SSブログ

完全花不完全花 [日々の暮らしで思うこと]

Tuesday, 22nd December 2020 追記

火曜日の茶犬の病院代は16916円でセゾンカードで支払った。毎回3万円を超える病院代は免疫抑制剤の値段の高さが一因で、今回は今までの余剰が積もり28日分あったので予備に7日分だけ処方してもらったため控えめな金額となった。家畜病院は保険の清算が窓口でできず、明細書などを保険会社へ送り、手続きしないと給付金が出ない。ここ何回かその手続きをしておらず、全額支払ったままである。何でも失う暮らしで家畜病院の明細書が見当たらない。通常、手続き書類のコピーを残しているがそれも見当たらず、いつまで手続きが済んでいて、いつから手続きが要るのかすら分からない。どうしたらちゃんとできるのか分からないし、ちゃんとしたいのかどうかも分からない。クルマを買ったのもお金をドブに捨てたかったのではと思う。多分これは気持ちの振り幅での混乱と思うけど、そうなら戻し方があるとか気楽だとかではないので、簡単に言えばちょっとつらい。

病院の帰りに農産物直売所へ寄り、ピリ辛おこわ(山菜、蒟蒻、人参入り)324円と大蒜無し餃子400円とガーベラ350円と薔薇400円を買い、1474円をauウォレットで払った。餃子はまあまあで、おこわは蒸気を吸って美味しくなかった。前にもあったなと思い出して、どこかで作ったものを運んで来るので運びたては良いけど遅いのは駄目らしいと考える。正午過ぎにはおこわを買わぬこと。

1C28A9C4-1878-4BF0-A0D1-206D92F8DA73.jpeg

新しいクルマの表示パネルの表す意味と操作が把握できていない。みかんであれば走行距離が常に表示されていたので出発時到着時にそれを撮影していたけれど、そういう使い方がまだ分からない。写真を撮らずに距離を教えてくれそうにも思う。病院を出たのが11:48で、そのとき22kmとあったのがそれまでの走行距離数なのだろうか。帰宅時22kmに10kmプラスくらいの数字を探したけれど見つからなかった。マニュアルを読むべきか。面倒くさいな。12:09-12:21は農産物直売所にいて、12:44に帰宅した。

このところ外から帰ったあとの犬の毛繕いはマスクをしたまましている。ただいま!と帰宅すると邪魔なマスクを一刻も早く外したくなるけれど、軽い咳がなかなか止まらないので、駄目かもしれないところを変える一環として、犬の四肢の葉っぱや種や枯れ草に土埃が付いているので試している。

ユニクロのブラタンクトップの説明書きに、足から着て上へ引き上げるというようなことが書かれていて、長年使って初めて気付いたと思った。過日、そこへ書かれていた通りに着ると着易く、そして、身体の感覚としてこの着方は前にもしていたと思った。一度や二度でなく習慣として。どこかで面倒だったか何かで頭から被り、何回か被り続けて正しい着方を忘れた気がする。何の証拠もないけれど、誰かに証明すべき話でもない。

その日の暮らしが儘ならぬひともいるのに、仕事もせずふらふらして、住む場所があり犬もいて、充分長生きして、これ以上を求めるのは図々しいに違いない。それでもパニック発作や頭の混乱があると誰かに助けてほしくなる。大丈夫だよと言われたく思う。甘えだと思う。おかあさんやおとうさんらしきひとと幼く小さなひとを見るとき、子どもがいていいな楽しそうだなとは思わず、おかあさんがいていいなとかおとうさんがいてうらやましいなと思ってしまう。子どもの立場で見てしまう。両親らしきひとが自分よりずっと歳下に見えても。そう思ってしまう自分を許せたり、異常だと責めずにいられるとよいのかもしれない。分からない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。