SSブログ

沓の子槌の子毒きのこ [日々の暮らしで思うこと]

Thursday, 31st December 2020

蕎麦を受け取りに。手袋を買いにのような詩的な響きにならぬかと思ったが全くならぬ。08:35頃、ニーチェにて年越し蕎麦を予約した蕎麦屋へ行く。駐車場へクルマを停め、犬と犬とPさんを残して蕎麦屋へ。前のひとが済んだら入店、店の中では間を開けてふたりがテーブルで待ち、ひとりが蕎麦の受け取りと会計という形で密を避けていた。蕎麦(汁付)2人前@1200、天ぷら(海老2南瓜1茄子1)@1000、計2200円(税込)をPさんの分もまとめて2組受け取り、4400円をPayPayで払った。御年賀と書かれた小箱をもらい、中には缶入りの七味唐辛子(中辛)7gが入っていた。スティックのりPITより直径が大きいものの手のひらサイズで、つまりは持ち歩くことができる。食卓や調味料入れへ並べても全然よいけれど。七味は一会計ひとつで、Pさんがほしがるかもしれない。もらってよいかPさんに聞いて、よいと言うので御年賀の七味唐辛子をもらった。

10時近く、Pさんが生姜や何かを買い忘れたというので直近のショッピングモールへ移動、Pさんが買い物する間に犬と犬と歩く。風は冷たいけれど陽が暖かく、ショッピングモールの外を歩くひとは少なく、散歩に丁度よかった。犬と犬は人工的な建物に囲まれたタイル張りの橋や床を、普段と変わらず毎日通るかの顔で歩く。Pさんに何か要るものはと聞かれて、文明堂のどら焼きをふたつ頼んだ。年末のうちに買ったもので年始をできるだけ長く生き延びる計画で、どら焼きのふたつくらいはあってよい気がした。

10時半頃Pさんが戻り、ついでに足を延ばして、画像持参でOne Buy Oneの催しをしていたチーズタルト屋へ行く。店の外でPさんが「先に行ってきて」と言ったと思い、画像を見せ、ひとつの値段でチーズタルトをふたつもらった。外で待つ犬たちとPさんのところへ戻ると「先に見てきて」と言ったのに勝手に買ったと苦情を言うので、聞き間違えたと言って謝った。見てくるって何だよと思いながら。続けて買いに行ったPさんは戻ってきて、One Buy Oneにならなかったと言うので画像を見せたか問うと見せていない、買う前に画像を見せるよう言わないからと少し怒っている。事前に画像を送った上でこのようなことがあると伝えたのでわかっていると思った、画像にも説明が書かれていると言うと、画像などいちいち見ない説明が足りないと怒り、もういいけどと言う。「いいけど」と許されなくてはならないことなのか。Pさんは期間限定らしい柑橘系を買っていて、念入りなことに二種四個なので、私の基本のチーズタルトを含め、三種をひとつずつ分ける算段だろう。基本のチーズタルトだけを食べたくて買ったのだけど。

帰り道、踏切の向こうが入り組んだ交差点というところがあって、助手席のPさんが「右は大丈夫」と言うので、右は見えるから左を見てと少し強めに言うと「文句ばかり、否定してばかり」と不満を言うのだけど、そっくりそのままお返ししたいし、運転する私越しに右側を見ようとしてPさんが前のめりで左側が全く見えず、踏切と道路の横断があれば「左を見て」と言うよりないと思う。実際のところ、分担して見る必要はなく、視界を妨げないでくれれば一番よい。こういう些末なことはその場で忘れていきたいけれど、何が悪かったのか避ける術はあったのか考える。自分のなかでは最善を尽くした気でいて、降りかかる火の粉で常に火傷を負っているように思ってしまう。百通りの逃げ道を考えようとして二通りも思いつかない。

国道へ出ると南側にあまり高くない、多分五階建てくらいの建物があり、壁に لا إله إلا الله محمد رسول الله と思しきことが書かれ、下に「アッラーのほかに神はなくムハンマドはその使徒である」と添えられている。ここを通ると何故か口に出して「アッラーのほかに」を最後まで読み上げてしまう。何かを意図してではなく、そうせずには済まない抑えられない何かがあって、それが何なのかわからない。声に出して読みたい日本語に入っているのだろうか。イスラム教徒に連れ去られたとき、シャハーダを唱えると殺されないことがあると何かで見たが、アラビア語で言わねばならず、日本語で「アッラーのほかに」を言っても概ね無意味だ。ただ私の気が済むより何もない。

11時過ぎ、ニーチェにて帰宅。直ぐに犬と犬と毛布を抱えPさんの家へ行き、11時半頃、Pさんが買ってくれていた焼鳥弁当を食べる。黄色い卵的なものが苦手だったけれど全て残さず食べた。

12時半頃、Pさんのクルマでコインランドリーへ行って毛布二枚を洗濯乾燥機へ入れ、1300円を現金で投入した。終わるまで一時間かかるのでマツモトキヨシへ行った。クリネックスティシュとエリエールのトイレットペーパーと泡ハンドソープキレイキレイとユニ・チャームのデオシートレギュラーサイズ超吸収116枚+おまけ4枚入を割引葉書を使って買い、2579円をauPayで払った。美味しい蕎麦と美味しい伊達巻があるのに山葵がなかったことを思い出し、割高スーパーマーケットへ行き、ハウス特選生わさび、S&B本生本わさび、同本生きざみわさびで五分悩み、S&B本生きざみわさび43g税込149円を買い、auウォレットで払った。13時半頃、コインランドリーへ戻り、毛布を回収した。ふかふかで気持ちよい。洗濯乾燥機の扉にはペット用品の使用不可とあり、保健所の指導によりと説明されていた。毛布には犬と犬と私で包まったりすることもあるけれど、主に使うのは私なので多分問題ない。私は確か誰にも飼われていない。14時頃、Pさんの家へ戻り、持参の入浴剤バブを入れた湯へ浸かり、長葱を一本もらい、分けた三種のチーズタルトを持って、犬と犬と帰宅した。

一時間ほど、軽く、しないよりましくらいの掃除をした。やるからには成果をみたいな思いで結局手が出ないということがあって、一分でも二分でも、できることなら十分くらい週に何回か掃除したらよいのではと思う。今から2021年の大掃除を始めるつもりで。

18時過ぎ、年越し蕎麦をつくって食べた。一人前ずつ茹でるよう説明書きにあったが蕎麦が細くやわらか繊細の極みで分けることができない。詮無く湯を大量に沸かした鍋で二人前を茹でた。素人がインチキをしたのに格別の美味しさで有り難かった。蕎麦湯も美味しく、五分悩んで選んだチューブ入りきざみわさびも悪くなかった。2020年の終わりにMUSEの2007年のWembley StadiumのLive動画をYouTubeで見た。太平楽。

5FC0ECA0-2ACE-4628-9BF2-4969B1B7ECC5.jpeg
3F70D0D6-8995-4202-8DF7-74FDDBBF0C67.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。