SSブログ

ダリウス風車がまわるとき。 [愚]

Thursday , 18 june 2009

然程暑くもなく寒くもなく、かと言って快適でなく、何かすることはないものか考える。
普段、胃腸のために水は常温で飲むのだけども、冷凍庫にロックアイスがあるのを思い出す。
あれをコップに入れて水を飲んでみたらどうかしらん。
動物園の動物が氷のひと塊りに大層はしゃいでいるのを何かで見たような気がして
氷で私も陽気になるような気がして。

コロコロっと幾つかの氷を入れたコップに水を注ぐとキシキシっと何かの音がして
音そのものが冷たく刺さるようで、それだけで少し涼しくなった気がした。
コップを覗くと氷にひびが入っていた。然程暑くもないのだから、放っておいて構わなかった。
が、放っておかずに氷をひとつ掴み、口に放り込んだ。
頭がキインと痛んで、鼻孔や耳孔や毛穴から冷たい空気が出るのを感じた。

氷はさすがに冷たいなんてそのままのことを思っていると、パキンと割れた。口の中で。
あ、と思うときには、何か温かいものと微かな塩味と僅かな鉄臭さを感じて
割れた氷の欠片が遠慮がちに、ほんの少しだけ口の中を切り、地味に流血しているのだった。
気遣いは有り難いが、致命傷をかすりもせぬ、かすり傷ほど痛い。痛まぬ傷ほど、何か、痛い。
いっそ舌を切り落とすくらいのことなら晴々するように思う。それはそれで、酷く痛むだろうが。

ああ、不器用で中途半端なまま明日が来る。
いや待てよ。口の中の氷が口の外を切らぬだけ器用かもしらん。いや、口の外のほうが器用か。
どっちでもいいな、器用かどうかなんてことは。と、口をゆすぐ。
鏡の前でやっちまったと陽気に振る舞ってみたりして。 2009-06-23 18:45 更新
gremz 食物連鎖 自然破壊 森林破壊 大気汚染

コメント(4) 

コメント 4

ira

ひねさん、今晩は。

>かすり傷ほど痛い。痛まぬ傷ほど、何か、痛い。

傷かどうかも判らない。
自分が痛がってるのかどうかも判らない。
でも気付けば涙だけが出てる。

んー、ナルシスティック!
そんな自分が死ぬほど嫌いで大好き。

とにかく蒸し暑いね。
この季節がいちばん嫌いでちょっと好き。
by ira (2009-06-23 21:10) 

げちゅ

氷の音ってTVからカラン~と音がすると・・・
「あ~飲みたい~~!」って
思わず振り返っちゃう。今はそんな季節かも!
最近ブレン〇ィのCMやたら見るので
その度にね・・・脳が反応するんだねぇw
暑いと口の中も結構あつくて、ふほふほして
氷を口に入れると、止まらなくなりそう!
でも頭が痛くなって呼吸が出来なくなるので
そこそこで止めておかないとかw
冷たすぎるのは危険だ!!
by げちゅ (2009-06-23 21:19) 

hinemosu-bomb

ira さん、こんばんは。

気付けば涙か。よく、分かんないや。
ま、誰でも自分を主人公にしとくしかないってのはあるね。
> そんな自分が死ぬほど嫌いで大好き。
これは、痛いほどじゃないけど、何となく、分かる。
でないと、毎日が面倒。

ほんと蒸し暑い。これから、もっと暑くなるよ。
朝顔とか準備してる?

何か、とにかく、忙しそう。
取り敢えず、大好きな自分を大切にして。
んと、よく寝て、よく食べて。
by hinemosu-bomb (2009-06-23 21:29) 

hinemosu-bomb

げちゅさん、こんばんは。

うんうん、あのCMは来るね。
「もう、いいかい!」「まだですよー!」が
もう涼しい声で「おいでおいで」してるっぽい。

んぎゃー、冷たいものぉ~!!って
頭の痛さもおなかの痛さも忘れそうになる。
危険だよね。って、今日、2個めのアイス食べちゃった。
今日の暑さは特別だね。腹ごなしして寝なきゃ。

げちゅさんも、呼吸困難に気を付けて
あそこもここも、そこそこ涼しく過ごしてね!!
by hinemosu-bomb (2009-06-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。