SSブログ

役立たぬ傘、ハンドル切る新聞配達、客見かけぬラーメン屋。 [宇宙旅行への道]

午前6時前、散歩に出る。雨が降っており空気は冷たい。傘を差して歩く。
何故か傘を回してしまい、海老一染之助か何かのつもりかと自問するが急須は回さない。
コマも回さない。傘の柄を回すのみである。傘はともかく急須やコマを持ち歩く習慣がない。
持ち歩いてさえいれば回せるのかという話は別にして。

新聞配達とはどのようなひとがしているのか詳細を知らぬが年間を通し早朝の風雨諸々に耐え
大変な仕事という印象がある。しかし、今朝、目にしたのは少しばかり勝手の違う風景だった。
バイトの主婦という感じの女性による2000ccクラスの乗用車を使っての新聞配達だ。
カッパを着込んでいるのが若干慣れた雰囲気を醸し、荒天時の決まりごとに見える。
乗用車で配達したところで届けば何の問題もない筈であるが、何か夢が壊れた気がしてしまう。
嘘はどこにも無いのに人力車が人力でなかったような風車が風力で回っていなかったような。

食えなくなったときにはなどと計算高いことを考えていたせいか、パン食うが見つからない。
もしかすると雨を避けるため居場所を移したのかもしれぬ、明日に期待。って明日も雨っぽい。

交番に殉職警官の後釜見当たらず。公園にて宇宙旅行に備え三半規管の鍛錬。
キノコ、右左20回転ずつ。ブランコを200回漕ぎ、余力で50回揺られ、水分補給。
放り投げた傘に出来た小さな水溜りを遠心力でと、また傘を回す。百日紅に挨拶、公園を出る。

暑い盛りであっても、この時間帯から開店しているラーメン屋。
需要があってのことと想像したが、暑いときも、寒くなっても客がいるのを見ない。
ラーメンの匂いが客集めを試みるも人通りが少なく、店主の往来を眺める眼光は鋭い。
眼光よりも経営戦略などに鋭敏になってみてはどうかと思う。

25日のびしょ濡れパンツ

植え込みに大麻も鳥兜も見つからず、デニムパンツは雨に濡れながら吊るされ続けている。
Bellamyの真似はギターを持って歩きながらジャンプ3回。スキップと大して変わらぬ感じで。
帰宅。6km/hで4km、上出来。傘、役に立たず、ずぶ濡れ!
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

日なたで猫

ちゃんと拭いた?
風邪ひかない様にねぇ

思い込みみたいなのはあるね
普段は思わないけど、こうあってほしい・・ナンテのが
どこかであったりするのか?って自分でも驚いたりするケド。
小さい頃、いつもリヤカーを自転車で引っ張って牛乳配達してたおじさんが居て
幼心にお手伝いしようと早起きして声をかけたら、イラッとした顔で断られた。
今思えば、要らぬお世話だったと思うケド、結構ショックが大きかったの覚えてるよw
by 日なたで猫 (2008-08-26 00:41) 

セス

お早う、ひね。
家の方も、雨の日とかは、車で配達してるなぁ~!
きついだろぉ~、バイクじゃ!
しかし、ジーパンは、しぶといなぁ~!
パン食う、居ないんだ、満更バカでもないようだね。
by セス (2008-08-26 07:39) 

hinemosu-bomb

猫さん、おはよう!

帰ってすぐシャワー浴びて温まった。
風邪ひいてる場合じゃないもんね。

猫さんのは思い込みってより親切心だからショックだよね。
子どもに接するのが苦手だったのかな?
おじさんの断り方ひとつで、いい思い出になりそうな話なのに。

ひねは小学生のとき下校途中に友達とふたりで新種の植物を発見した。
話し合って「世界にふたつとない」って名付けたんだけど
どういう訳か世間では「ゼラニウム」とか別の名で呼ばれちゃうし
「ふたつとない」筈なのに、やたら氾濫してるんだよね。何で?
by hinemosu-bomb (2008-08-26 08:38) 

hinemosu-bomb

セス、おはよう!剥き出しの目と歯茎、かっこいい!

車で新聞配達って普通なの?バイクはきついかぁ。
そう言えば、ピザ屋のバイクが雨の日に思いっきりコケるの見た。
結構無茶な運転するから歩道に乗り上げようとして段差で滑って。
危ない運転が嫌われてたのか集まってきたひとに
「ピザ、冷める前に持ってけ」とか言われてた。

ジーパンしぶとい。密かにヴィンテージ狙ってるのかも。
パン食う居なかった。雨、嫌いなのかな?パンが湿気るから?
by hinemosu-bomb (2008-08-26 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。