SSブログ

カスカバカスカザクースカ [日々の暮らしで思うこと]

Sunday, 28th June 2020

9時35分、Pさんの運転するPさんのクルマでPさんが店舗受け取りにした通販商品を取りに行くため出かける。犬は留守番。

受け取りを待つ間ブラブラしていて珈琲店の店先に珈琲豆の袋が売られているのを見つけた。居間のコルクマットを捨ててしまいたく、犬の歩きやすい敷物を探していて、麻袋は丁度良いように思った。不細工なコルクマットに比べたら何であってもマシだし、素敵かどうかでなく快適さを求めている。1枚税込300円を3枚、計900円をauウォレットで払った。家に帰ってからもっと買えばよかったと思った。

ペットショップでハーネスとリードと馬肉ジャーキーを買った。
ハーネスは少し古くなっていて、よいのがあれば買おうと探していて、なかなかよいと思うものがなく買わずにいた。よいとまではいかないけれどカワイイかもしれないものがあり迷っているとPさんがとてもいい買ったほうがいいと勧めてきて、その気になって買った。実際に使ってみるとごく普通のハーネスだった。普通に使うことが出来るのでよかったと思う。Pさんが本当によいと思っていたかはわからない。使い古しのものを好まず、直ぐ手に入るものを好むので。

今のリードはPさんが買ってくれたもので、使えないと言ったのに買ってくれたから仕方なく使っていて、不便で危険なので、一刻も早く買い替えたかった。どう駄目かと言うと綱が平べったい厚手のリボンのような感じで、犬に絡まってしまうと犬が自分で振り払えず、人間が解こうとしてもすんなりいかない。犬の身動き出来ない時間があると、クルマや自転車や歩行者やほかの犬を避けられない時間があるということで、とても危ない。そして数秒で首が締まったり足がグルグル巻きになることが始終あって、ひとりでに事故が起きかねない。
以前使っていたものは綱がザイルと同じ素材という丈夫そうなロープで角がなく、犬に絡まるということが一切なかった。同じものを見かけたら買い替えればよいと思っていて、丈夫なので気長に探していた。擦れた部分が毛羽立ったりほつれたりしたものの性能的には問題なく使えていたけれど、Pさんがそんな古びたものをこの子たちに使わせることは出来ないと言って、今の危ないリードを買ってくれた。実際に犬に絡まったり、それが解けにくいのを自分で経てやっと、私が使えないと言った意味を理解し、壊れてもいないリードの買い替えに文句を言わなかった。
今回はロープ状というだけで買ってしまい、犬に絡まることはないけれど、頼りなく、金具が外れるか、綱が抜けるか切れるかしそう。Pさんは消耗品だから仕方ないと言うけれど、ザイル素材のものを見つけたい。あれは消耗品などではなかった。

馬肉ジャーキーはワイエスワンという会社の馬肉だけで出来ているという犬用おやつで原材料に馬肉としか書かれていない。いろいろ入っているよりはよいのかもと思い、買ってみた。板状に成形して棒状に切った感じ。手で軽くポキポキと折れる。食べやすいサイズに割れて、あげたい量に分けられる。開封後は冷蔵庫へ入れてお早めにとある。
ハーネスは3000円くらいを2つ、リードは900円くらいを2つ、馬肉ジャーキーは200g入り1200円くらいを1つ買い、税込合計9944円をauウォレットで払った。

それからPさんが荷物をクルマへ置きに行くなどして、私は雑貨、食器、調理器具、無垢材の机や椅子、木彫りの傘立てを買う気もないのに見た。良いと思うものは皿だと5千円、傘立てだと2万円くらいからと私には贅沢な感じで、買う気にならなくてよかった。木彫りのカエルの傘立てへ商談中の札が付いていて、確か20日くらい前に見たときもそうで、随分長い商談だと思った。
何故20日前のことを憶えているかと言うと、別の店で見た椅子をちょっといいな欲しいなと思っていて、その値段で売るのは今月末までとされているので、あと何日かしたら買えなくなるかもと少し気にしていたから。今、その店へ行くと完全に買いそうなので行かなかった。
ここにあったかしらと思うところへアニメイトがあって、Pさんに伝えるとアニメイトへ行ったのでまた自由時間が出来て、バリ島から来た椅子へ座ったり、絵を見たりした。

11時過ぎ、スーパーマーケットのあるところへ移る前に、Pさんが朝食にとクレープ屋でクレープを買ってくれた。バターシュガーは生地そのものというクレープで、失敗は殆どない筈だけど、雨のせいか、配合を間違えたのか、ふにゃっとしていて、食べたいクレープの味ではなかった。

移動先で、書店へ行き、木村カエラのNIKKIを買った。瑛太が絶賛していたので買った。1848円をauウォレットで払った。
同じ階に家具屋があって、3万円ちょっとの肘掛付きの椅子を65%引きで売っていた。どこかに難があって安売りしているのだろうけど、難を見つけるより先に、何ら惹かれるところがないと思った。座り心地は中の下、見た目が下の中くらい。

私は予算的にも保存している食料品の量的にもスーパーマーケットで買うものはあまりなく、メキシコ産南瓜1/4カット、山形産胡瓜、お徳用バターピーナッツ、堅あげポテト(ポテトチップス)、ハーゲンダッツクリスピーサンド苺のトリュフ、白くまデザートいちご(氷菓子)を買い、現金で1500円くらい払った(レシートを失くした)。

帰り際、鹿鳴館で40%引きで恵みのしずくを買い、PayPayで648円払った。以前、おにぎり屋のあったところへ唐揚げ屋が出来ていて、Pさんがそこで唐揚げ弁当を買ってくれた。

13時半頃帰宅して、犬が落ち着くのを待っておやつをあげた。14時過ぎ、買って貰ったミックス唐揚げ弁当を食べた。大きな唐揚げが三つ入っていて醤油味と甘めのたれ味と辛めのたれ味で、唐揚げは質のよい鶏肉ではと馬鹿舌で思うくらいに美味しかった。辛めのたれが結構辛めだった。スコヴィル的には大したことないと思うけど、普段、刺激物を食べないので、少し泣いた。

17時半から19時近くまで犬たちとPさんと散歩した。クルマでどこかへ行くことはせず、よく知る家の周りを歩いた。そのことにPさんは文句を言わなかったけれど、すれ違うひとたちやクルマやなんかを貶すのは忘れなかった。

19時20分、犬にノロ鹿とさつまいもというウェットフードと豚肉と胡瓜と魚ベースのドッグフードをあげた。ウェットフードは缶入りを小分けに冷凍したもの。癖のある匂いが強い。気分が変わってよいのではと思ったけれど、犬は喜ばなかった。

22時過ぎ、ハーゲンダッツクリスピーサンド苺のトリュフと白くまデザートいちご(氷菓子)を立て続けに食べた。どういうことと自問したけど答えはない。ただ美味しかった。

7/4の茶犬のシャンプーの予約時間が思い出せず、トリマーさんの手紙を見ると12か13か曖昧で解決しなかった。電話したくないな、億劫だなと思う。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。