SSブログ

下ろしたて麻綿混紡シャツのチクチク [日々の暮らしで思うこと]

Saturday, 27th June 2020

朝7時から45分くらい、不器用なひとの刺繍のように散歩した。(3551歩)進んでは立ち止まり戻っては進む、犬がいなければ不審者であるが、白犬があれこれ考えがあるとか、いや違ったと言っての徘徊で、茶犬と私は巻き添え。昨日は注射で頑張ったしね、と言いながら犬を励ましているのか自分を慰めているのか判然としない。7時でも遠慮のない蒸し暑さで、犬も私もどこへも行くつもりがなかった気がする。

8時、犬に鶏のささみと南瓜と大根をあげた。最近残しがちなのでドッグフードは休んで、特に苦情はなかった。その頃になって不意に散歩のときに木の根元にすずめが死んでいたのを見たと思う。違う、あれは夢で見たのだとも思う。思い出そうとして銀杏の幹の表面の模様だけが思い浮かび、根元も周りの景色もわからない。実際のことも夢で見たことも、同じように印刷したあと、シュレッダにかけた感じ。細切れで全体がわからないし、どれも価値のない紙屑。本当のことをちゃんとわかりたい気持ちと本当なんてどうでもよい気持ちと両方同じようにある。

10時36分、Pさんの運転するPさんのクルマで蕎麦屋へ行く。Pさんは仕事で辛いことがたくさんあって、晴らさなくてはならない憂さが多く、美味しいものを食べたり、炊事を休んで弁当を買ったりしないといけない。私にまで食べさせていては賃金が勿体ないけれど、大変さを誰かに話したいのかもしれない。
時に重荷に感じて、私ではない誰かを雇うなりして気晴らししてくれたらと思ってしまうけれど、いつか誰かが、お金を払って余所の誰かに家事をさせるのは家庭内で済ませることを外部にさせるという点で買春と何ら変わらないと書いていて、Pさんもそう考えているのだろうか。或いは犬を風に当てるように私を外へ連れ出さなくてはと思っているのか。何にしても、ただ美味しい蕎麦を食べることよりは少し疲れる。

Pさんは多くのひとに敵意を持ち、刺々していて悪態が多い。それでいて正当な評価、正当な扱いを望んでいる。「実力だけで世渡り出来るように世界はなっておらず、馬鹿にした気持ちや敵意を言葉や態度に表す相手に正当な評価、対応が出来るのは余程の人格者で、そうそういない。相手は変えようがないけれど自分の考え方は自分次第である。」そんなありきたりなことしか言えない。ありきたりだけど本当のことで、Pさんが私によく言う、病は気からよりはずっと親身なつもりだ。
私は人付き合いが苦手だけれど、理解してくれる上司が何人かいた。遠慮なく思うことを言ったが受け入れられた。モノを知らない自覚があって聞くからか、仕事だけでなく、ひととして知っておくべきことも教えて貰った。Pさんのように周りが全部馬鹿で性格が悪いなどとは思わなかった。運がよかったのだろうか。

蕎麦屋はそこそこ混んでいた。普段は順番待ちに使われる席がテラス席に転用されていて、そこなら直ぐに案内出来ると言われ了承した。前の5人連れは断っていたけれど、広々としていて紫陽花が見頃で空気の流れがよく、断った理由がわからない。お陰でその席を使うことが出来たのだけど。
Pさんはもり蕎麦とミニ天丼、私は稚鮎の天ぷらともり蕎麦を食べた。稚鮎は半分が頭のようで大人の鮎より苦みがあった。季節ものと思い食べてみたいと思ったが、一度食べたら充分な味。もり蕎麦は完璧な美味しさで何度でも食べたくなる味。蕎麦打ちを自分でやってみたい気持ちがなくはないけれど、私がやっては蕎麦粉の無駄遣いで、プロに任せておくのがよいと思う。

ED644797-D7E7-4FAB-8087-59FC61A8B0F9.jpeg
FDA0D68E-47A9-4C08-BA71-1B6B073240A6.jpeg
19414F0D-E149-4D4F-B553-D9E91C19AC0A.jpeg

Pさんは告知もないのに前売り券が出ていないか映画館へ見に行き、ポスターもなければチラシの1枚もなく、前売り券販売の気配すらないことを確かめたあと、ゲームセンターで1500円くらい使って、ねずこのぬいぐるみというかクッションというかわからないものを手に入れて喜ぶくらいには鬼滅の刃にハマっていて、それが継続すると10月には私も一緒に映画を見ることになるかもしれない。

帰る途中、ミニストップでハロハロパチパチ完熟ゴールデンパインを買って貰う。Pさんは白桃何とかを食べるつもりで、私も同じものでなくてよいのか、別の何かでなくてよいのか、何度も訊いてきて、どれだけハロハロパチパチ完熟ゴールデンパインを低く見ているのか知らないけれど、間違いなく美味しいと思う。

13時57分頃帰宅した。犬と再会して、落ち着くのを待って白犬にターキーアキレス、茶犬にラムジャーキーをあげ、私はハロハロパチパチ完熟ゴールデンパインを食べた。美味しかった。

19時、犬に銀鮭と鶏のささみと南瓜と魚ベースのドッグフードをあげた。私は銀鮭にローズソルトを振ったものと南瓜ともち麦ごはんを食べた。

22時過ぎ、茶犬がクッションと決闘を始めた。噛みついて振り回していたかと思うと角をチュウチュウ吸ったりして、どう勝負がつくのかルールが謎。白犬が迷惑そうに距離をとり、冷めた目で見ていた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。