SSブログ

帯電し続けるネルのワンピース [日々の暮らしで思うこと]

Sunday, 20tn December 2020

夜中に携帯電話で天候を見ると気温が零度を下回り、"極寒"とあった。昼などに"ちょうどよい"と出て、何に?と思ったりするのだけど、極寒とあればあったで、確かに冷えると思えばよいのか、他に何かすべきことがあるのか分からない。朝になって、Pさんから、寒いけど、みかん(私のクルマ)で大丈夫かとLINEが来て、路面が凍結していないらしいから大丈夫と返答した。暖房が利かないと思っているらしかったけれど駄目なのは冷房だけで、暖房はエンジンがかかれば大抵使えると思う。

9時15分の集合にPさんが5分遅れてきて、22分頃出発、9時45分には駅ビルの駐車場へ着いた。駅ビルまでのんびり歩いて、開店の10時を少し待つくらいで、犬が寒さに震えた。Elvis Costello のWorthless Thing が頭の中に流れた。自分では忘れていたような曲で、頭のどこに置かれていたのかと思う。無意識のうちに、ちょっとした何かと歌詞を、時に強引に、時に自然に結び付けて、脳内に音楽が流れる。日常的に。誰でもそうなのか分からない。JASRACのひとにバレると拙いだろうか。

犬を預けてカルディへ行き、グランマワイルズバタースコッチビスケット10枚150g英国産@348、HARIBOグミミニハッピーコーラ250g独国産@298、素焼きアーモンド250g米国産@598、ザ・プレッツェルミルクチョコ102g米国産@298×2、ハーシーキスチョコアーモンド150g米国産@367、素焼きマカダミアナッツ70gオーストラリア産@496、素焼きカシューナッツ128gインド産@513、イカムヘーゼルナッツチョコレート100g伊国産@289、他にPさんのもの1842円をまとめて買い、駅ビルのカードで5447円払った。

おやつを控えるつもりが甘いものを多く買った。キスチョコとヘーゼルナッツチョコレートは遠慮なく甘くて好き。普及品のチョコレートなんかはとことん甘いのがよい。米国産のスニッカーズが好きで、ロシアかその周辺国産になってもまあまあだったのだけど、中国産になったら今ひとつ合わなくなった。こちらが変わったのかあちらが変わったのか分からないけれど、死ぬほど甘い感じが薄れて、物足りなくなった。砂糖が違う気がする。ブラジルの甘菓子を見習ってほしい。ココナッツと練乳を混ぜて丸めたものにグラニュー糖をまぶしてくる、そういう気の違うくらいの勢いを感じたい。

無印でハーバル化粧水・高保湿400ml@2970と海苔あられ38g中国産@99×3、合計3087円を買い、駅ビルのカードで払った。PayPayで払うつもりが使えなかった。ショッピングモールの無印では使えていたのだけど、あちらも駄目になったのかしら。町内の割高スーパーで最近、食料品をまとめ買いする安売りスーパーマーケットは春先までで止めてしまっていて、どこなら使えるの、PayPay?年越し持ち帰り蕎麦を予約した蕎麦屋は今のところ使える。年末まで持ちますように。

マツモトキヨシへ行き、ハンドソープキレイキレイ泡495ml国内産@272×2-56、リステリントータルケアゼロプラス1000mlタイ産@905-91、イブA錠60錠国内産@657×2-198、じゃがりこバター58g国内産@79、じゃがりこチーズ58g国内産@79、他にPさんのもの1733円を割引券を使ってまとめて買い、4309円をauPayで払った。駅ビルのポイントカードを出して安心して、マツキヨポイントとdポイントを付けてもらい忘れた。どちらもあまり貯まらないので忘れやすい。マツモトキヨシでauPayが使えることになって、今月末までの買い物には、pontaポイントが20%くらいもらえるらしいので気が大きい。

大分重くなったことだし、駐車場へ荷物を置きに行こうと思っているとレストランフロアオープンのお知らせがあって、食べてからにする。Pさんは昨晩私が揚げ物はちょっとみたいなことを言ったのを一応気にして、一瞬、オムライスの店は?となったけれど半生みたいなオムレツを真ん中で割るたんぽぽオムライスは私が駄目(オムレツそのものにケチャップご飯が入っているか、ケチャップご飯を薄焼き卵で包んでいるか、どちらかのオムライスが好き)で、やはりとんかつ屋に行く。

先月と同じで、ひれかつと牡蠣フライの定食を頼む。ひれかつ1切と牡蠣フライ1個はPさんに食べてもらい、あとは概ね残さず食べた。Pさんは後ろの席に居る家族連れが気に入らないらしく、機嫌が悪い。どうも、ふたりまでなら出かけてもよく、三人以上は許さないみたいな考えらしい。スーパーマーケットは各家庭ひとりという掟もあって、家族で来ているようなひとは皆、駄目人間駄目家族と言う。それぞれに事情があるとか、私たちも出歩いているなどと言うけれど、まあ、通じない。そんなに敵を作っては生きにくいと思うのだけど。食事代は各自の負担で、Pさんが1520円、私の分は1250円、合計2770円をまとめて現金で払った。Pさんの分は後日回収の予定。

息苦しくなったので大荷物を全て引き受け、ひとりで駐車場へ置きに行く。結構な重さだけれど気は軽い。電車が走るのを見ても、公園に鳩が集まるのを見ても楽しく、スキップしかねない。犬無しで歩くことがあまりなく、あっても銀行や医者へ行くなどで気持ちに余裕がなく風景を見ずに目的地まですたすた歩いてしまう。ひとりでふらふら用事もなく歩いて楽しい。Pさんと同じ主義主張のひとがいたら命を狙われるかもしれない。

衣類は当分買いたくなかったけれど、アフタヌーンティーで帽子を買う。かなり、まともな感じのニットの帽子で耳が隠れて暖かい。同居人へ見せたら似合うと褒めると思う。何かと褒めるのが得意で、よく似合うとかかわいいとか平気で言うので。帽子2500円+消費税250円、合計2750円を駅ビルのカードで払った。被った感じだけで選んでしまい、割安感に無頓着だった。少し被っていると額が痒くなる。褒められてる場合じゃない。難しいな、プラスティックフリー。

犬へ原材料に「たら」とだけ書かれたおやつを買う。仁達食品鳥取県産たらカット70g@568+消費税56計624円を駅ビルのカードで払った。犬たちのグルウミングも終わり、続けて会計。シャンプーカット@7000×2-1400(4週間以内割引)、オプション@3600×2(薬用シャンプー、トリートメント、肉球ケア、歯磨き、マイクロバブルバス、完了時写真)、シーズン加算@500×2(年末年始)、小計20800円、消費税2080円、合計22880円を駅ビルのカードで払った。併せて来年3月14日正午の予約をした。普段は開店時間10時で頼むが既に予約がいっぱいだった。

写真の写真、思ったほどタオルぐるぐる巻きでなかった先月のぐるぐる巻きパック1AED7098-4D96-493A-89BF-C5A666C7EBC9.jpeg

再会して犬と犬はふんわりもこもこで、また、先月受け取り損ねの牛模様マフラーがよく似合って愛らしい。我が子よ、という具合に抱き寄せる。分からないけど、本当の子にうまくそうしたことが出来る気がしない。血のつながりの無さに安心して抱きしめられる。そう言えば、初めておかあさんと呼ばれたのは犬たちを動物病院へ連れて行ったときだった。私は九年前に母となったのだった。犬と犬と同居人のおかげで。おかあさんと呼んだのは獣医で犬たちではなかったけれど。

帰途、ガソリンスタンドへ寄り、灯油18L@77円を買い、1386円を現金で払った。灯油用精算機は一円硬貨から使えるのでたくさんの一円玉といくつかの五円玉十円玉と一枚の五百円玉千円札を使った。お釣りが150円で、財布がとても静かになった。ガソリンスタンドへ寄ると言うと、先日来何度か私が言った時には肯定しなかったPさんが、あそこの店は店員がやたらと話しかけてきて面倒と言ってきた。話しかけてこないでって言おうかなと答えると、彼らの仕事でもあるし、恨まれるとよくないと、まともなことを言った。または、単に私の反対を言った。

しかめっ面

24km、298分の旅だった。長い距離ではないけれど、こうした外出を今のクルマでするのも最後と思うとしんみりした。思い出が詰まっていて、ただの道具とは思えない。とても大切なクルマだけれど、感情的にならず、さらりと別れたい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。