SSブログ

貯蔵室のカギ、マッチの灯りで。 [愚]

Saturday , 20 December 2008

BBCにしてもCNNにしても同時通訳で日本語らしきものを流しているが
それを聞き、瞬時に日本語として組み立てるには技術が要るように思う。
「えー、ですから、思います。明らかに、ひとびとを、あー、ひとびとが、ひとびとの、あー
関心が、より、より、より一層・・・」同時に通訳されても同時に理解出来ぬので原語を選ぶ。
解らぬところは英語であれば割と簡単に諦めがつく。

真面目に勉強をした後、見ているのか見ていないのかという不真面目な態度で映画を2本。
どちらにも真面目に見なくてはと思わせるだけのものはなかった。
手の届くところで安易に済ませようとして得られるものは高が知れている。
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊
タグ:正直一遍
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ira

ひねさん、今晩は。
夕べは私のサーバーがメンテナンス中で使えないので、こちらに来てみたらこちらも見れなくって、何だよーと悪態ついてすごすご帰りました。
そして寝ました。(そんな報告いらないよね)

誰かのサイトに来るなって言われたの?
げんこつ入れてやるよ。
でも、ひねさんを断る人なら、
こっちがげんこつ入れられそうだけど。(涙)

>手の届くところで安易に済ませようとして得られるものは高が知れている
あ、いたたた、だな。


by ira (2008-12-21 00:00) 

hinemosu-bomb

ira さん、こんばんは!
元気なのかな?何だよーって、ひねも帰ってきた。
朝、行ったら記事読めるし、ひね来るなって追記もなくて
でも、テンション低めなのは三者面談とは無関係とも書いてなくて
安心していいんだか、悪いんだか。

げんこつって、ira さんにしては、また、真正面から。
金魚のフンは金魚のフンでしか無かったってことです。
腰巾着なら腰巾着らしく、腰持って来いみたいな。
金魚無しにフンだけカモン!ってひとは滅多にいないよね。

ira さんの全力失笑じゃなかった、失踪でもないや、疾走なら
得たものは希少価値があるんじゃない?
砂金、見つけたら、教えてね。盗ったりしないから!ほんと!
by hinemosu-bomb (2008-12-21 00:35) 

げちゅ

ひとびとを、あー、ひとびとが、ひとびとの、あー・・・
言うよねぇ~~(笑)(*≧m≦*)ププッ!
あれは本当に技術だ~~!もう聞いてても
この仕事だけは(いや、もっとだけど)げちゅには
絶対に無理だな~って思ってる!
見事に正反対に通訳しそうw
緊迫した状況の通訳なんて・・・考えただけでも
恐ろしい!!
by げちゅ (2008-12-21 12:42) 

hinemosu-bomb

げちゅさん、こんばんは!
言うよねぇ~~って誰だっけ?はるな愛だ。
聞くのが大変とか思ってたけど、そうだよね、あれは大変な仕事だ!
重要な会議なんていうときに間違えたら大変。
「あなたがたとは契約しませんっ!の反対っ!じゃなくってぇ!・・・」
あるかな?こんなの?あったらダメだよね。
「辞めますっ!の反対!寧ろクビにっ!やりたかねぇや、こんなの!」
とか逆切れしたりして。うん、ならなくて正解。
ジェスチュアとかお絵かき伝言ゲームとかがいいよ!!
by hinemosu-bomb (2008-12-21 17:25) 

NIKIandNORA☆

びっくりしてレスもつけず飛んできました。
エディタのプロフィール欄見ました?
それともひねもすさんの直観セレクト?

レディオヘッド大好きなんです。

あれ?
知ってました?
びっくりして取るものも取りあえず部屋着のまま来ちゃいました。
お邪魔します。
こんばんは。

CNNニュースは見聞きしたことないですが。
家に教材セットがあったので勉強したことはあります。
でもべッカムのラブメールなどの記事に釘付けで、全く英語力は向上しませんでした。
現地の人早口すぎ。
特にニューヨーカー。
早口な上、舌巻きすぎ。
外国人特派員の英語が一番聞き取りやすいというオチ。
住むならイタリアにします。

そして最後の一言。
私もアタタタ。

閉じた世界の扉を開けなくては。
ひねもすさんのグリムスのように。
宇宙にだって行っちゃうぞ。

今からNASAは無謀すぎる。
by NIKIandNORA☆ (2008-12-21 19:59) 

hinemosu-bomb

にきのらさん、部屋着、可愛いからいいですけど、慌て過ぎです。
エスパーはにきのらさん、イタコは ira さんに決定でしょ。
そういうパワーがあるように装っておきたい気はしますけど
家政婦は見ました!トム・ヨークの声が好きってコメントを。

そうすると、やっぱ、レディオヘッドをお聴きになるでしょうって
どこまでも単純バカです。
いらっしゃいませ。
こんばんは。

現地のひとの早口ぶりは何でしょうね、得意気に、嫌がらせですか。
英語学習者のやる気を失わせます。
確実に半径数メートルに唾飛ばしてるよねって巻き舌で。
ニュース映像付きだと想像で補えるので思い出したように見ていますが
英語力は向上しません。同じところで足踏み状態です。
進化しない感触は充分得られるので「∞にできるシリーズ」は要りません。
イタリアは、私にとっては工業デザインに優れた国です。
にきのらさんなら楽しめそうに思います。

宇宙飛行士でもいいかな。
窓ガラス開けてから写真を撮ってブログにUPして下さい。

ホコリだらけのアルバムに竹やぶ画像がありました。って
誇らしくお知らせするようなものではありませんが
生え散らかり具合のよくわからない例として、参考に。なりませんね。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/hinemosu_bomb/images/1495638

無謀なことも、よーいどん。です。
by hinemosu-bomb (2008-12-21 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。