SSブログ

回転窯式ポルトランドセメント [日々の暮らしで思うこと]

Wednesday, 30th December 2020

朝、Pさんから平塚か茅ケ崎へ行けば私の好きな伊達巻と栗きんとんを買えるかもしれないと連絡があった。あれば嬉しいけれどもう諦めていて、別の年ならともかく、わざわざそのために出かけて買ってほしいものでもない。けれど、行かれるか行かれないか、とりあえず行ってみるとPさんはクルマで出かけて行った。アクセルしかないひとだ。一緒にと言われなかっただけ楽ながら、私のために人混みへ行くという認識で出かけた気がするので荷が重い。家でのんびりしてくれて構わないのにと思う。

私は私で犬と犬を連れ、花を買いに隣町の農産物直売所へ出かけた。正月仕様か普段3輪で400円のバラにソリダコっぽいものをひとつ添えて1500円などで売って高過ぎる。実付き南天が800円で正月らしい感じがあるものの上手く飾る自信がない。というか何かしら花がほしかった。菊菊していないように思う菊を2束@400税込800円と卵13個入税込350円と茨城県産蓮根税込190円を買い、1340円をauウォレットで払った。卵はネットに入るだけ詰められていて開いて数えるまで、いくつ入っているかわからない。冷蔵庫には20個の卵ポケットがあって何の心配もない。

かつての勤務先でアルバイトから社員となったとき、歓迎会のような飲み会が開かれた。私はそうした宴席も酒も苦手で早々に逃げ出した。飲み屋から駅までの道を歩くときオオカミが二足歩行しているようなワイルドなひとに送ってもらった。これを見かけたひとが上司に報告して、翌日上司に呼び出され、オオカミとふたりで帰るなんて何をされるか分からない、無事でよかった、くれぐれもオオカミには気を許さぬことと厳重に注意された。遠い昔、私も小娘扱いされたのだった。オオカミはちょっと古株の同僚で落ち着いて見え、何が起こるものでもないと思っていた。後になって、私より若い女性がオオカミと恋をして、オオカミには妻がいたので辛くなり退社したと聞いたけれど、そう聞いても私にはただの同僚だった。それでまあまあ話をしたのだけど、オオカミが祖母の墓に赤いバラを供えて叱られたという話があって、私はふうんと聞いて、それで?と待ったけど続きはなかった。あれはどういう話だったのかと思い、分別のありそうなひとへ聞くと墓前にバラは供えない況してや赤いバラはと教えてくれた。更にはオオカミのロマンティストアピールであろうとも言った。そーなんだー。物を知らぬので偏見が少ないというと聞こえがよいけれど、大抵のことをそういうものかと思ってしまい、本当は驚いたり怒ったり笑ったりするものだと後で解る。ということが今もある。オオカミは私がまだ勤務しているときに私と同期入社のヘイコラが少し出世して、そんな評価をする会社に嫌気がさしたと言って退社した。確かにオオカミのほうがヘイコラの百倍は仕事ができた。でも、私が思うのは、頭を下げるのも才能のうちかもしれないということ。才能が言い過ぎなら努力と言い換える。私は下げたくない頭は下げないし、愛想笑いもしないし、挨拶もされたら返すくらいで生きている。それに比べヘイコラは本業実務についてはさっぱりなのに揉み手だけは誰より巧い。今では取締役で、ちょっと考え難い人事で、ヘイコラした甲斐があった。こういう結果があるとわかっても、私はやはり下げたくない頭は下げられない。オオカミは離婚して住む場所を失くしたとか、パチンコで食いつないでいるとか、借金で首が回らないなどとあまりよくない話だけ聞く。パラレルワールドにヘイコラが挫折してオオカミが出世する世界があればと思う。本当の実力主義。だとすると、同居人が一番出世してしまうけれど。

日産車とまとめて、WiLL Cyphaの任意保険を日産経由で加入していたけれど、日産車は手放しており、販売店は遠く、更新の手続きに手間がかかった。それでクルマを換えると同時に日産経由をやめて、カローラ経由に変更した。何もかも持っていくな、カローラ。と思いながらも3kmの近さは楽で、プリンスは45km離れていて密使を立てるなどせねばならず、気に入らなくとも便利さは侮れない。そういう訳でWiLL Cypha任意保険解約の書類を郵便ポストへ投函した。社長と香川照之の宣伝が苦手でトヨタを好きになれず、あれを見ると嫌な気持ちにしかならない。宣伝として成立しているのだろうか。私のように宣伝を嫌いながら詮無くクルマを買った者のいることを社長と香川照之に伝えたい。送られ続ける不動産屋の要らぬ手紙が郵送されたものだったので、受取拒否と書いて署名した紙を貼付、これも一緒にポストへ入れた。そんな具合に受取拒否と社長と香川照之に伝えたい。送り返すものがないけれど。

昼にはPさんが私の好きな伊達巻と栗きんとんを買って帰ってきた。同じ店の南瓜プリンもあって、仕出し屋の弁当もあって、刑の執行はいつですかという気持ち。ご馳走が多くて畏れ多い。高額な買い物をしながら処理を誤り駐車場代が無駄にかかったとも聞いて落ち着かない。かと言って何ができるでなく、2800円と言われて3000円を出して、お釣りはいりませんと言うのがせいぜい。

CCA7F9F9-A72D-42E8-A935-556154930E60.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。