SSブログ

これかとふっと目をばつぶれる [日々の暮らしで思うこと]

Monday, 8th June 2020

8時20分から20分ほど亀の歩みで散歩した。帰宅して、犬の手足を拭き、毛繕いのあと、朝食に鶏胸肉と小松菜とキャベツに魚ベースのドッグフードをあげた。

C0599704-36B7-4A78-A73D-348811F670C9.jpeg

Pさんの出頭に付き添い警察署へ行く。10km程の距離。コロナ禍で9月辺りまで遅らせる手続きをしたけれど、やるべきことを済ませずには落ち着かない、仕事も休めたから自動車運転免許証を更新すると言う。返納すればよいのに。

無理ではと言うが、Pさんは停められる数の少ない警察署内の駐車場へ入ってみる。案の定、停められる場所はなかった。警察車両と警察車両の間に空きがあり、そこへ置くことは出来ないかしらと問うと「ぽって(地面にペンキで)書いてあるから駄目だと思う」との返事で、警察署内の駐車場を出る。
このとき聞いた「ぽって書いてある」の「ぽ」は「ポ」なのだと思い、ポリスのポかなと予想したが、あとで暇になった私が直接見たところ書かれていたのは「PC」で、「PO」でも「ぽ」でも「ポ」でもなかった。

9EC82372-DDB1-4B93-845A-7BEF6C4D3A49.jpeg

付き添いと言ってもずっと傍にいる訳でなく、手続きが済むまで待てばよい。警察署から通りを隔てた駐車場のクルマで待つ、それだけ。読む本や音楽を聴くイヤフォンを持参したが、そういう気分にならず、ブラブラ散策した。直ぐそこには役所があり、同居人と暮らし始めた町でもあって、婚姻届提出の際、本籍地にした町でもあった。遡れば独立した父が仕事を始めた町であり、失敗した町であり、父を亡くしたあと母と妹と三人で暮らした町でもある。

自分自身余所から来て馴染めぬと思い、他者からも余所から来たひととして扱われ、愛着などないように思っていた。9歳まで暮らしたところだけが心の拠り所だと思っていた。引っ越すとこの町の風景や暮らしを幾度も思う。ほかへ移ってみて懐かしく感じるのは同居人と暮らし始めた町だというのが大きい。
父と暮らした10歳までの私はただの変わり者で、それから同居人と出会うまでは偏屈だった。同居人と暮らし始めても偏屈に変わりなかったけれど、そのままでいてよいと言うひとがいるのは心強い。
私は私が存在することを許されたかった。生まれる筈ではなかったのに生まれてしまったとか、父と一緒に死ぬべきだったとか、ほかのひとのように生きることが出来ないとか、どうにもならないことに苦しんでいたけれど、それはそれとして置いておいて、当たり前のひとの振りで生きてみようと思った。当たり前の振りはあまり上手くいかなかったものの、同居人から見限られるということもなかった。

61757735-C517-4137-BE6A-9F0D2C1910D9.jpeg
D6B4AAF8-5BF9-424B-90C5-432993E097F0.jpeg

ある日の夕方、出かける同居人を送り出し、さて何をしようと思っていると、外でひとの走る靴音がして玄関の扉が勢いよく開いて同居人が言ったんだよね。家のどこへでも届くように大きな声で、「夕焼け好きのひねちゃーん」って。「ものすごく、キレイな夕焼けだから見て」って。
夕空をぼんやり見ていたことがあったかもしれないけど、夕焼けが好きと言った覚えがなかったとして、わざわざ走って戻ってそんな呼びかけされたら、面白いとしか思いようがない。「え、そうなの」とか何とか言って一緒に美しい夕焼けを眺めて、悪くないなと思った。同居人と私のふたりまでもが美しい夕焼けの一部のようで。

11時過ぎに更新が済み、Pさんの奢りで地魚の刺身定食を食べた。美味しかった。魚の種類がわからず店のひとに訊いたけどそのひともわからず調理場へ確かめようとするのでわからないならいいですと言った。

55C3AC23-DF3E-4D22-96A7-D730312E81A0.jpeg

Pさんのいない隙に、ちょっといい椅子を見つけた。欲しい気持ちと自分を甘やかし過ぎという気持ちが拮抗している。

Pさんがおやつを買ってあげると言って何故かパン屋へ行ったので塩パンロールあんバターという順番が合っているのかよくわからないパンを買って貰う。チェーン店のパン屋で一番美味しい気がするポンパドウルで。

Pさんがセール品のトートバッグを買うか迷っているので、あたいが買いましょうか誕生日プレゼントに、と言ったら喜んだので買った。

スーパーマーケットへ寄る。銀鮭、豚モモ肉、鶏のささみ、胡麻、生茶、キリ(クリームチーズ)、十勝カマンベールチーズ(切られていない)、アボカド、ズッキーニ、ミルクのようにやさしいダイズ(豆乳)、Doleの濃縮還元果汁100%ジュース、おかめ納豆、メキシコ産南瓜、アスパラガス、ハーゲンダッツミニカップキャラメルホリック、白くまデザート(氷菓子)、明治屋つぶつぶイチゴジャムを買い、6241円使った。
ハーゲンダッツが先週より50円も高くなっていて酷いと思う。濃縮還元で果汁100%と呼ぶのもあまり納得していない。

帰宅したのは15時過ぎで犬から待ちくたびれたとの苦情があった。落ち着くのを待って白犬にターキーアキレス、茶犬にラムジャーキーを献上した。18時過ぎに40分くらい亀の歩みで散歩した。

夕食に犬には朝と同じものをあげた。私は塩パンロールあんバターとミニどら焼きの間に大福のようなものが挟まったものと小松菜キャベツ鶏胸肉胡麻の酢の物を食べ、ゾウ色のコップで豆乳を飲んだ。

20時半頃、茶犬に腿の外側を舐められ、22時過ぎにハーゲンダッツメルティーメープル&クッキーを食べた。キャラメルホリックと間違えて封を開けてしまい、しまったと思ったけど美味しかった。

ちょっといい椅子があったらどんな感じか思い浮かべた。明日にも買いに行きかねないくらい持つべき椅子のような気がしてしまう。危ない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。