SSブログ

明日より今日、今日より今で、幸せっぽい。 [愚]

Saturday, 20 June 2008

医者に行く。壁や床に視線をやりながらシンゴ先生に現状を伝える。
シンゴ先生から「食事は摂るようにして下さい」と言われたところでその顔を見た。
「簡単なことではないです、簡単なことではないです」と二回言われる。
それは充分承知していて二回言う必要はないし、妙に慌てる意味がわからない。

ミホ先生は風邪を引いたとかで大きなマスクをしており見えるのは目だけだ。
普段はこれと言って特徴のないように感じていたがこうして見ると
山田花子とか天童よしみとかそういう刑ってどんな刑だ、とりあえず、そっち系に見えた。
んー、純和風美人系。か?

一通り現状を述べると疲れて黙っていた。こういうときはミホ先生も沈黙する。
話を引き出す手法なのだろうけど本当に何も話したくないときには拷問である。
例えばここが取調室なら無実の罪を認め、覚えの無い余罪も全て被りかねぬくらいの苦痛。
しかし認めるべき罪は示されず苦痛を逃れる術が無い。どうしろと言うのだ、全く。

医者に付き添ってもらった知己の買い物に付き合う。
沖縄物産展などが開かれていて豚のお面が真空パックされ食料品として売られている。
魚売り場に行けば切り身でない丸のままの魚がどこを見るともなく目を見開いて並ぶ。
知己が餃子売りの前に立ち試食を勧められると
それまで誰もいなかった売り場にさっとひとが寄って来て試食だけして消える。
試食というよりは捕食に近い。
そんなひとが四人ほどいて餃子を買ったのは結局のところ試食しなかった知己だけである。
私はただ眺めて回るだけでデパートメントストアも動物園も変わりない。

クルマの運転が覚束ぬ気のする知己に任せておけず
前後左右、信号、歩行者、自転車、バイク、その他諸々の確認を手伝う。
時に気に入らぬひとに中指を立てたりするが知己はそうした下品な真似はしない。
余計過ぎる迷惑なオプション機能であるが条件反射なのでどうにもしようがない。
手首から先をドラえもんと交換でもしない限り。

知己宅にて昼食。沖縄物産展で買ったという豚の角煮を供される。
八角のような匂いがして軟骨は脂身のようだった。涙ぐみながら百回噛み、飲み込んだ。
希望で用意してもらった茹で隠元がなければ任された一切れを食すことは困難だったと思う。
と、どうにか食事を終えたのだが、直ぐに気分が悪くなった。何をしているのだ。

帰宅する。ずっと、ひとつのことを考えているが、どうしていいかわからない。
そこには絶望しかない感じで不安なのだけど一大決心みたいな気持ちで砕けようとする。
しかし、よくわからないが何も変わらない感じである。
明日はどうなのだと思うが先のことを不安に思っても仕方ないので今の幸せを大事にする。
コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

8732

ミホ先生ha
ぽっちゃり系なんやね!
僕もよく試食だけ食って帰る人です!
もしや僕もそのスーパーにいたかもよw
by 8732 (2008-06-22 14:48) 

hinemosu-bomb

8732君、こんちは。
ミホ先生ha、ぽっちゃりよりか他がマスクで見えなかったせいか
目に特徴があるっぽかった。( ̄エ ̄) 切れ長って言うか、そういうの。
あそこにいたの?言ってくれれば宇都宮餃子の前で待ってたのに。
by hinemosu-bomb (2008-06-22 15:28) 

セス

こんちすぅ、ひね。
しんご先生とみほ先生は、ひねに、そう呼んでくれと、
言われたの、そう言う制度なの其処の病院は、
何か、理由があるのだろうけど、子供相手に診察してる
感覚じゃないかなぁ~、よく分からん。
ドラえもん手は、あれでいてかなり便利だとか。
by セス (2008-06-22 16:31) 

hinemosu-bomb

こんちすぅ、セス。
あんまりそういう呼び方はしてないよ。
論文とか発表するし、信用を商売にしてるとこあるし
姓を書くと迷惑になるかもって念のための配慮。
私から見たらただの能無しみたいに書いちゃうときもあるんで。
どこに行ったらドラえもん手にしてくれるの?じゃんけん弱そうで迷うけど。
ドラえもん手ってデルモンテと関係ある?
by hinemosu-bomb (2008-06-22 16:56) 

セス

あ~なるほどね、じゃ、先生だけでいいんじゃない。
あえて名前付けなくても、ドラえもん手は、新宿の歌舞伎町で
いわいる、医師免許を剥奪された、訳ありの天才医師が、目立たない
所で、開業している、裏の病院、金が掛かるけどやりたい奴は
後を絶たないらしい、ジャンケンの時は、外してすれば、OK!
後、デルモンテとは、関係ないらしい。
俺は、写輪眼の手術をしたよ。
by セス (2008-06-22 17:42) 

hinemosu-bomb

セス、みんな先生にしたら、わからなくなっちゃう。
シンゴ先生とミホ先生は今ひとつだけど、トオル先生は案外好きとかさ。
ジャンケンの時は外せるのか。すごいな、ドラえもん手。
それにしてもセスは手術マニアだね!高州クリニックで顔いじったよね?
マイコーみたい!って、いいのか、悪いのかわかんないけど。
by hinemosu-bomb (2008-06-22 18:09) 

セス

あ~、マイコー富岡ねっ!
アイツも弄ってんだぁ~!
マイケルジャクソンかと思ったよ~!
by セス (2008-06-22 18:42) 

hinemosu-bomb

セス!
だから、わざと間違えるなって。
ジャッコーのことに決まってるじゃん。
何でヤキソバン?
by hinemosu-bomb (2008-06-22 19:06) 

セス

ヤキソバンの事は、言うなよ、パトロール仲間なんだから。
ジャッコーって、笑わすなよ、ん?・・・ジャッキーチェンーの事か。
by セス (2008-06-22 19:58) 

hinemosu-bomb

もう、セス!
ジャッキーはどこを直したっていう訳?
鼻は見逃し?それともわざわざデカくしたの?
えー、ヤキソバン現役なの?会いたいかも。
パトロールのついでに遊びに来て!
by hinemosu-bomb (2008-06-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。