることによって、自分の「わかる」が不確かなことに、わからなければひとに聞けば済むことを取り返しのつかない大きな過ちをしでかすかのように思えてくる。一応大人なので行きつけの蕎麦屋へ行くくらいどうにかするので妙に不安を煽らないで欲しいんですよね。暑いから寒いから雨だから滑るから乾くからと何か言われるたび自分を無力無能に感じてしまう。反論すると心配で言っているのにと気を悪くされて困る。暑さ寒さ雨に濡れるなんて何でもないけれど、私のことは出来るだけ私が何とかしたいと思う気持ちを軽んじられるのがどうにも避けたいことなのでありますよ。って蕎麦を奢られていて世話がない。払えないこともないけれど払っても半人前扱いは続く訳でどうしようかなとずるくて醜い計算をする。

FDC66786-F3D0-448E-96B8-5EE635601268.jpeg

蕎麦屋から戻る途中、ローソンへ寄り、キスチョコクッキー&クリームを入手。パッケージがかわいい。少しだけかわいい。

733EB68A-EF5F-4529-93BD-F34AB831A4F8.jpeg

商業施設へ戻ると三十分弱の自由時間を与えられた。アフタヌーンティーで二割引になっている皿を買い、家具屋へ行って置かれている椅子のあれこれに座った。去年、椅子を一脚買った店だ。買った椅子は座り心地がまあまあよく、見た目も然程悪くない。犬もそんな考えなのか椅子を取り合うことがあり、場合によっては何か一脚と、三百袋計画の中途で考えている。

スーパーマーケットで肉と野菜とジョンソンヴィルチェダーチーズと豆乳と油揚げと納豆とアイスクリームを買った。

概ね楽しい一日だった。二匹の犬が二匹して、ふざけた犬で。

52E3B2AA-A08D-41D4-9D81-A838A8F3F343.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。