SSブログ

今寝たところへ、早起き会?できるかい! [過去記事/隙間三行]

眠られぬ日が何日か続くと午前中不意に眠ってしまったりする。
大抵は椅子などに腰掛けたまま眠りと覚醒の間を彷徨うのであるが
時に寝具にもぐり込むこともある。
本格的に睡眠に集中する心構えであるし、うまくすると寝入ることができる。
悪夢にうなされることもなく久々の幸福にひたっていると悪魔がやってくる。
玄関のドアフォンが鳴るのである。
目覚めているときでさえ不確かな回路である思考が
半分寝ていては不確かさは増すばかりで
普段なら無視するところを飛び起きて応じたりする。
半分寝ていて飛び起きたりするので寝台を下りた途端、床に転げたりして。
身体のあちこちの打ち身をこらえながら門前のひとの話を聞くと
「早起き会」とかいうよく分からない組織のひとであった。
こちらは打ち身が気になりながらもまだ半分寝ているし
相手はよく分からない組織のひとで論点が判然とせず話がどうにも噛み合わない。
とりあえず「差し上げます」と差し出された印刷物を
「読まずにゴミとするだけなので」と丁重さを無視してお断りした。
「早起き会」が帰ってしまうと寝ていた筈の半分が一気に覚醒に向かい
二度寝の夢は見る間もなく叶わぬことを知る。
夜中に寝た家人を午前に起こすのは結構なことかもしれぬが
午前八時五十分に寝た他人を同日午前九時に起こすのは干渉が過ぎる。
如何に善良な活動の組織だとしても「早起き会」の存在は私には認め難い。

りみあろん 某月某日
タグ:早起き会
コメント(10) 

コメント 10

影斬

ひねもすさん、こんばんは。

早起き会?

……撲滅すべき会です。

私は夜は超元気なんですが、その代わり朝が超弱くて、いつもかみさんに起こしてもらっています。そして、かみさんに怒られながら、今日も夜更かししています。

早起き会の人たちは朝起きる手助けにはなりそうです。
でも、勝手にひとんちに来るのはイヤです。そういう活動こそが自己満足であり、ありがた迷惑です。
ぐりーん○ーすの人たちとかもそうですが、ああいった類の活動は、迷惑なだけなのでやめてほしいものです。と、勝手に思っています。

by 影斬 (2008-06-23 02:26) 

セス

お早う、ひね。
早起き会は、まともなサイクルで活動している訳で
規則正しいサイクルを無視いているのは、あなた自身で
改善が必要だと思う。
by セス (2008-06-23 06:33) 

hinemosu-bomb

影斬さん、おはようございます。
極端な自己主張の手段をとられては万一、正論でも耳を傾けにくいです。
緑豆さんも、早起き会さんも、私には頑なな欺瞞に満ちた存在です。
そこでおしまいにしてしまっていいと思っていたのですが
テメエの生活見直せや!という意見もあったりするみたいで
妙な団体の回し者でなく友人であれば殴りかかるじゃなかった
話を聞いてみるってこともしなくちゃって感じです。
by hinemosu-bomb (2008-06-23 07:16) 

hinemosu-bomb

セス、おはよう。
セスがどう言っても早起き会の存在は許せない。
まともなのはサイクルだけだと思う。
私のサイクルは規則正しくないが規則正しさを無視している訳ではないよ。
改善に努めてはいてもなかなか結果に結びつかない。
暢気に自堕落を選んでいると思っているなら、それは違うと言っておく。
by hinemosu-bomb (2008-06-23 07:27) 

Sister.Black

スーパー夜型人間だったおでも今や早寝早起き教の信者ですw

確かに早寝早起きが身体にいいという事は実感していますし、他人に推奨したくなる気持ちもわかりますが、押し付けや強制をしてしまっては良いものの価値も半減ですね。

早寝早起きに限らず「意義のあることをしている」「尊い活動をしている」と自負しているところの団体の方々とはウマが合いません。あの不敵な、変な自信に満ち溢れた眼光が苦手ですw

by Sister.Black (2008-06-23 07:36) 

hinemosu-bomb

敬愛する Sister.Black おはようございます。
いつかは私も早寝早起き教の信者と名乗れるくらいになりたいです。
そういう気持ちはあっても「早起き会」のひとには言いたくありません。
不敵な、変な自信に満ち溢れた眼光は私も苦手です。
思いつく限りの反論に反論が用意されていたり
物言う口はあっても聞く耳は一切ございませんがって態度とともに。
by hinemosu-bomb (2008-06-23 09:02) 

おはよう・・・かな?

うちは向かいで早朝4時からやってるよ。
毎月懲りせずに、配達物300円と引き替えに持って。

行ける筈が無い(-_-)
4時30分に寝て6時に子供を起こさなくっちゃ

デモね、行かなくても断れないの
御近所さんダカラ・・・(プラス同級生の奥さんだったり、場所が向かいだったり)

300円・・・渡すの卑怯かな?私。

by おはよう・・・かな? (2008-06-23 11:35) 

8732

早起き会に一番見られるのがいやのは寝てるときばら撒いたよだれ!
まくらとかびちょびちょになってたらはずかすぃー!
by 8732 (2008-06-23 13:32) 

hinemosu-bomb

日なたで猫さん、こんばんは。
早朝4時からやってるって「早起き会」ですか?
もしかして、有名な組織?知らなかった。
早朝4時は早起きし過ぎじゃないかいて感じで
300円で丸め込むのは勿体ないけど仕方ないかも。
卑怯ってより妥協ですね。
by hinemosu-bomb (2008-06-23 19:46) 

hinemosu-bomb

8732君、こんばんは。
よだれが心配なら口は閉じて寝るのがいいよ。
ただ口開いて寝てるだけでもアホに見えるからね。
by hinemosu-bomb (2008-06-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。