SSブログ

ウーメラの砂漠へ落ちる中華鍋 [日々の暮らしで思うこと]

Saturday, 5th December 2020

ブログを始める前は、ジオシティーズでホームページとか言って日記を書いていた。ジオシティーズが無くなって、自分の書いたものが消えるのはともかく、ほかのひとの書いた好きな文章を読むことが出来なくて、淋しい。何か、ずっと消えないものだと思っていた。アーカイブが見られるというアプリケーションソフトを入れても駄目で、自分がジオシティーズだったから他のひともそうだと思い込んでいただけで別のどこかに消えずにあるのかな、あったらよいな、読みたいなと思う。

いつか消えるなら何千と溜まったメールも未読のまま放っておこう。というヤフーアカウントが幾つかある。読まないといけない感じなのはG-MAILへ集めて。

funfun教授、フリスクさん、中さん、闇憑きさん、お元気ですか。
皆様におかれましては今もどこかで何か書いていてほしいです。再会(読)が叶えば嬉しいし、私に見つけることが出来なくても、他の誰かを楽しませるに決まりなので、せっかくの才能を出し惜しみしないでください。書く時間の無いようなことがなく、心にも暮らしにもゆとりがあるよう、毎日が面白くあるよう願っています。本当を言うか口を噤むか二択で言って、好きです。愛しています。
pp_sachiさん、お元気ですか。あらためまして、どうもありがとう。ジオシティーズでのご恩は忘れません。サチさんは思いを実現するひとだと信じていて、進みたい道をガンガン攻めているのではと思っています。希望の星と呼びましょう。
独眼鉄さん、お元気ですか。あなたのことは何故か心配しています。大きなお世話ですが、どうか、元気でいてください。
heraさん、お元気ですか。あなたのことはやはり心配しています。面倒でも無事かどうか、私に知らせるべきです。
そして、とんさん、あなたにはとても酷いことをしました。ごめんなさい。お元気で幸せにお過ごしであるよう心から願っています。
---以上、届かぬと知りつつ火星より愛をこめて。--- hinemottie a.k.a. ひねもす

148733A0-BC6D-49C7-B2F3-2B44337590B7.jpeg

音楽を聴きながら行くと一曲終わらぬうちに着く距離だし、Pさんもシャワーなり風呂なり好きなように使ってよいと言うし、ガス給湯器が完全に壊れたものの、あまり不自由を感じていない。自分自身へ発注を促す目的で冷蔵庫に貼った給湯器のチラシも、気になったのは初めのうちだけで、もう見慣れた。給湯器が壊れていて拙いことなどあったかしら。そんな気でいたけれど、郵便受けにガスの伝票が入っていて、見ると請求額が277円で、申し訳ない。使用量を測り、伝票を印刷し、郵便受けへ投函などの手間をかけて請求額が277円、しかも年末なので伝票にカレンダーを添えて、ご親切にも来年の。一昨年のだって勿体ないのに。やってられないな、きっと。給湯器を交換する決心、電話をかける決心がつき次第、今のガス会社へ発注したい。大手ガス会社がウチに変えてはと度々営業に来るけど、自社の良いところには全く触れず、今のガス会社の悪口一辺倒で、本当に嫌い。料金ぼったくりですよって言うけど、277円のうちの幾らがぼったくりなのか教えてほしい。

土曜日にまとめ買いした鶏のささみを日曜日に一遍に茹で、同じくまとめ買いの豚赤身肉を月曜日に一遍に茹で、週の後半に南瓜半分を一遍に蒸す、そのとき手に入った野菜、例えば長い大根の半分を茹でるなどで週に4回くらい圧力鍋を使う。あとは日々スパゲティを茹で、週に1、2回もち麦を炊く、シチューを煮る、ベーコンを焼く、レトルトカレーを温める。そんな具合で277円。測り間違えたってことも考えておいたほうがいいか。後日、請求があって慌てないように。圧力鍋で一遍に肉を茹でて、小分けにして冷凍するのだけど、冷蔵室で一日解凍したら野菜と同じタイミングで鍋へ入れてよいし、電子レンジで一分くらい温めればそのまま食べられて、使い勝手がよい。もち麦は米に混ぜていたけど、最近はもち麦だけを炊くことが増えた。身体によいと聞いたけど健康がどうとかでなく、米を買っておらず、2018年秋の米(30kg入り玄米)が残り少なく(あと何カップかに)なったので。所得の少ない方は麦という先人の教えもあるので。

ソネットがブログを手放して、何度かのクリックとメールアドレスの登録とパスワードの設定で引っ越して数か月、プロバイダがソネットだから使っただけなので別にいいけれど、だったらソネットは何をするのか。ブログとソネットポイントのくじ引き以外に何かあるのか。私は思いつかない。ブログなど流行らないと捨てるのはわかるけど、それでも書くひとはいて、嗅覚の優れたひとたちは黴臭くない見た目のよいところで書いている。誰でも無料とせず、プロバイダ利用者に限定して、使い易かったり見栄えがするものを提供してもよかった。広告が入らない、私にはそれだけで充分ソネットを使い続ける動機になる。今はもう、ソネットポイントだけが、プロバイダを変えない理由。3、4か月貯めたら、auポイントに交換して、auポイントを(auマーケットで使うならとの条件で)1.5倍にして、ポイントのみでドッグフードを買うというのがここ一年のパターン。冷静に計算したなら毎月のプロバイダ料金がぼったくりで他社に変えたらポイント無しでじゃんじゃんドッグフードが買える感じは大いにあって、変えない理由がなくなくなくない?どっちだ。

Pさんが冬用タイヤへ換えるためオートバックスへ行って、待ち時間にカインズへ行きたいと言うので、Pさんより少し遅れて私の運転する私のクルマでオートバックスへ迎えに行ったのだけど、Pさんは書店か何かで時間を潰してからやっと私のクルマに乗って、五分十分話をして、待ち時間そんなに無いから帰っていいよ、カインズはその後にしよう、バタバタするし、と言ってオートバックスへ戻って行った。ちょっと何が起きた、今。みたいな気持ちにはなる。土曜日の午前十時を返せとは言わないけど。

その後、Pさんの託宣通りカインズへ。染髪剤ビゲンスピーディーカラー40g@398×2、クレラップ22cm幅50m@298、カインズPB冷凍保存袋ダブルジップ18cm×20cm20枚入@98×2、同ポリ袋9号25×15cm200枚入@98、ボールペンZEBRAノック式SARASAドライ0.4黒@128×2、配管洗浄剤パイプユニッシュプロ400g@298×3-3本買い割引296、ガーベラ黄色3輪@398、切花長持ち剤ハイポネックス水あげ名人600ml@498、青森県産林檎トキ4個@350、和歌山県産早生みかんSS15個くらい@330、合計3818円(内税10%分285円、8%分50円)の買い物をしてauウォレットで払った。カインズの冷凍保存袋は名前通り冷凍保存に使えて安い。ジプロック(お高め)と遜色がないのではと思うくらい普通に使える。価格据え置きで徐々に薄くなってきている気がしなくもない。ギリギリ使える薄さに見えて、このまま頑張ってくれるのか、枚数を減らすのか、大きさを削るのか、見守っている。

それから、いつもながらにPさんが弁当を買うついでに私の分も買ってくれて、13時過ぎ、Pさん宅食卓にてエビフライカレー弁当を食べた。カレーがおうちのカレーなのだけど、ウチではない余所のおうちのカレー、普通味。エビフライは大量生産の冷凍食品だな、これ。ってものなのだけど、衣が薄くて、海老だわねという味がして、確かに海老という感触もあり、美味しく食べた。あと、家でカレーを食べるときに福神漬けを添えることがめっきりなくなっていて、真っ赤な福神漬けが甘くてシャキシャキして、こういうの久しぶりだなと思う。ひとが実家に帰ったときに感じるものに似ているのではと勝手に思う。実家に一度も帰ったことがないのでわからないけど。

その後、Pさんがガソリンを入れると言うので同行、灯油18Lを買い、@75税込1350円を現金で払う。このスタンドの灯油用精算機は一円硬貨から使うことが出来るので25枚の一円玉、3枚の5円玉、何か変色して出し難い10円玉なども動員した。夕飯の支度が出来ないかもとPさんが帰りにローソンへ寄ったので、ついでにクーポンでチロルチョコを貰い、Pさんが甘いものを買ってあげると言うので、甘いものに入りますか式に、これがと言ってハッピーターンのハッピーパウダー250%を買って貰う。

買ったフィギュアの値段の変遷など知ったところで詮無いけれど、時々、Amazonで幾らになったか見てしまう。あれはどうかしらとPさんから金曜日に頼まれた買い物を見ると、コンビニエンスストアで5720円のものが9680円になっていて、言い値なので買うひとがいるかわからないけど、もしかしたら私、良い仕事をしたのかもと自惚れる。

インフルエンザ予防接種の痕はツベルクリン反応陽性のように赤く腫れ、熱を持ち、触れてはならぬのに変に目立ちたがる。疎ましく膨らみを見て、古い恐怖映画に肩から顔が生えるのがあったなと思う。それから中学生のとき、友達と四人で映画を見に行って、海を背に立つおっさんが大映しされたとき、ふんどしの両側から溢れる癖毛に、ジンジロゲーって友達のひとりが絶叫したなと思う。席から立って、正真正銘の叫びで、彼女以外の観客はスルーすべく無言だった館内に響いた。ジンジンジンジンジロゲージロゲージロゲー。確かに、ジンジロゲーはこだましたと思う。そう言えば、それ以降ジンジロゲーと聞いたことがない。造語かと思って調べて、ジンジロゲという言葉はあって、ふんどしから溢れる癖毛を指すのに使ってよいようだ。映画館で叫び、こだまさせてよいかは知らない。中学生の見に行く映画にふんどしのおっさんが癖毛を溢れさせて現れること自体、現代社会から切り離されたコロニーの出来事に思う。

FBEB09BA-2148-405F-B419-A44C62EA3E2C.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。