SSブログ

あす、また、会おう。太陽はそう言って。 [愚]

Sunday , 21 December 2008

空が暗いと思っていると午後から強い風が吹き、こんな日に葬式があったことを思い出す。
MTさんは以前勤めていた会社の同僚である。
酷く痩せていて覇気がなく、健康な印象ではなかったが、病気とも無縁なひとだった。
そんな彼が珍しく体調が悪いと言い、珍しく医者に行くと、そのまま入院することとなった。

私が彼を見舞ったのは入院後最初の休日で、彼は私が用意したパジャマを着て寝台にいた。
ヘイポー係長から家族がいない彼のためにと頼まれ、身の回りのものを揃えたのである。
歯ブラシ、コップ、スリッパ、タオル、花瓶、手鏡と何もかもが安物で申し訳ない気がしたが
「すぐ、使わなくなるでしょ」と言うと「うん、用意してもらったのに悪いけど」と答えた。

「どうしちゃったんですか」と具合を訊ねると、夜、窓を開けたまま寝てしまい寒さで目覚め
どうやら風邪をひいたようだと思ったが、実際は肺炎になりかけていたという返事だった。
それでも一週間もしたら退院するから心配要らないと笑いながら言い、私はそうかと安心して
病室を出る時にはバイバイと手を振って出た。これが彼の最後の元気な姿だった。

私が帰ったあと、彼の容体は急変し、意識を失う。
昏睡状態のまま転院、集中治療室で数十日を過ごした後、意識を戻すことなく亡くなった。
その日、私はMTさんの夢を見た。寝台に横たわるMTさんを眺めていると彼が目を覚まし
体を起こして見せ「心配かけて悪かった、もう治った、ごめんね」と言うのだった。

電話の着信音が鳴った時、MTさんが意識を取り戻したのだと思った。
それはクリスマスの朝で、正真正銘のクリスマスプレゼントに違いないと思った。
出てみると全く逆の話だったのであるが。

連絡を受けた同僚が幾人か集まり、私が夢の話をすると、他のひとも似たようなことを言う。
早朝、ドアを叩く音がして玄関に出るが誰もいない。ただ、そのときMTさんが頭に浮かぶ。
何か感謝された気がした。そうしたことを何人かが口にするとヘイポーが割って入る。
「おかしな話はやめろ、どうして私のところには何もないんだ、あり得ないだろ」
一番面倒を見た自分に何もなくて、皆に挨拶などある訳がないと言い張るのだった。

ヘイポーが言うまでもなく、真剣に何かがあったなどとは誰も考えていなかった。
皆が彼のことを考えているときに亡くなったというのは忘れていたよりよかったのかもしれぬ
程度の話である。ひとが死んだときにもこれだから、ヘイポーはヘイポーなんだよ。ったく。
という空気が漂い、やってられぬ気がして、空気清浄機をフルパワーで稼働させたかった。

通夜、葬儀で私は受付を任される。遺影のある部屋でしんみりするより忙しいほうがよかった。
しかし、Tが誰がいくらだったかと香典の金額をいちいち確かめに来て面倒だった。
「かー、しみったれてるねぇ」などと言うが、付き合っている暇はない。
仕舞いには離れていても分かるよう「五千円」とか「一万円」のサインを編み出す。魚河岸か。

通夜も葬儀も永遠に続くものでなく、いつまでも受付係でいられる訳ではなかった。
最後に会話した者として何人ものひとに同じことを聞かれ、それに答える。
家族のいないMTさんの骨は同僚が拾う。私もその中のひとりである。
そこに、夢では元気だったのにと思うほどの面影は、欠片も無かった。

いつか私も誰かに骨を拾わせるのだろうか。出来れば微塵に砕き、ダイソンで吸引してほしい。
何ならダイソンをそのまま骨壷にしてもらって構わぬが、吸塵力が変わらぬのに勿体ない。
骨粉は Wedgwood のボーンチャイナ辺りにしてもらえるといいが、使うひとがいるだろうか。
取り敢えず、ユー、使ッチャイナよ!と遺言してみる。
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊
コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

NIKIandNORA☆

こんばんは。

>ユー、使ッチャイナよ!

って遺言されたら。
確実に使わせて頂きますので。
私にセットのうち1つを進呈下さいませ。

私は誰かに骨拾わせたくないな~。
そのまま砂漠とかに放置して貰って、得体の知れない怪物に喰われでもする方がいい。
骨を拾う作業は空しくて切なくて、なんだかいたたまれないから。

そして葬儀の時は忙しくするに限ります。
金勘定して、参列者にペコペコ頭下げる作業がいかに気を紛らわせるか。
『何もしなくていい。座っていて。』って言われたら、私は耐えきれなくなる。

泣き虫だけど、葬儀で泣くのは嫌いです。
葬儀で泣いてもよい人間にはある種の資格がいるような気がしてるから。
貰い泣きはごめんです。

結婚式なら貰い泣きもありだけど。
by NIKIandNORA☆ (2008-12-22 21:51) 

NIKIandNORA☆

言い忘れ。

竹やぶ画像ありがとうございました。
お気に入りにいれちゃいました。
参考にさせていただきますね。
by NIKIandNORA☆ (2008-12-22 21:53) 

hinemosu-bomb

にきのらさん、こんばんは!

使って下さるんですか。腹下しの間に二言は無しですよ。
その日に備え、カルシウムなども摂って頑丈な骨を心掛けます。
Wedgwood にならなかったら、頭蓋骨にサラダでも盛り付けて下さい。

骨は拾うのも拾わせるのも出来れば避けたいです。
野蛮で残酷な気がします。
私もゴミ置き場で鳥葬とか、カラスに任せようなんて考えました。
砂漠までの旅費が要らないでしょ?

葬儀は考える暇もないのがいいですね。
行かずに済むのが一番ですけど。
何故か、ひとって死ぬんですよね。
人口減っちゃうらしいですから、死ぬのやめたらいいのに。

泣いてもよい資格、故人との関わり具合ってことでしょうか。
難しいですね。思い入れがあったらポロリってハプニング映像じゃないですよ。
こっそり泣いてもいいかなって思います。
うん、貰い泣きは駄目かな。雰囲気に飲まれてるだけかも。

竹やぶ、悪い例なのに、申し訳ないです。
やたら青が好きなんです。背景が青みがかってたんで調子に乗りました。
by hinemosu-bomb (2008-12-22 23:55) 

げちゅ

ヘイポーは空気清浄機10台くらい
稼動させないとだめなんじゃないの~?!
KY(空気読めない)じゃなくて「空気汚す」
意味もあったんだぁ・・・!!
そりゃ~もうプチっときてポチっと空気清浄機の
スイッチ押しちゃうよ!!
ユー使っチャイナよ!!
チャイナにかかってるところがw
げちゅも使っちゃうよ!割れてもアロンアルファ
使って大事に使う~~!!
by げちゅ (2008-12-23 14:12) 

hinemosu-bomb

げちゅさん、こんばんは!
ヘイポーは空気汚すKYでぇ、家庭ヤバイKYだった。
パートさんと仲良しになっちゃったりして。

え?げちゅさんも使う?
Wedgwood にならなかったら、大腿骨で宇宙船に立ち向かって!って
骨になった途端に人気爆発?
げちゅさんも、にきのらさんも、墓に布団は着せられぬって言葉知ってる?
知ってるの?なら、いいけど。
じゃ、骨を大事にしなきゃなので、これからチーズ食べるぅ!!
by hinemosu-bomb (2008-12-23 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。