SSブログ

船を得ば則ち浮かぶ [日々の暮らしで思うこと]

Thursday, 25th June 2020

朝の5時から7時まで片付けをしてゴミ袋13個分のゴミを捨てた。紙類と瓶と不燃ゴミの捨てられる日で、瓶、雑誌、マニュアル、段ボール箱、電池、ケーブル、コード、基板、ライター、ビス、ボルト、半田ごて、電球、蛍光灯などを捨てた。
くたびれきっていて何もしたくないのだけど正気でないと言うか、雨の中、傘も差さずに捨てていて、ずぶ濡れで冷えて身体が動かない感じになってやっと傘を使うけど、とにかく捨てる一心で震えながらまとめたゴミを全て捨てた。
自宅とゴミ集積所の往復だけで4000歩以上歩いていた。苦しくて止めたくても、自分の中にブレーキがなかった。同じ集積所を使うひとたちは理性的で天候に合わせたように段ボールと酒のボトルと酢の瓶くらいしか捨てていなかった。(処分済み 68/500+粗大ゴミ2)

7時過ぎにPさんから連絡があり、猫の具合が悪いので病院に行くとのこと。T水医師は避けたいのでO医師とT山医師のどちらがよいか訊かれる。白犬が喉を切ったとき診て貰ったのはT山先生で適切な処置だったし、印象も悪くない。ただT水先生に似たところがなくもなく、全く違うのはO先生だと伝えた。PさんはO先生指名で受診を決めた。

犬へ確かに朝ごはんをあげたけど何をあげたか思い出せない。犬が空腹で写真を撮る暇がなかった。私は多分、ロッテチョコパイ東京キャラメルショコラを食べた。甘いお菓子ですね、ということだけわかった。美味しい感じはなく、これでカロリーを使うのは惜しい、食べなければよかったと思ったけど、正気じゃないので正しい意見かわからない。

13時17分頃から14時6分頃まで牛の歩みで散歩した。(5280歩)途中郵便局へ寄り、ブラウン管テレビのリサイクル券を買った。16インチまでが小型でそれ以上は大型らしく17インチのどこが大型なのかと思うけど、取り憑かれているので、買った。リサイクル券@2970×2+振込手数料@203×2で6346円を現金で払った。ゴミの引取センターへ行ったら行ったで、1台ずつに1100円の引取料金がかかるとのこと。処分出来るだけ有り難いと思いたい。家にはまだ、X68000とかFMタウンズとかのモニタもある。死のうかな。

威張れたものではないけれど、始めるに遅いということはない筈で、そこそこ頑張っている。控えめに言って。なので呪いなら赦すことをお考えいただきたい。ちょっと物持ちがよいだけだから。断捨離とか終活とかが幅を利かせる前は物持ちがよいのは美徳だったのだから。

15時50分、ニチレイ蔵王えびドリアを食べた。海老とは書かない控えめなえびがほぼ一匙ごとに現れる5分で出来るドリア。冷凍庫はアイスクリームと肉と魚とパンと保冷剤で満杯で冷凍食品を買う習慣がないけれど、蔵王えびドリアのひとつくらいは入れておくと便利。忘れた頃に食べると美味しい。忘れないうちに食べるとちっとも美味しくない。風邪をひきそうなときに食べるとよい気がする。同じ蔵王でもグラタンはやわらか過ぎて駄目だと思う。

20時、犬に豚肉と茹で卵と南瓜と魚ベースのドッグフードをあげた。20時半、茹で卵と蒸し南瓜とトーストを食べた。

夜、壊れた風呂釜で沸かした風呂へクールバブエーデルワイスを入れて入った。身体が怠くて重い。疲れが私の形そのもののよう。私も入浴剤のように湯に溶けて跡形もなくなればいいのに。匂いも気配も余韻もなしに。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。