SSブログ

主水セレクション、凡人セレクション。 [愚]

Monday , 17 November 2008

「モンドセレクション賞って」と嘆息するひとがいて聞きなれぬ響きに聞き耳が勝手に立つ。
聞こえてきたのは美味そうに思い買ってみた漬物が口に合わぬという話で
美味くないとなってから眺めた袋にモンドセレクション賞受賞とあるのを見つけたらしい。
相当残念だったにしても、購入動機に無関係であれば賞は全くの無実であろうと思う。
漬物がモンドセレクション賞の対象というのは意外でその辺り勉強になったと思いそうになり
漬物の審査は誰が、どのように?と謎が増しただけに過ぎぬことに気付く。

正しいことをしたいなどとおこがましいことを考えるが、何が正しいかは決め難い。
いつか「正しいこととは万人の幸せを願うこと」と聞いた。
そう願うには心が広くなくては難しいと分かっていても願うだけでは詮無い気がする。
願うより何かしろよと思う。正しいと思うことをしよう、路傍のゴミを拾うだけであったとしても。
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染オゾン層破壊
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

日なたで猫

モンドセレクション・・てよく聞くけど、漬物に関しては納得いかないミタイ?
広告文句に書き込んである事、知らずに・・て言うんならホント見えない方が
気持ちの整理がついたかもだね。

正しい事かぁ・・
結構難しいな・・と思いつつ、猫ぐらいの歳に為ると、独断が勝っちゃう事も多いかなぁ
後でホントにそうだったのか考えて、後悔する事もあったりで。
ごみ拾うのや、尋ねる人に道教えるくらいの事は、せめてしていたいね。
あ、あと意地悪はしない。猫がはっきり分けられるのはコレくらいかなぁ・・
by 日なたで猫 (2008-11-18 00:37) 

hinemosu-bomb

猫さん、おはよう!
抑えられない怒りの矛先にはちょうどよかったのかもしれないね。
でも、味覚って、個人差があるから、賞や評判はアテにならないと思う。
ひねはお茶と水くらいしか、こだわりはないな。

正しいって言っても、正義の味方みたいなことじゃなくて
目の前に分かれ道があったら正しそうなほうは大抵険しかったりするけど
楽かどうかで選ばないようにしたいなって程度の希望。
意地悪しないっていいね。気付かずにひとを傷付けることもあるから。
by hinemosu-bomb (2008-11-18 09:09) 

げちゅ

結構モンドセレクションって聞くけど、
その価値がげちゅにはあまり良く分からないよぉ!
もし権威があるのなら、もっとニュースで取り上げ
られてもいいじゃな~~~ぃ?
なんか、自己申告制ぽくて分かり辛い~ん。
漬物とか基準を教えて~~~!!
正しい事・・・みんなの幸せを思うことかぁ~・・・
げちゅはまだまだ未熟者だな~;;

by げちゅ (2008-11-18 14:23) 

hinemosu-bomb

げちゅさん、こんばんは!
モンドセレクション、スゴイのか何だか、ひねも分からない。
何種類の漬物から選ばれたのかとか、どこが良かったのかとか。
自己申告制?んー、そんな感じもするね。げちゅさん、鋭い!
正しいことがひとつじゃないときっていっぱいありそう。
みんなの幸せっていうのもモンドセレクション並みにアテにならないけど
げちゅさんは気付かないでみんなを幸せにしてそう。
あざらしイルミで笑わせてくれたりとか!
by hinemosu-bomb (2008-11-18 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。