SSブログ

小雨の散歩、カサ振り回して、水溜りなんかジャブジャブ。 [宇宙旅行への道]

いつか気が向いたら、また散歩しようと思っていた。
翌日、というのは今朝のことであるが気が向くとは思っていなかった。
少し迷ったが明日から一生気が向かぬ場合もある訳で行きたいうちは行ってみようと思った。
小雨である。昨日は半袖のTシャツであったがノースリーブの上に長袖のパーカーを着る。
ほんの少しトレーニングしてるひと風の気分。
フリル付きの華奢なスカイブルーの傘を持つ。買った覚えが無い。
盗んだ覚えもないから、ま、いいか。

交番

まずは昨日とは逆方向の交番へ向かう。用が無いからいいようなものの誰もいない。
掲示板と黒板で昨日は管内、県内とも交通事故死者のいないことと
何人かの凶悪犯が指名手配されていることがわかった。
ガレージにパトカーがなく出動中かとも思ったが巡回と称する買い食いかも知れぬ。

交番

来た道を少し戻り小さな商店街を抜け銀杏並木に出る。
真っ直ぐ抜けると休職中の勤務先がある。
そこで仕事をしていたのが遠い過去のようにも、つい昨日のことのようにも感じる。
もう出社しているひとがいるらしくオフィスの窓は蛍光灯で明るかった。
敷地から伸びた栗の木から花がいくつも歩道に落ち独特な匂いをさせていた。

あじさい

小雨は止まぬが傘を閉じて歩く。
盛りを過ぎようとするアジサイが雨粒で生彩を補う横で
実のふくらみはじめた枇杷や花の咲きかけた石楠花が時季を待つように見える。
ツツジの葉に触れると枝豆に似た感触がする。
どこかでキジバトの鳴く声がした。

多分、アザミ

木が生い茂り少し見通しの悪い道路にトラックが停まっていた。
箱型をした荷台の扉は開かれカーテンのようにブラジル国旗が下げられている。
人通りが少ないところを選んでいる気がするが弁当屋か何かかと思い
写真を撮らせてもらおうと近付き2メートルくらいのところから声をかけた。
「こんにちは」国旗の隙間から中の様子が見えた。
基盤やヴィデオテープなどが壁一面に並べられており
そこにいたふたりのひとはマズイという顔をして慌てていた。
どうも私の存在は邪魔そうだったので写真は諦めた。
帰宅後、事情通に確認したところ盗品やなんかの取り引きを行っているらしいと聞く。
写真をと食い下がっても許可されなかったと思う。
というか近付くこと自体、無謀だと言われた。

みずたまりとみずしぶき

そのときはそんなこととは知らぬので暢気に歩き続ける。
撥ね心地の良いって解りにくいかもしれぬがそういう水溜りがあり、水飛沫を上げる。
通り過ぎて10メートルほど進んだが何か物足りず戻って水飛沫。
駐車中のトラックドライバが面白そうに見ていたが見ていたって駄目である。
水溜りに入らなくては。雨でも傘を閉じなくては。閉じた傘を振り回さなくては。

みずたまりとみずしぶき

そんな具合なのでやたらと時間を使ってしまい6キロほどに二時間弱かかった。
ワークブーツは散歩に向かない。靴の中で足が滑って疲れた。サイズの問題かも知れぬ。
ガボガボ。

みずたまりとみずしぶき

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

8732

水溜りがなぜかアートチックに・・・
指名手配の掲示板を見る限り僕らしき人物はなかったねw
良かった良かったw
by 8732 (2008-06-26 19:50) 

セス

今晩は、ひね。
今日も、調子良さそうで、何よりだよ。
しかし、交番の掲示板見て、近所の治安状況を
確認してながら、怪しい車に近づくなよ、襲われて
掲示板に乗っちゃったら、誰が見るの?俺?
明日は、雨は降らないね。
by セス (2008-06-26 20:13) 

hinemosu-bomb

8732君、良かった良かったwって?
無実なの?それとも、バレてないの?
これまでの変身振り見てるから手配されてても不思議じゃないんだけど?
by hinemosu-bomb (2008-06-26 20:44) 

hinemosu-bomb

セス、今晩は。
ひとりだと外が新鮮に見えて
何でも知りたかったり触りたかったりする。
怪しいとか危ないとか考えてなかった。
怖いと思ったら何もできなくなる。
中間が無いから難しい。
by hinemosu-bomb (2008-06-26 21:07) 

セス

うん!その気持ちすげぇー、分かる。
俺も、ウキウキの時とか、やたらと知らない人に
声かけて、逮捕された事あるよ。
by セス (2008-06-26 21:13) 

hinemosu-bomb

セス、わかんない。分かるって言われてもわかんない。
怒ってるんだか、面白がってるんだか、暇なんだか、忙しいのか
全然、わかんない。
ウキウキで声かけて逮捕、それしかわかんない。
by hinemosu-bomb (2008-06-26 21:22) 

teketeke 或いは日なたで猫

逮捕はまずいw
ケド、怪しい人はいたみたいだね。
雨降りに散歩に出るのは、なかなか無い事だと思う。
デモ、楽しそう♪
BMGが、勝手に頭で流れてるよ♪~(ミュージカル風)
by teketeke 或いは日なたで猫 (2008-06-27 05:58) 

hinemosu-bomb

teketekeさん 或いは日なたで猫さん、こんちは。
紫外線とか考えると、むしろ、小雨っていいかなとか思うんだけど
酸性雨とかもあったかなとか。
ま、たまのことなんで傘はいらない感じでした。楽しかったです。
私の場合、人相がいいんで逮捕されたりしませんし。うくく。
by hinemosu-bomb (2008-06-27 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。