SSブログ

地球儀の鉛筆と蝋人形の塔 [日々の暮らしで思うこと]

Wednesday, 23rd December 2020

水曜日はプラスティックゴミを捨てる日だけれど何も捨てなかった。13:20から13:45まで犬とのんびり歩いた。途中の無人販売所で葉付きの長い大根と大きめのブロッコリーを買い、現金200円を工具箱へ払った。工具箱には貯金箱のような硬貨を入れるに丁度よい口がある。販売所により、竹筒、大きな湯呑み、ザル、木箱、豚の貯金箱などが置かれていて、そこへ代金を払う。大根は気を抜くと路面を引き摺る長さで、ブロッコリーもそこそこ大きく、ふたつを抱えるとずっしり重い。犬よりずっと重い気がする。

早く家へ帰ろうと歩いていると、水道工事。警備員のようなひとへ右へ曲がれぬか聞くと返事をせず、誘導する棒のようなもので下がれと追い払う仕草で、通れぬものと思い迂回した。家まで100m弱が500mに延びた。通れないなら仕方ないわねなどと犬へ言って、回り道して来ると、曲がりたいと言った道は何ら工事に関わりなく、ひとが普通に通行している。手前にも警備員らしきひとがいたので何をしているか訊くと細い道なのでクルマが入ると支障が出るため誘導していると言う。あちら側のあのひとに通れないか聞いたら棒で追い払われたので回り道したんですけど、通れますよね、何なんですかと言うと、すみませんとか悪いことをしましたとか謝られた。あなたが悪い訳ではないのでいいです、でも、あのひとはおかしいと思いますと言って帰った。

不平不満を言わず穏やかに暮らしたいと思いながら、上手くいかない。修行が足りない。何の修行もしていない。誘導棒のようなものを持つと偉そうになるひと、棒で指図するひとなどが苦手。誘導灯を点滅にご注意くらいフラッシュさせたい、棒を取り上げてキャンプファイアにくべたい、代わりに剥いた山芋を持たせたい。

アラビックヤマトノリはダラダラ出て、直ぐに固まり、キャップの外へ零れてべたついて、使いよい気がしないけれど、どこの事務所も使っているように思って、営業が上手いのだろうか、単に私の使い方がなっていないのだろうか。トンボ鉛筆のスティックのりPITが使いやすいと思う。リップクリームのように繰り出して余計に出ることなく小さく持ち歩きにも便利だ。出かけていて糊の要ることなんて、あまりないけど。

カローラと花王に何かあるのか分からないけど、エアバッグのリコールのときも今回も台所洗剤キュキュットをくれた。私はライオン。百獣の王でなく。CHARMY MAGICA 速乾プラスを使っていて、昨年エアバッグのときにもらったキュキュットがまだある。使わないのでと断ればよいけれど、紙袋でくれたものの中身をその場で調べたりはしないので仕方ない。今回は入浴剤バブも入っていた。給湯器を交換したら使いたい。いつのことやら。今みっつ、頑張る気力がないけれど、給湯器安売りチラシの有効期限が1月15日で、間に合うといいなと思う。いっそ、交換するまで風呂断ちするのも一考。

マスクが常態化しているので大蒜が苦手ながら餃子とか麻婆豆腐とか食べ放題ではと思っていたけれど、大蒜の匂いはマスクを通過する。とても大蒜臭いひとがいて、とてもとても大蒜臭かったので間違いない。というか、マスクで匂いを防ぐことは出来ないと思う。防虫剤の匂うコートのひとが、ひと冬に何人かいると思うけど、マスクをしていて今冬、二人に遭遇している。虫と弱点が似ているのか、防虫剤の匂いで頭が痛む。匂いに対してマスクは全く無力である。私が勝手に期待したに過ぎぬが。

確か、栗の入ったフラペチーノがあって、十月になったらと思っていたら九月で終わって、大学芋フラペチーノを十一月にと思っていたら十月に終わるなど、私の季節感とスターバックスの季節感が合わない。イチゴとか抹茶とか興味ないなと思うと、長く売っている気がする。そんな具合でベリーベリーレアチーズは買えて、抹茶は要らない。アールグレイハニーホイップは試したい。

日曜日に買った化粧水を買い物袋へ入れたままだったのをようやく取り出して、これまで使ってきた化粧水の横へ置いた。これまで何ともなく使っていて、残り少なくなっただけなのに、隣へ新しい瓶を置いた途端、役目は終えましたさようなら、というように古い化粧水のキャップが壊れて閉じなくなった。そんなこともちょっとさみしい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。