SSブログ

其れより拙者とアニトラの舞 [日々の暮らしで思うこと]

Monday,30th November 2020

戸籍謄本を取りに行くのを面倒に思い、マイナンバーカードがあるからコンビニエンスストアで発行出来るのではと期待したけれど、市内在住、或いはICカードリーダー付きのPCかキオスク端末で事前登録したなら、などと高飛車で使えない。貧相で野暮ったい造りのカードを嫌々持たせておいてこれか、と思っていても詮無いので10km先の役所へ犬と犬と私で出向く。9時過ぎに家を出て渋滞していて40分くらいかかり、出たときは曇りで寒かったのが着く頃には陽が差して暖かかった。10時過ぎ、謄本を貰い、手数料450円を現金で払った。

13kmを40分かけて移動して内科へ。11時過ぎ、金曜日に新しい担当医が受けるよう言った24時間心電図の測定器を付けて貰う。仕切りカーテンに囲まれた寝台へ仰向けになり、器具をテープで貼られながら、貼るひとへこれを貼るには資格が要るのか訊くと、貼るのは医師か看護師という答えで、でしょうねと思いながら、素人には誰にでも貼れるように見えると言い、看護師は誰にでも貼れると思うと謙遜した。直ぐに貼り終わって心電図と照らし合わせるための行動記録票を貰い、現金で6300円を払った。財布が殆ど空になって、器具を外す費用が心配になり、明日は幾らくらいかかるのか訊いた。外すのに料金はかからず、24時間が過ぎれば自分で剥がしてもよく、医者が閉まっていたらポストへ投函して帰ってよいとのこと。フリーでフリーでフリー。

財布が異常に軽いばかりか、クルマの手付金5万円をPさんに借りている。印鑑証明を貰う役所への中途でコンビニエンスストアへ寄り、生活費の口座から5万9千円を引き出した。がん保険2020円とガス代1016円の引き落としもあり、残高が、高という字を使える気のせぬ金額になった。5万円はPさんに返す分で、9千円は財布へ補充する分。

11時半、役所近くの薬局へ処方箋を出してから役所へ。印鑑登録カードを提示して印鑑証明を貰うのだけど、持参したカードが無効だった。去年、カードが見つからなくなって再登録、新たなカードを貰っている。新たなカードと思い、見つからなかったカードを持って来ていた。こうなるときっと、新しいカードは見つからない。あれもこれも見失い、何ひとつ見つけられない。再々登録とカードの作り直しを頼み、薬局へ戻る。

外へ出ると言って出たので、戻りましたと言う。直ぐに呼ばれて薬の受け渡しで薬剤師に様子を訊かれた。体調と併せて、先生が変わって何のためにこの薬をとおっしゃって、でも変更はありませんと伝えると、確かに前の先生のお考えが特殊かもしれませんとの返事で、薬を飲む意味があるのかなと思いながら薬代870円を現金で払う。薬局を出て再び、役所。

戻ると奥の机に再々登録諸々を頼んだ係のひとがいて、気配を察したように顔を上げたので軽い会釈で戻ったことを知らせる。少しすると呼ばれて書類とカードを受け取った。また間違えるといけないのでカードが出てきたら捨ててください、発行手数料も勿体無いですなどと言われながら。ここの窓口で人間扱いされた気がせず、礼儀正しいひとに会ったことがなく、親切にされたこともなく、レヴォルーションかと思ったものの周りは相変わらずで、彼ひとりが偶々そういうひとなだけだった。印鑑証明書@300円×4+登録カード発行手数料300円、計1500円を現金で払う。

3kmほどを10分で移動、12:35頃一旦帰宅。15分で家を出て、10分でクルマ屋に着く。印鑑証明、戸籍謄本、何らかの図、何らかの書を預け、説明を適当に聞いて内容を把握せず委任状にバンバン署名してバンバン実印を押す。その辺はもう、長い付き合いなので間違いない。間違いがあれば殴り込むだけのこと。納車日の目安に通院やグルウミングの日などを示して都合を伝え、生意気にも犬が美容院に行くのでと言うと途端に担当者が目前でふにゃふにゃ溶け出して、「ウチにもシーズーがいて、明日、トリミングなんです」との表明があった。だったら、Vik Sahayと同居したいと言っていい気がしたけど、シーズーも毛が伸びるんですね、抜けるのではなくと同調した。言いながら、シーズーと狆とペキニーズの誰が誰だか。

9時過ぎに家を出て、帰宅したのは13時47分頃、5時間近く走行距離41kmの旅だった。ずっと一緒の犬は待ち時間があって気の毒なのだけど、赤ちゃん返りみたいなものがどちらの犬にもあって、留守番が難しい。退屈でしたでしょうと散歩に出たけれど本日の営業時間は終わりと言って帰りたがる。普段ロシア民謡一週間の歌のように暮らしており、私も疲れた。月曜日のパン屋へ行ってカレーパンとクロワッサンとチーズフランスと明太子フランスを買い、702円を現金払い、早々に家へ帰る。帰ってから40分のうちにクロワッサンとチーズフランスと明太子フランスを食べ、20時20分から40分のうちにカレーパンとシチューを食べた。24時間心電図に添える行動記録票を書いて判ったのは、パンを幾つ食べても40分のうちに食べるらしいこと。普段と違う日だったので常にそうとは言えないけれど。

5F02D8AD-3A85-4B2A-B9B4-E78ABF7FCAA7.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。