SSブログ

茶色い自転車乗り、パン食う、咥え煙草の気怠い男たち。 [宇宙旅行への道]

午前6時15分、散歩に出る。体調は万全とは言えぬが何もせぬよりは何かしたい気分。
歩くだけというのは気楽でいい。

21日の太陽

しかし、歩くだけで済まぬのは外界にはさまざまなひとがいるからである。全身茶色とか。
気付いたときに2度見、すれ違って3度見、3度目のときは既にガン見状態であった。
自転車に乗ったそのひとは何から何まで茶色い。自転車以外の全てが茶色い。
カゴと後ろの荷台に乗せたコーヒー豆の袋のような荷物、髪、肌の色、着衣上下、サンダル
濃淡はあるがそれら全てが茶色い。書いてしまうと何でもなくなるが、巨大なアブラゼミが
巨大などんぐりを自転車で運ぶといった雰囲気で一瞬どこかへ迷い込んだ気がするのである。
今、思えば、後姿くらい写真に撮るべきであった。多少、逆戻りではあっても。

チ ッ ク リ

パン食うは今日も地面に座って、だらりと塀に寄りかかり何かを食べながら言う。
「ねえ、腹減ってる?パンあるよ、ねえ、パン食う?ねえ、ねえ!パン食う!食いなよ!
パンはパンでもチョココロネ、パピコもあるよ」と既に聞いた台詞を言う。
「腹減ってない、パン食わない、パピコも食わない」と答えた。
夏休みが終わったらしいアミイゴのコンビニ前早朝酒盛りが消えた頃、パン食うは現れた。
パンとパピコで腹を満たし、どこかへ働きに行くのだろうか。分け前を与えたがるのは何故か。
確かめたいことはいくつかあるが、3度会っただけで、未だ彼の人物像を掴んでいない。
「パン食う?」と訊かれない或いは直立された場合、認識できる自信はなく
見た目すらそんな具合なので、善人かどうか、危険人物かどうかに至っては見当もつかない。

交番に殉職警官の後釜見当たらず。公園にて宇宙旅行に備え三半規管の鍛錬。
キノコ、右左20回転ずつ。ブランコを200回漕ぎ、余力で50回揺られ、水分補給。
百日紅に挨拶し、公園を出る。

二十代と思しき咥え煙草の男は皆が皆、一様に気怠るさを過度なまでに演出するのは何故か。
路上駐車したクルマから降り郵便ポストに郵便物を投函するだけで
横断歩道で信号待ちをするだけで、コンビニから出てきて駐車したクルマに乗り込むだけで
嘆息したり、髪をかき上げたり、空を仰いだり、肩をすくめたりするのである。
どこか遠くから彼主演のドラマを撮影するカメラが存在するかのように。

ビーチサンダルの木

植え込みに大麻も鳥兜も見つからず、アボカドは消え、デニムパンツは干され続けている。
Bellamyの真似はギターを持って歩きながらジャンプ2回。割といい気分!って感じに。
帰宅。6km/hで4km。上出来!胃薬と鎮痛剤、効果発揮。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

8732

チックリ うけたw何気にかわいいw
サンダルが木の枝にかかってる写真もアートチックにみえるね
by 8732 (2008-08-22 00:34) 

hinemosu-bomb

8732君、おはよう!
チックリって何?ってならないのが、君のいいとこだね。
サンダルがアート?マジ?画伯が言うなら、間違い無いか!バンガロウ!
by hinemosu-bomb (2008-08-22 05:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。