SSブログ

お金があれば何があっても大丈夫、愛なんて冷める。 [ずっと、ずっと、前のこと]

私は今の勤務先にアルバイトとして雇われた。
短期で辞めるつもりでいたが、それが長期へ変わり、やがて正社員として働くことになる。

バイトを始めて少し経ってからマキちゃんがやって来た。
すぐに仲良くなったが友達という感情はあっても親友とは思えなかった。
「私たち親友じゃない」などと言われるとそうかな?と考え込んでしまい返事ができない。
マキちゃんは綺麗なひとで、それを自分でもわかっていて、最大限利用するつもりだと言い
オトコには媚びておき、更にはI.H.という金持ちを引っ掛けるために来たのだとも言う。
思い通りに難なくI.H.をモノにするのだが、それを周囲に知らせることはなかった。
結婚まで漕ぎ付けられなかった場合、次の相手を探しやすくするためらしい。
そのため媚びられ、その気になったオトコたちが何人も告白しては砕け散った。
砕け散るなら良いほうで資産家らしき情報があれば明確な答え無しに待たされる。
「そういうの、良くないと思う。ひとの気持ちとか考えたら?」などと言うと
13か月先に生まれ、世間を熟知している自負のあるマキちゃんは
「ひねちゃん、世の中で何が大切だと思う?結婚相手には何が必要?」と聞き返してくる。
「さあ、わかんないけど、愛とかじゃない?」言い終える前にマキちゃんは爆笑である。
「何もわかってない。お金があれば何があっても大丈夫。愛なんて冷めちゃうの」
「だって、お金だって使えばなくなるじゃん!」
「だから、たくさん持っているひとが大切なの。わかるでしょ?」
わからなかったので「わからない」と答えるとマキちゃんは肩をすくめて笑うのだった。

保留されたオトコの中にE.G.がいた。
彼は特別、金持ちということはなかったが、私の好きなリキと仲が良かった。
E.G.はマキちゃん目当てに一週間か二週間に一回のペースで飲み会を開き
マキちゃんはリキと私をどうにかしたくてそれに応じる。
「そういうの、いやだ」とマキちゃんに言うが
「だって、好きだって言わないじゃない。誰のために苦労してるの」と責められる。
今のままで充分という私の気持ちはマキちゃんに理解してもらえなかった。
E.G.は毎日のように私に電話してきてはマキちゃんをどれだけ好きか語る。
何ていうか、いたたまれなかった。
「飲み会とかじゃなくて、マキちゃんひとりを誘えば?」と言うと
「ひとりで誘って来ないって言われたら」ってE.G.も情けないのだった。

やがてマキちゃんとI.H.の間に結婚の話が出るのだがI.H.の母親から猛反対にあう。
マキちゃんの母親が再婚していることや飲み屋をやっていることが原因だった。
私はそんなことが理由で好きなひと同士が別れなくてはならないのはおかしいと言うと
マキちゃんもどうしても結婚したいと答えるので反対を押し切ればいいと言った。
が、リキと私のことで熱心なマキちゃんが自分の恋愛では消極的なところを見せる。
母親から財産無しでなら結婚させてもいいと条件をつきつけられると
マキちゃんもI.H.も諦めてしまうのだ。
「好きだけど別れることにしたの」とマキちゃんから言われたときがっかりはしたが
気の毒な感じはしなかった。

I.H.は見合いして親の気に入るひとと結婚し、両親に三億円の家を建ててもらった。
マキちゃんは別の会社でやはり資産家といわれるひとと出会い結婚した。
別会社で出会った資産家の構えた新居は偶然にもE.G.の家に隣接しており
E.G.が結婚相手に選んだのは、かつてI.H.に捨てられた女性であるという。
とりあえず、ハッピーエンド。だと思う!
コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

げちゅ

マキちゃんは今幸せなんだろうかぁ。
お金ばかっかり追いかけてると、
痛い目に遭うぞぉ~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガク
げちゅはやっぱりLOVEだと思うなぁ~。
冷めちゃうと思うのは、相手が自分の事に冷めちゃう?
自分が相手に冷めちゃう?
愛は深いんだよぉぉ~。
冷めるとか言ってるようじゃ~まだまだだな~マキちゃん。
それをも越えたところに真実があるのに。
本当の愛は冷めないのだ!!!
げちゅも80歳になっても愛してるって言いたいなぁ。
by げちゅ (2008-07-22 18:59) 

hinemosu-bomb

わ、げちゅさん熱く語るね!
私も一緒、愛が大事だと思う。
このくらいって数えられないのがいいよね。
たくさんあるって思えるのが幸せ。
でも、マキちゃんはお金に苦労して育ったのかも。
それか恋愛に懲りてたとかね。
とにかく、お金が大事ってことは譲らなかった。
お札まみれがシアワセなら否定はできないかな。

げちゅさんなら、80歳でも愛してるって言うと思う。
私はそういう、げちゅさんが好き!
by hinemosu-bomb (2008-07-22 19:20) 

セス

今晩は、ひね。
げちゅも、ひねも、青二十四才だなぁ~!
こんな事言うと、嫌われるかも知れないけど。
人に優しく出来るのは、気持ちの余裕からできるもの
なんだよ、気持ちに余裕を作る物として、お金は絶対なの。
もちろん他にもあるよ、でもお金が、一番と、言っても過言じゃない。
愛も素晴しい物だけど、永遠に続く愛が欲しければ、まずは、貯金だよ。
結婚して、いずれ子供が出来る。愛だけじゃ、生きていけないよ。
共働きでもいいけど、毎日クタクタで、愛所じゃ無くなって来るよ。
気づけば子供中心の生活、食べなきゃ死んじゃうからね。
他にも、一人前になるまでは、お金が掛かる。
大金持ちまでとは、言わずとも、経済的には、一般家庭よりは、
余裕がないと、愛は、育めない。
ギスギスしていて、愛してるなんて言えないよ。byひろみ郷
by セス (2008-07-22 20:37) 

hinemosu-bomb

セス、こんばんは!
余裕なんかなくたって愛があれば大丈夫だよ。
貯金通帳の残高より好きなひとと一緒にいるのが一番だと思う。
お金なくったってギスギスなんかしないよ。クタクタでもハッピー!
あったって構わないけど、なければないなりにどうにかなる。
オトコが養わなきゃとか思ってるからそういうこと言うんじゃない?
そんなに責任、背負い込むことないと思う。
お金は国が滅びれば紙切れだけど、本物の愛は動じない。絶対だよ。
愛があれば雑草食べたって生きていけるよ!
嫌いなひととじゃ絶対に無理だけどさ。
お金がなくなったらお別れなんての、つまらない。
好きなひとと苦労するのって苦労なんかじゃなくって楽しいと思う。
そっちのほうが納得して生きていかれる。
お金を選んだら、自分を売るみたい。そんなの嫌だな。
セスの言うことは大抵正しいけど今日はダメ。
セスが何と言ったって、お金より愛だ!
by hinemosu-bomb (2008-07-22 21:02) 

abstra

白熱してますね。

私は男です。そして、得てして男のほうが、愛があれば大丈夫になりやすい。なぜなら、女のほうが先を見越して考える能力に優れているからです。

なんか、ここのコメントを見ると、上記のルールと真逆のことが起こっているような気がしますね……。でも、そんなことはどうでもいいんです。愛の形は人それぞれ。だから愛を語るのは難しい。
ですが、私は家内がいれば、お金なんかなくてもいいと 思 っ て い た ……一人です。今はね、お金もないとヤバイ、とちょっと思います。

ただ、世界中でひとつだけ、好きなものを持っていっていい、と言われたら、高価なものより、お金より、うちの家内を選びます。

by abstra (2008-07-22 21:53) 

hinemosu-bomb

abstraさん、こんばんは。
今は女性でも職業を持つことが当然のようになっています。
そうしたとき男性が以前ほど経済力を持たなくとも構わない気がします。
男女同権を言うなら、そういう意識も持つべきではと思います。
そして、愛かお金か、どちらか一方しか選べないなら、断然、愛です。
恋愛に限っていうから妙な感じになりますが全ての愛を考えれば
お金など比になりません。
お金は所詮、モノを手に入れるための手段です。
その証に、abstraさんは奥様を選ばれておいでなのでしょ?
by hinemosu-bomb (2008-07-22 22:17) 

セス

くぅわぁーーーー、青いなぁ~~~!
すっぱいみかんかぁ!
大人になれば、もうこはんだって、消えてくよ。
夢見てんじゃないよ、独身貴族がぁ~~!
結婚して、10年以上経った人で、妻を愛し、幸せだぁーー
なんて言う人は、間違いなく、経済的に、余裕がある人が、
殆どを占めてるよ、駄目な所もあるだろうけど。
周りの人で、貧乏暇無しで、休みも無く共働きして、
子供が、貧乏はやだぁーー、何て言って、愛してるよ、
なんて、言える我慢強い奴、見たことある。
自分は、いいよ、貧乏でも、愛があれば。子供は、
子供に苦労掛けて、愛してるじゃ済まないよ。
子供が、いないなら別だけどね。
愛があれば、なんて事は、結婚してる人が、苦労して
手に入れるもので、恋人同士のイチャイチャで言う、重さじゃないよ。


by セス (2008-07-22 23:18) 

hinemosu-bomb

セス、青くっていいよ。
経済的に豊かなことと、こどもの幸せが比例するなんてのも
かなり怪しいと思うよ。
あんな裕福な家庭でってことはいくらでもある。
そういうの考えたらお金で保証できるものなんて限られてる。
だいたい、はじめに家庭ありきってのも変。
まずは愛し合うひとたちの問題でしょ?
そのときに財布の中身だけで判断するのはどうかと思う。
いくつかの条件のひとつなら、まだ、わかるけど。
ルーレットで相手選ぶのと変わらないじゃん。
ここだと当たりそうだから賭けてみるかって、ギャンブルじゃん。
by hinemosu-bomb (2008-07-22 23:41) 

日なたで猫

およよ・・?
随分、熱くなってますね、皆さま。
オババがお呼びでない事は分かりますが、入浴前に一言。

家は、ド貧乏から始まった家族で・・
借金しかない旦那と、どうにかしようと思う私。
そこから始まった家族です。


自分の親も、結構貧乏w
人と違う何とかで育ったから、ひがんだ時期もあったけど
今じゃ、反面教師で良い勉強させてもらったと本気で思ってる。

お金じゃないけど、一度目の結婚は結構良いトコいったのよぅ・・
でも、ダメだった。w 愛の形が違うって気づいて、
築き上げたもの全部捨てて出てきた。またド貧乏・・w

そんなバツ付き女が、また?・・なんちゅうおバカ?・・と言われそうダケド
借金も、色んなザッパも愛だけで何とか乗り越えてきたよ。

ひとえに、愛でしかなかったよぅ・・・マジ苦しかったしw

旦那は欠点だらけな人だけど、
一番欲しいもの(大事な物)持ってるて気づいて・・・
それを惜しげもなく私に注いでくれた人でした。

たまに、人が変わったように変化しても、必ず元に戻る得意技があって・・
信じるバカさが無ければ続かなかっただろうなぁ・・・と。
信じて良かったと思うし、旦那にも私で良かったでしょ?
・・と平気で子供の前で言えるww
今年で10年ダケド、今でも誰より愛されてると自信アリアリ~w

人の価値観はそれぞれ。お金が大事なのも今の日本じゃ本当。

そのために過去の自分を反省して、子供の為、家族の為に働いてるよ。
無理して嫌な事飲み込むのは、愛以外に無いネェ・・理由としては。
子供育てるには必須だから。

過ちは誰でもするケド、それに気づくのには愛しかないとも思ってる。
苦しい時でもそう言えるなら、本当でしょう・・?

まぁ・・・お惚気も少々入りましたが・・(〃▽〃)
ひねひねが大事に思う気持ちはスッゴクわかるよぅ

私もそうして、後悔してないし。
ケド、ホント苦しい毎日でしたw(今だから言えるけどね)

んー?なんか記事に対してのコメじゃなくなってる?ごめ~ん(-_-;)


by 日なたで猫 (2008-07-23 00:27) 

セス

もーーーお、こうなったら、俺も熱いよ。
青くていいのは、ドラえもん、人間で、青かったら
病院行けだよ、確率の問題で、金持ちで、不幸せは、
少ないと思うよ、それと、この記事のマキちゃんを良いとは、
言ってないよ。無いよって言うか、ありえないけど。
>まずは愛し合うひとたちの問題でしょ?
初めの頃は、誰でも、熱いものだよ、つづかないって、永遠は
無いよ、あっても、稀だよ。それが、現実だよ。
いざ結婚って、なった時に、財布の中身が、空っぽの人と結婚って
なったら、迷うよ。
で、家庭ありきってのも変って、永遠を求めるなら、男として、責任が
あるんだよ、良い歳して嫁に貰わないじゃ無責任だよ。
周りにも心配掛けるでしょ、シカトで、2人して細々と暮らすなら良いけど。
こう言う話は、何処まで行っても平行線だけど、現実は、違うよと、永遠は
無いと言う事。
by セス (2008-07-23 00:33) 

8732

久々の訪問です!
ちと色々忙しくて!ごめーん><すいまめーん><セイっ・・w

僕は愛よりお金だぁーーー!
お金があれば結構ある程度いろいろ叶うとおもうよ!





by 8732 (2008-07-23 04:41) 

hinemosu-bomb

猫さん、おはよ!
そーだね、価値観はそれぞれだよね。
正解が何かなんて本人にだってわからないと思う。
納得できるか、どうかだね。
猫さんが今、自信アリアリ~なら
はじまりがどうだってイイよね。

貧乏って比較の問題じゃない?
みんなが貧乏なら貧乏なんてない訳だし
金持ちがいるからそれと比べるとお金が少ないだけ。
無一文でダンボールハウスで暮らそうっての今は無茶だけど
五千万人くらいそういうひとがいれば普通のことになる。

10万円あればってひともいれば
100万円ないとってひともいて
みんなが100万円持つ必要はないと思う。
お金が必要なのはわかるけど
最低ラインをどこに引くかは生活様式によるね。
あればあるだけ幸せになるとは限らない。
by hinemosu-bomb (2008-07-23 08:12) 

hinemosu-bomb

セス、おはよ!ビョーインでも何でも行くよぉ!
平行線でもない。何も見えてない訳じゃないって。
現実的とか統計とか言うならセスが合ってるかも。
どうやって調べたって気がするけど。
だけど、例えば、こういうこと。
セスが男の責任で誰かと結婚する。
そのときセス理論でいけばセスには財力が備わってる訳。
で、結婚相手は何を選んだかって話。
セスそのものを選んだのか、経済力を選んだのか。
永遠の愛がないなら、永遠の経済力もあるとは言えないよね?
お金がなくなったら終わりって家庭が子供にとって幸せなの?
男の責任で嫁に貰うってのも真面目だとは思うけど古過ぎる。
セスには金が無いし、歳も歳だし、結婚しよう!って
誰かに言われたら、どんな感じ?惰性かよ!って思わない?
財産を守るために留守がちな父親ってのはどうなの?
母親だけ家にいれば円満な家庭なの?
悪いけど永遠はあるよ。ひねのセスへの友情は永遠。
by hinemosu-bomb (2008-07-23 08:18) 

hinemosu-bomb

8732君、おはよ!さては、君、愛に恵まれてないな。
いろいろ叶うって欲望が満たされるだけじゃない?
ゲーム買ったり、アイス買ったりでしょ?

by hinemosu-bomb (2008-07-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。