SSブログ

教えて、スベスベマンジュウガニ。 [愚]

Friday , 16th April 2010 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

テレヴィジョンの通販番組でタラバガニか何かを売っていた。
市場と思しき一角を背景に茹で蟹を積み上げたザルを挟み
店員風とリポーター風のひとが芝居じみたことをする。
リポーター風がねだる目つきをすると店員風が「ええい、仕方ない」などと
ザルに盛る蟹の量をはじめより随分と増やしてみせて
「一万円でお願いします!」とか言うのだった。
どことなく値切った感を醸し出し
画面を通して、市場での買い物気分を仕立てたつもりか知れぬ。
元々、蟹など買うつもりはなく
嘘臭い芝居を見物していただけなので構わぬのだけども
画面の隅に注意書きがあって
こんなことすらわざわざ断らねばならぬ時勢なのかと
買う側でも売る側でもない蚊帳の外にあっても憂慮した。

カニ由来成分が含まれています。

含まれていないほうがどうかしている。
と思う私がどうかしているのか。
そんな世の中か。 2010-06-02 21:25 更新
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

日なたで猫

こんばんみ♪ひねひね。

蟹の現品以上に蟹らしいものがどこに?キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ?

由来も何も、そのものですが?!
って、反対にバカにしてんだろ?くらいに思えるけど(*^m^)

そこまでしなきゃいけないんだろうか?
てか、難しい世の中。(─_─)
by 日なたで猫 (2010-06-02 23:32) 

hinemosu-bomb

こんばんは、猫さん。

あれだね、侮っちゃいかんね、注意書きを。
さっき知ったのだけども、タラバガニはやどかりの仲間らしいよ。
そこを見越しての断りなんだね、多分。
ってさぁ、ヤドカリだって何だって甲殻類アレルギーには悪そうだよ
と悪あがきしてアレルギーとは無関係に
タラバガニともやどかりとも無縁な生活を送るのだわ、当分。
て、ちょい厳しい世の中やら財布の中やら。
by hinemosu-bomb (2010-06-05 01:05) 

日なたで猫

ひねひね、こんばんは!
あ、そうか、足の数がどうとか、昔聞いた事があるような無いような。

松葉ガニがズワイガニだったて知ったのも、そんなに昔じゃなかった気がした。
普段お目にかかれない物には、興味も薄れて脳内も薄れて行くのかも
猫の場合。・゚・(ノ∀`)・゚・。

by 日なたで猫 (2010-06-05 02:06) 

hinemosu-bomb

おはよう、猫さん。

いやあ無縁でも、やどかりの仲間あたりがいいかな。
蜘蛛なんて言われたら引くもの、ねばねばの糸。って納豆か。
じゃなくて泡を吹くのか、カニグモ科イッカククモガニ。

なるほど、蟹とやどかりは足の数で分けるんだ。
椅子と机以外は食糧なんて分類もあったっけ?
ひねは一応、二足歩行の生物です。
できるだけ食卓にはのぼらずにいたいものだと考えています。
礼儀作法的にね。
by hinemosu-bomb (2010-06-05 06:45) 

げちゅ

そう注意書きがないと、何かおかしなことに
なるの?なるの?
そこまで気にする人がいるのを見越すの;;
なんだか面倒だな〜〜。
そんなに複雑なんだー世の中!
単純で良いところはさっぱり説明でいいじゃないの!
いつからこーなったーーーーーっっw
TVの向こう側も、こっち側もお互いに複雑になって
ぐちゃんぐっちゃんじゃないのー!
げちゅは単純ですw
by げちゅ (2010-06-05 15:55) 

hinemosu-bomb

こんばんは、げちゅぴょん。

ほんと、ぐちゃんぐっちゃんに謎なのだぁ。
蟹アレルギーのひとが注意書きがなかったからって
タラバガニ食べるとは思えないもの。
日本も訴訟社会なの?それとも、クレイマー対策?
そのうち、今の謎かけはそんなに整っていませんでしたとか
こども店長は実在しませんとか
XXさんが急に髪の毛ふさふさになったのは悩み無用ですとか
やたらめったら注意書きだらけになるのかなぁ。
それはそれでさっぱりきっぱり説明してくれちゃって
面白いかもしんないけど
このあとスタッフがみんなで食べましたなんて
優等生的で胡散臭いのは要らないよね。
by hinemosu-bomb (2010-06-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

骨の音。山ほどの灰の行方。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。