SSブログ

胃のふたつの穴。 [愚]

Tuesday , 23rd November 2010  gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

一度しか行かぬ場所だからガイドブックは要らぬのか
一度しか行かぬ場所だからこそガイドブックが要るのか
迷うときは要らぬに決まりであろうと買わない。

買ったひとのそれを覗き見して
アルクマアルというところで
奇妙な形をした道具でチーズ運びなんて写真を見る。
それで充分用の足りた気持ちになった。


ガイドブックのことはずっと前に読んだ随筆に
そのひとの言い方なのか誤植なのか
ガイドンブックと書かれており
それを読んで以来、ガイドンブックと呼んでいる。

随筆の筆者にはトロという飼い犬がいるのだけれど
近所の小学生の女の子は勝手に「おまっちゃん」と呼ぶ。
そんな話も載っていた気がするが
読んだのが随分前のことで記憶が定かでない。

飼い犬と女の子の話こそ面白そうであるのに
「ン」一文字が余計なガイドンブックのみ印象に残る。
そんなこともある。
誰の脳でもそうなるとは言えぬが。 2011-11-11 03:15 更新

アルクマアル。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。