SSブログ

地下で火の輪くぐり。 [愚]

Friday , 6 February 2009

『暖かいから、カーテン開けてみな』と電話があった。
折角なので開けてみると確かに暖かい。
空も青いのではと眺める間もなく午睡、穏やかで美しい夢を見た。
目が覚めると体が温まっており室温でもどされた冷凍食品の心持ちがした。

米ぬかが大層な量に増えた。使い道はと今頃になって真剣に調べると何にでも使えて驚く。
炒めて食用、ぬか床、食器洗い、洗顔、身体洗い、床磨き等々際限がない。
取り敢えず、食器洗いか床磨きに使ってみようと思う。家事熱が高まったら。

最近の多くの家庭に醤油が無いなどという話を聞いた。
料理に使われるのは『だし入りのつゆ』がメインで醤油の出番が極端に減ったのが理由らしい。
嘘だろと拙宅の台所を漁ったところ醤油はあった。
ま、大抵、マイノリティだったりするので、予想通り。
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

日なたで猫

解凍された気持ち・・わかるなぁw
タブン、気持ちよさが夢でも出てきたのかな。

米ぬかねぇ・・猫んちでも始めは色々やってみたケド
最近は・・・・ スゴイ量だし・・ 

一時期、包丁の無い家・・て言われてたケド、しょう油まで?
しょう油好きの猫にはありえない現実だなぁ
薄口、濃い口、白しょう油・・なんてのに加えて「たまりしょう油」なんてのもあるよ。
ただし、有効活用してるかは秘密。
by 日なたで猫 (2009-02-07 15:11) 

hinemosu-bomb

猫さん、こんばんは!
いつも気遣ってくれてありがとう。
昨日は暖かかったぁ。
寒いと気持ちまで縮むんじゃないって思った。

猫さんちだと米ぬかとか大量に出そうだね。
一日2、3カップで結構な量だもん。
食器洗いとかで使いきれるといいな。
有効活用っぽくて。

醤油が無いって、ただの噂かな?
ひねのとこは関東なので濃い色のが1本。
薄口って案外しょっぱいよね。
使いこなすって難しいけど
焼き餅なんかには醤油を使いたいな。
by hinemosu-bomb (2009-02-07 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。