SSブログ

俺、ロックで飯食ってくことにしたから。 [ずっと、ずっと、前のこと]

私は今の勤務先にアルバイトとして雇われた。
短期で辞めるつもりでいたが、それが長期へ変わり、やがて正社員として働くことになる。

バイト初日の終業時刻、通路を歩いていた。
残業をするひとには休憩時間にあたり煙草を吸ったり珈琲を喫んだり話し込んだりしている。
誰が誰だかわからぬが、適当に挨拶しながら脇をすり抜けて行く。
目の前に見覚えのあるひとがいた。
ひとの顔を覚えるのを苦手とする私が初日でひとを識別できるというのは奇跡に近いが
そのひとは少し個性的だったりして覚えていたから不思議という感じでもない。
彼は胡坐をかいて目を閉じ、瞑想でもしているようで、そこだけ空気が違うようだった。
邪魔をせぬよう彼の前を過ぎようとすると「お疲れ様」と声をかけられる。
彼を見るとずっとそうしていたように目は開かれ、ちょっと笑みなど浮かべていた。
「お先に失礼します、さようなら」と答えながら、このひとってどういうひとだろうと思った。
ヒナが一番最初に見たものを親と認識するとかいう現象のように彼の印象は強く残った。
もっとも実際、最初に会ったのは総務部のメガネのオッサンだったり
職場のネイチャースキンヘッドのオッサンだったりするのであるが。

そのうち言葉を交わすようになり、彼を「リキ」とあだ名で呼ぶようになる。
話題が豊富で、話は面白く、生き方にこだわりを持っている。
私はリキを好きになっていた。
思っていたのと少し違ったのは
彼は大人で五歳は年上に見えていたが実際は三歳年下だったことである。
「嘘だ」「や、マジで」「老け過ぎだよ」「ま、多少は」などという会話があった。
リキは髪が長く、少し背が高かった。
ちょっとした話でも「何?」と屈み込んで聞いてくれるのが嬉しかった。
リキが笑うと長い髪が揺れてキラキラ光った。
友達のマキちゃんなどは、これを見てイライラしていた。
「どうして好きだって言わないの?」と毎日のように言われるのだが
私はマキちゃんがイライラする意味がわからなかった。
リキは優しいし、いろいろな話をしてくれるし、私の話も聞いてくれる。問題ない。
が、突然、リキはいなくなってしまう。
「俺、ロックで飯食ってくことにしたから。有名になるから見てて!」

リキが退社して月日の経たぬうちにマキちゃんと私は正社員に採用されることとなる。
形式的な学力テストがあった。問題を解きながら「馬鹿にするな」と思った。
あまりに簡単過ぎて制限時間の四分の一も使わず解き終えて机に伏して寝た。
形式的なものなので受けた五人全員が合格である。
私はひとりだけエライひとに呼びつけられた。テスト中、寝たのがまずかったのか。
面倒くさいな、社員になりたいなんて一言も言ってはいないがと思いつつ部屋に入る。
「今回のテストですけども満点でした」どう返答していいかわからず、黙っていた。
「非常に珍しいことです」
「そうなんですか?とても簡単でした。馬鹿にされているように思いました」と言うと
「XX君のようですね」とリキの名前を言われる。
「XX君は馬鹿にするなと白紙で出しましたがね」

私は何も自分が賢いと自慢したい訳ではない。問題は実にくだらなかった。
出来て当たり前のことしか出題されていなかった。
私は馬鹿にされていると感じつつ解答用紙を埋めることしか思いつかなかった。
これでは呼び出されることがなければ怒りも何も伝えられずに終わっていた。
リキは白紙提出というわかりやすい抗議をした。
何か、敵わないなと思った。

私は馬鹿テストの成績だけで使えるやつとして扱われるようになる。
下っ端の安い賃金でたくさんの仕事を任された。壊れてしまうまでは。
リキは未だ有名になった気配がない。
が、日本と英国のチャートしか確認しておらず、それ以外の国で成功している可能性もある。
見てて!って、それじゃ、見えないじゃん!とか思ってみたりする。
長い髪は今もキラキラしているだろうか。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

日なたで猫

なんか、イイ。
コミックマンガ読んでるみたいだった。
ごめん、違う方から見てたかも・・

年齢じゃないと思うんだよね。(猫がオバサンだから・・と言うじゃなくて)
生き方に気づくかどうか。これでかなり違ってくるんだと思うなぁ
顔も見た事無いけど、是非有名になって欲しいと、つい思ってしまう

そうねぇ・・私もやきもきしたかもぉ(  ̄ー ̄)

人に優しかったり・・そういう余裕はやっぱ心から生まれてくるしかないだろうから
テストで、何かを悟り見限ったのかもね

それは、誰にでも言える事じゃないけど彼には。

チト会って見たいね。そういう人に。

by 日なたで猫 (2008-07-20 19:01) 

もりかつ

か、かっこいい!
生き方にこだわりを持っている人ってかっこいいですよね。
世の中意味のないモノであふれかえっていますので、「自分」を持っていないとすぐ惑わされちゃうんですよね。
だけど残念なことにそういう意味のないモノが評価される世の中なので、ロックで飯食っていくのは大変でしょうね。
どこかの国で成功していることを祈ります。
by もりかつ (2008-07-20 19:13) 

hinemosu-bomb

猫さん、こんばんは。
見方は間違えてない、ある意味ギャグだよね。
「俺、ロックで飯食ってくことにしたから」
世界中のいろんなところで言われてるセリフかもしれないけど
聞けるようでいて、なかなか聞けないと思う。
「いなくなっちゃうの?」と「正気?」ってのが同時に浮かんだ。
自信持って言えるのはギタリストとして成功しなくても
自分で納得できる人生を歩んでいるだろうってこと。
思慮深いのに破天荒でバカ。だから、好きだったんだ!
by hinemosu-bomb (2008-07-20 20:00) 

hinemosu-bomb

もりかつさん、こんばんは。
もりかつさんの生き方にも並々ならぬこだわりを感じますが?
「ゆるゆる」を通すのも「ロックで飯食う」夢も
私にはどちらも、かっこいい!です。
ロックで飯は糸の切れたタコ、どこへ行ったことやらですが
ゆるゆる振りは、じっくり見守らせていただきます。
次回のヘアカットはいつ?とか期待しつつ。
by hinemosu-bomb (2008-07-20 20:01) 

8732

リキさんは、渋いね!
かっこよすぎる!
リキさんとひさびさにあってさらに髪の毛長くなってたらどうする?
by 8732 (2008-07-21 00:56) 

hinemosu-bomb

8732君、こんちは!
長い髪は、そりゃ、引っ張るよ!どこの国で有名になってんの?って。
5、6本抜くかも。ひね式毛根テスト!君も受ける?
by hinemosu-bomb (2008-07-21 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。