SSブログ

手長笊転がし。 [愚]

Friday , 19th August 2011  gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

公園の中にある温室は小さな植物園で
そこで開かれる食虫植物展へ出かける。

草花が虫や鳥を捕まえて食べるという話をはじめて聞いたのは
まだ幼い頃のことで衝撃を受けた。
人食い人種という言葉を聞いたときのように驚いた。
自分が知らないことはまだまだたくさんあると改めて思い
これから何が起こるのか怖気づいたり胸が高鳴ったりした。
植物の仕掛けた罠の中で獲物がじわじわ殺されていく残酷さにも
惹かれるものがあった。
そのとき鷲掴まれた心は今も大して変わっていない。

展示物。
花。

叩きつける雨。
フロントグラス。

同じ頃こども向けのテレビ番組で見たのは
人類が豚を食べるようになるきっかけの話だ。
中国で豚を飼っていた少年が留守にしているうちに家が燃え豚は焼け死ぬ。
死んだ豚を見た少年は豚を抱いて泣くのだが
抱いている豚からいいニオイがしてついひと口
食べてみたらとても美味かった。
そこから豚肉を食べる習慣が世界に広まったというような話だった。
それが本当のことか知らぬが
抱きかかえる腕の中の焼け死んだおかあさんからいいニオイがしたなら
そう思ったりはした。2013-03-17 00:55 更新 577日遅れ

鉢植えに横たわり華を添える鼻の穴。
妖精。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。