SSブログ

正月からやろうと考え死んだふり [日々の暮らしで思うこと]

Tuesday, 2nd June 2020

七時前から八時過ぎまで掃除をしてゴミ袋六つ分のゴミを捨てた。金曜日に四つ出来たのだから六つくらい出来る筈と自分を追い込む。こういう考え方が自分自身を苦しめていると思うけれど、一度思ってしまったことをやらずに済ませては、出来なかった頑張らなかったとあとで辛くなるのもわかっているので投げ出す訳にいかず、フラフラ汗だくになって、六つ捨てた。
ゴミ集積所を占領しては迷惑になるので、一度に捨てるものをこれより増やせないと思えたのが今後の救い。袋の七分めまで詰めた袋をゴミ集積所へ運びながら、袋半分が適量ではと気付く。軽くなり小さくなり、扱いやすくなる。無駄に疲れず効率がよくなる気がする。となると、三百袋計画は五百袋計画に変更せねば。(処分済み10/500)

九時前から十時前まで、かたつむりの歩みで雑念の多い散歩をした。散歩と言うと犬が興奮するから同居人と私はお歩きと言うと書いたが、散歩を覚えるならお歩きも覚える訳で、実のところあまり意味がない。全く意味がないと言わぬのは、お歩きと言うこと自体が面白くなっているから。他人との会話で使わぬ符牒であること、ただそれだけのことが面白い。
例えば何か忘れてしまったとき「忘れた、忘れてしまった、忘れちゃった」と言うと失敗でしかない。我々の間では、「忘れといた」と言う。どこか失敗とは違う別の何かに聞こえる。忘れておきましたと、わざわざ忘れたんですよ感を加えてどうするのだって話だけれど、そういう生意気さもふざけた感じも悪くないと思えてしまう。不思議だけれど。

バス通りの歯科医の花壇のパンジーがニチニチソウに植え替えられていた。あまりひとの出入りを見かけずにいたが、誰かいるらしい。
ローソンへ寄り、山芳製菓の沖縄の塩わさビーフというポテトチップスとグリコのメンタルチョコレートGABAを入手。ささっと急ぐも外から白犬の急かす声がした。店を出てお待たせしましたと駆け寄ると、別に全然問題ありませんよって顔をする。

69A43AAA-2A76-4839-AD6B-02AA3650CACB.jpeg

ファミリーマートの裏の雑草だらけの狭い運動広場の囲いが外され整地されていた。何か建つのだろうか。
自動車検査場と自動車整備場の間の細くて長い道を通る。細く長く続く道っていいよねと犬ではない誰かに言う。
前日の雨の水溜まりで、すずめが水浴びをしていた。頭の天辺から爪先まで全身すっかり水に浸かるのをバシャバシャ四回やって飛び立った。烏の行水であるなと思い、深い陥没があるなとも思った。

48048757-CAB4-4B20-B5CF-711353DFF28A.jpeg
E9670B8A-A752-4AD6-B3EB-BB5DD21980B2.jpeg

帰宅して、遅い朝食。犬は豚肉と南瓜と豆腐ともち麦ごはんに魚ベースのドッグフード。私はもち麦ごはんに豆腐と胡麻に麺つゆを添えて。と言ってレストラン感は出ない。
前日の不調で、炊いた穀物(胚芽米2もち麦1)を冷蔵冷凍をせず放っていたので、朝食で食べなかった残りは捨てた。傷んでいるかいないか見分けられず嗅ぎ分けられず。

分け目を変えればどうにかなっていた白髪が、どこをどう分けても隠せなくなってきた気がする。放っておくか染めるか剃るか、どれも今ひとつで、ほかに出来ることはないかしら。帽子を被ると抜く以外で。カツラか。
お風呂なんかも気をつけていないと入らずにいて、ちゃんとしたいと思う気持ちが空回り。と言うか、ちゃんとしたいのかどうかわからない。蚕豆のふかふかのさやの中で永遠に眠り続けたい気がする。本当は何もしたくないのかも。

Pさんに買わなくてよいと言われ誕生日プレゼントを買っておらず、生まれた年の五十円硬貨にリボンを付けて渡した。好きな焼き菓子の箱に結ばれていたきれいなリボンだ。渡すと大事に出来るかわからないけどありがとうとのこと。ですよね。

4D85F6E3-0B44-49CD-AD6B-D2E12C8DD7F4.jpeg

夕方の散歩に付き合うと言われPさんと少し歩く。朝とは別のローソンへ行き、Pさんは自分のお金で何かしら甘いものを買った。待っていた私と犬のところへ来て、全然おめでたくないしと言い、白犬のリードを掴む。悪いことをしたなと思った。五十円玉より何かあったな、絶対。一から百まで何ひとつ考えが違うにしても。

E768B3FA-1270-4E87-A0FD-E989D9B4169F.jpeg

散歩から戻り、Pさんのところでシャワーを浴び、髪を二度洗って帰った。

夕食に納豆とほうれん草のスパゲッティを食べた。犬には豚肉とじゃがいもとほうれん草に魚ベースのドッグフードをお出しした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。