SSブログ

ソルマイテス・テシオエンシス [日々の暮らしで思うこと]

Friday, 1st January 2021

年末に頼んだドッグフードが1月7日以降の発送とあり油断していたら、何のサービスかドッグフード屋さんが大晦日に発送くださり、元日受け取りとなった。年賀状や急を要する荷物で忙しいであろう日本郵便へお手間をおかけして恐縮である。そういう訳で今年はじめて会ったひとは郵便配達のひとであった。一年の計は元旦にありとは、早々に今年をどう暮らすか計画して何かを成し遂げろという意味なのか知れないけれど、元旦にあったことが一年を通じて繰り返し起こるものという思いがどうしてもして、できるだけ何もせず心穏やかに過ごすようにしている。でも、今年は郵便配達のひとに会ってしまったので、郵便を受け取り続ける一年となるかもしれない。くれぐれも現金書留でありますように。

そんなことを思う間に年末ジャンボ宝くじに当たったひともいるのだなと思う。七億円もらったら、ひとはどうするのかしら。拙宅でもたまにジャンボ宝くじを買うことがあって、当選発表まで完全に一等が当たる気でいて、当たったらどうするかをかなり真剣に考える。私は今より交通の便のよいところへ越して現状程度の生活を送りたいと思うのだけど、同居人は鎌倉に家を買いたいと言う。鎌倉に家を買ったら当たったお金がみんななくなるよと言うのだけど、仕事を続けるから生活費は大丈夫らしい。と聞くたび、びっくりする。宝くじなんて働きたくないから買うものじゃないのか。

同居人は暴力団員にならぬよう実家から遠く離れた伯母に預けられ、伯母は生涯働き続けたひとで、同居人に正社員になれと口うるさく言った。ふたつ面接を受けて、どちらも採用となったけれど、もう一社は夜勤があり、そうでないほうを選んだ。そんな具合に選びながら、何億円と手にしても辞めたくない仕事に就いた。自動車部品をつくる会社の品質保証部門で不良品の調査をするのだけど、これは製品の成り立ちの全てを理解しないとできない。複雑さは大きく違うだろうけれど病理解剖に似ているかと思う。不具合として現れたことから、どの辺りに何がありそうか見当をつけ探っていく。クルマの種類の多さから見ても解るように同じように見えて様々異なる製品がある。専門的に学んだひとが図面上理解していても現品を見るとさっぱりということは日常的にあって、社内のものも客先で出たものも概ね彼が調べる。時に、あまりに古過ぎてわかるひとがいないからと他社が省庁へ納めた年代物なども調査やら修理やらしている。そうなるまでに彼はとても努力した。どこがどう悪いか解れば同じ不具合を防ぐことができ、場合によるけれど不具合品そのものも使うことができるよう修正できる。仕事として美しく、唯一無二の誇りは解るので続けたい気持ちは本当なんだろうと思う。出世には全く興味がなく、(給料の算出に使われる)等級だけ上げてくれと威張って言うのだった。そういうところが私にはカッコよく見えた。

同居人は伯母のところへ送られる前には奈良にある宗教団体に預けられてもいて、午前0時から午前3時の睡眠時間以外全て修行に充てられていながら、そこで親しくなったひととそのひとのお金で遊び歩くなどしていた。そのひとは九州の暴力団組長の子で、宅配便で菓子や何かが届くとき、一緒に銀行の帯がついた百万円が送られてきた。月々の小遣いがそれだったらしい。何の修行だか。同居人母はそれで暴力団員になると案じたかと思えば、このことは話していないとのこと。奈良送りはグレた同居人を母が現実的に受け入れられず、狐が憑いたと思おうとしてのことだった。狐が憑くよりグレたほうがよくなくなくない。どっちだ。何にしてもどこかへ行かせるのは同居人には向いていなかった。話せば解るひとなので、母が手っ取り早い安易な方法を選んだように思う。母は母で事情があったかもしれないけれど。

31日の掃除でドライフラワーと化したススキを捨てた。昨年10月1日中秋の名月の日に犬と犬と散歩していて見知らぬひとがくれたススキだ。三本を手に「今、もらってきたものです、あなたに差し上げます」と二本くれた。その晩、月を見上げるつもりのなかった私に。どうしてとは聞かなかったけれど続けて「ぜひ、あなたに」と言われて、もらうべきかなと思った。それでその夜、月を見た。ススキ二本を手に握って。名月かなあ?と思う月だったけれど、ススキがあるとそれらしい感じがした。それからずっと部屋に飾っていて、花が咲いたのか穂が膨らみ、水をあげないうちにカサカサに乾いた。あの夜見た月は思い出せるけれど、ススキをくれたひとの顔が思い出せない。すれ違ってもわからないなと思うと残念だけれど、くれたひとは私が月を見たならよいのかも知れず、ススキを捨てても悪くない気がした。

朝は栗きんとんと伊達巻と焼いた餅を食べ、午後には犬と犬と散歩して、その後にはPさんに理不尽に酷くキレられるという正月で、さてもさても。家出しようかと犬へ言う。

EB61AA2F-052C-45E3-9CED-0EFC38751021.jpeg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。