SSブログ

カルシウム足りずに罹る尻腐病 [日々の暮らしで思うこと]

Saturday, 4rh July 2020

朝9時前、犬に豚ロース肉と鶏のささみと胡瓜と魚ベースのドッグフードをあげた。私はカレーパンを食べた。カレーパンは焼きカレーパンで揚げられておらず、胸焼けがしないうえに美味しい。毎週買うとどうかわからないけれど2か月に1回くらい食べると美味しい。

茶犬の10円ハゲ対策に獣医師の指導で、月1回のグルウミング(シャンプーカット)の間にシャンプーをして貰うことになり、犬の美容院へ行く。Pさんが連れて行ってくれると言うので、Pさんの運転するPさんのクルマで出かけた。予約時間は12時で、家を出たのは11時過ぎ、駅ビルの駐車場へクルマを停めて、そこから急がずに歩いて正午前には駅ビルにある犬の美容院へ茶犬を預けることが出来た。ホテル業務は再開していないと思っていたが、やっているそうで、同行の白犬を預かって貰えた。

トリマーさんから今後のグルウミングについて話があると言われた。座るよう促され、どんな話か不安だ。欧米の映画やドラマでは、警官などが家へ来て、座ってくださいと言われたら悪い報せに決まっていて、誰かが死んだときであることが多い。まあ、家へ来た訳でもなく、目前のひとは警官でもなく、ここは日本と考えて、そこへ座れとは説教のほうかなと思った。

聞けば、これまでの美容(見た目)重視から犬の健康重視の施術に変えるとのこと。シャンプーはゴシゴシ洗いを避け泡で優しく洗う(今までもそう心掛け、汚れ落としと仕上げと2回のシャンプーをしてきたが、企業全体としてそうすることに決まった)。耳の奥まで掃除して毛を抜いていたものを、入口を軽く拭いて耳たぶ裏の毛をバリカンで整えるだけにする。足裏バリカンは肉球にかかる部分のみ行い、指の間は残す。足先バリカンは毛並みに合わせ、逆刈りはしない。そして、健康重視の施術に伴い料金が改訂されるとのこと。また、個人的には端からグルウミングと呼んでいたけれど、お店もトリミングからグルーミングに呼び方を変えるそう。

犬を大切にしてくれるのは有り難い。耳垢が自然に排出されるなら、その力を使わせたいし、指の間の毛が怪我を防ぐなら残しておきたい。ちょっと気になるのは、今の今それを取り入れる理由と、概ねトリマーさんの手間が減るような感じであるのに、料金が値上げとなること(現行基本料金6500円が8月から7700円)。自宅でシャンプーしたときの大騒ぎを思えば、プロに任せるしかないけれど。

よんどころない事情で犬の丸洗いを自宅ですることはある。洗うことそのものは問題ないが、身体を拭いて床へ下ろした途端、輪ゴムと割り箸を動力に動く工作物のようにカタカタ走り回る。部屋の隅から私を見上げ、何て非道いことをと抗議して、また、カタカタ走る。濡れたままでは寒いでしょうとか気持ち悪いでしょうなどと言ってタオルに包むまでは出来ても、ドライヤの電源を入れると、おとなしくしてはいないし、手元を離れたら吠えたりカタカタ走ったりする。犬も私もくたびれて、あとは自然に乾くのを待とうということになる。カタカタ走るのは特に白犬に目立つ反応だけれど、茶犬は一人前のちゃんとした犬になるには白犬のようでなければと思っているので、やがて似たようなカタカタ具合になるだろうし、自然乾燥では皮膚症状の改善が期待出来ないというか、悪化しかねない。幼い頃から長く通い慣れた店で犬も馴染んでいて、余程のことがない限り、お願いしたいと思っている。今回の施術の変更や値上げは許容範囲。

いつか、カウンセリングの先生に、薬がないと生きていかれないのは嫌だと言った。当然誰もがそう思うように考えたが、先生は何故ですかと訊いた。何故と訊かれてみて考えると明確にこうとは説明できなかった。例えば他者の思惑で左右される(企業がつくった薬によって支えられる)暮らしは不自由で嫌だ、そういうもの無しに暮らしたいと思うけれど、薬に限らず、何もかもがうんざりするほど他者頼りである。病気であってもなくても、私はひとりで生きていない。見知らぬ誰かに助けられている。愛犬の手入れであっても、ひとの手を借りなくてはならない。薬無しで暮らすことを夢見ながら、自給自足したいとは全く思わない。面倒を全て引き受けられる技量も心構えもない。カウンセリングの先生は何故ですかと言うだけで、それらを思い出させてくれる。実のところ思い出させてくれるのでなく、ひと思いに、あなたは全くひとりきりで生きていませんよ、そう答えを明示してくれて構わないくらい、私は面倒くさがりだ。

14時頃、茶犬のクイックシャンプーが終わり、シャンプー代と白犬の預かり代とで2860円を駅ビルのクレジットカードで払った。無印で多分現金で250円のジュートマイバッグA4を買った。パン屋へ行くのに買い物かごを使っているのだけど底が舟形で食パンを入れると変形してしまうので別に紙袋を持参していた。底が四角いものがあればそれひとつで済む。

15時頃帰宅した。15時15分頃、Pさんの買ってくれたひれかつ弁当を、続けてハーゲンダッツミニカップクッキーアンドクリームを食べた。ひれかつ弁当が美味しかった。

犬も私も夕飯を食べたけれど何を食べたか忘れた。

5877E586-8F9C-4416-B803-A901812DC55C.jpeg
E567C812-B902-4F82-9D14-3A02E8C9D280.jpeg

Amazonで、壊れた白犬のごはんテーブル(ドギーマンウッディーダイニングSサイズ)1300円、犬の歯磨き粉(ビルバック歯磨きペーストチキンフレーバー70g)1716円、犬の歯磨きシート(ライオンペットキス歯磨きシート30枚×3P)697円、携帯電話手帳型ケース699円、靴(メレルジャングルモック)9999円、デンタルフロス(プラッカーズマイクロミント75本入り)879円を頼み、auウォレットで支払った。
携帯電話手帳型ケースは使っていたものがボロボロになって同じものを買い直した。21か月くらい前に買ったときは1863円だったものが699円になっていた。今年3月に買ったデュラレックスの6色のコップは4620円から10350円に変わっていて、もう買えそうにない。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。