SSブログ

点打てば水は氷に木は本よ。 [愚]

資本主義下にあってそれは詮無いことなのかもしれぬが街には広告が溢れている。
中にはその効果や発案者の意図を疑いたくなるものも少なくない。
ガソリンスタンドの看板に「地球一」などと書かれていて
大袈裟に過ぎるではないかと思っていると「地域一」を私が読み誤っただけであった。
悪い悪いなどと心で詫びつつ運転手に過ちを報告すると馬鹿だとか何とか言われた。
数日後同じ道を同じ面子で通ると件の運転手が声を上げる。
「あのスタンド地球一だって」
何ていうかさ集中して慎重かつ真剣な運転をしていたのだってことにしてもいいが
同じ誤りだしそれを伝えたし伝えたことにより嘲られもしたしなどと思った。
「地域一」なんて曖昧で小規模で誤読しやすい。
いっそ「地球一ガソリンスタンド」を名乗ってしまえよと
最初に発見したときとは全く逆のことを考えたりしたのだけども
看板の文字が地球一であろうと地域一であろうとそんな自己申告に誘われたりはしない。
ちょっとした悶着を引き起こすくらいのことであり効果は期待しないでいただきたい。
何となく掲げているなら迷惑なのでしまってしまいなさい。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。