SSブログ

座椅子と話して書名判明、録語のりかひ。 [宇宙旅行への道]

午前五時、散歩に出る。
玄関でニット帽が鏡に映る。切った髪は帽子のなかに隠れそうなほど短い。
「ドングリ?」と聞くが否定するひとがいないので「違うな」と答えた。
ドアを開けると曇天で空気が少し冷たい。

やり過ぎだろと話しかける木

マンホールの上に立つと下を流れる水の音が聞こえる。勢いがいい。
民家の脇を通ると連続十回くらいのくしゃみが聞こえる。勢いがいい。
少し広い道へ出るとトラックのアイドリングの音が聞こえる。排ガス臭い。
数百メートルしか歩いていないが身体が温まっている。
上着を脱いで鞄に押し込む。

五時半の交番

交番は留守でお知らせは残念、手配犯増減なし。
公園。先客は座椅子。しかし座椅子は単なる座椅子ではなくなった。
7月から軽量化したのか背中にはダンボールをあてクッションに腰掛けていた。
それだけであれば元が座椅子なのでそう呼ぶことを躊躇する必要もないのであるが
「おはようございます、お邪魔していいですか」とベンチの横に座ってしまった。
本から目を上げ「おはよう」と穏やかな返答。
「時々お見かけしますが、どのような本をお読みか伺ってもいいですか」
「手にとって、ご覧なさい」
文庫本ほどの大きさのハードカバーである。初版が昭和21年の29年版であった。
表紙の文字は右から左に横書きされている。ページを開いて読んでみる。
「これは宗教の本ですか」
「違うわね、生き方について書いてあるのよ。他のページもご覧なさい」
「一読しただけでは意味がつかみきれませんし明日になったら考えが変わりそうです」
「そういう本なの、あなたはどんな本を読むの」
「小説が多いです」なんて具合に話が続いた。
最終的にそのひとは次に会ったとき私に本を貸すと言った。

宇宙旅行に備え三半規管の鍛錬。
あしのばしで足を伸ばさず、右に15回転してから左回転を始めると先の会話が頭に浮かぶ。
彼女は名前も知らぬ私に本を貸す気だろうか、言葉の綾だろうか。
本当に借りたとき私に読むことができるのだろうか。
そんなことを考えているうちに回転は三十を超えていた。支柱につかまりキノコに立つ。
天も地も回っている。賞賛を受けたい気はしたが手を上げる余裕がない。
頃合を見計らって歩くがこれまでで一番斜めに進む。面白いが軽く吐き気。
ブランコ。落ち着くまで暫く休んでから100回漕ぎ、余力で37回揺られる。
絶対届かぬ木の枝に爪先が届かぬかと考えていたりして夢中で漕ぎ過ぎなほど漕ぐ。
水分補給をしているとママチャリが来た。
どういう訳かママチャリも変わっていてママチャリっぽさが薄まった気がする。
少し考えて自転車の色が赤からシルバーに変わっただけであると気付く。
読書のひとに「お先に」と声をかけて公園を出る。

ビーグルももちゃん

柴犬ちびちゃん、ごめん、失敗。

リードの犬が二手に分かれ立ち止まっているひとを見かける。少し強面な男性。
断られるのを前提に声をかけたが写真撮影とブログへの掲載を快諾される。
なかなかシャッターを切れずにいる私を面倒がりもせず付き合い
「おとなしくしていなさい」「おすわり」などと犬たちに指示してくれた。
愛情深く育てられているのか、人馴れしていて愛嬌があり、とても可愛い。
男性に礼を述べ、犬たちにバイバイ。

路傍の大きなキノコ

帰宅。気分がいい。おなかが空いた!

路傍の小さなキノコ

コメント(8) 

コメント 8

セス

その分厚い本の人は、何物だ!
悟りを開いたかなような、感じ。
まるで、ドラマのような出会いだな。
俺も見てみたい。
で、どんな本なの?
具体的に?
by セス (2008-07-01 22:57) 

hinemosu-bomb

セス、お帰り。
本は具体的に言えば分厚くない。
けど、出席簿みたいな黒い分厚い紙で表紙、背表紙、裏表紙ができてる。
調べたら「生長の家」っていう宗教の創始者が書いた本だった。
彼女には宗教書ではなく「生き方の本」てことなんだけど
そう読むことができなくもない内容。
様々なことについての考え方とかが書かれてて、ある意味、聖書。
次に会ってみないことには彼女の考えはわからない。
忘れてるかもしれないし本を貸すだけかもしれないし勧誘する気かも。
by hinemosu-bomb (2008-07-01 23:19) 

日なたで猫

本の内容を!・・と言うか結構話し込んでるみたいw
勧誘でないことだけを祈ります。

でもそう言うのめんどくさがると、
初めての人とはなかなか話せないしね

やっぱり、勧誘じゃない事を祈ります。
by 日なたで猫 (2008-07-02 00:14) 

hinemosu-bomb

猫さん、こんちは。
猫さんのリクエストにお応えしてって感じでの結果でございますよ。
書名知りたがってたでしょ。
覗き込むのも失礼だし、正面から勝負。
「言葉が万物を造ったのなら、言葉が万物を癒すに相違ないのである。」
みたいなことが書かれてるよ。

by hinemosu-bomb (2008-07-02 08:17) 

8732

おっ・・もしやビーグル犬かな?かわいいねー
そのきのこめっちゃ怪しいねww
by 8732 (2008-07-02 08:31) 

hinemosu-bomb

8732君、ビーグル犬のももちゃんだよ。かわいいでしょ。
きのこはねぇ、今朝の散歩では、もう見つからなかった。
8732君、朝食なに食べた?きのこ料理じゃないよね?
by hinemosu-bomb (2008-07-02 11:37) 

hera

小さい頃から別の意味での洗脳を受けているので
新興宗教的なのは拒絶反応が隠せません。
皆様の仰る通り、危険な香り。
彼女の前で堂々とした回転やブランコをして見せた事で
彼女の方から、本を貸す約束も無かった事にしてくれたらと願うばかり。
まぁ、それがひねもすさんのたっての望みというのなら
止めるコトは出来ないですけど。

今日のブランコの漕ぎ方から察するに
もう三半規管は確かなものに達しているかと。
私だったら回転への恐怖が先にたち
それほどまでには漕げませんもの。
でも宇宙規模なら更なる修行が必要なのでしょうか。
ひねもすさんの目指す宇宙はどの星なんだろう。

写真を撮らせてもらうときには
ブログへの掲載許可も頂くんですね。
日々、犬の散歩などするにつけ
愚行を繰り返すと何処かのブログネタにされるのではと
内心、気をつけながらお馬鹿を繰り返していました。
なんだ、それは私の思い上がりだったのか。
by hera (2008-07-02 14:17) 

hinemosu-bomb

heraさん、こんにちは。

私はひとを信じても神仏は信じませんて。
寺社を訪れては無理な頼みごとをして困らせていたのをお忘れですか。
て、妙な自信が心配でしょうが、ほんと、ご安心下さい。
あとで、ご報告いたします。

宇宙旅行はスポンサーの都合で予定が未定になってます。
ま、行くところはどの星でも良かったり、故郷の星に行ってみたかったり
宇宙食が食べてみたかったりです。

掲載については、やっぱ、権利侵害はいかんなと思ってお願いしてます。
殆ど人間の許可のみで
ご本人いえご本犬のお返事はいただいてないのが現状ですが。
一応、木やキノコなんかにも載せるぞ!とか言っています。
それこそ「愚行を繰り返すと何処かのブログネタにされるのでは」です。
見かけても、見逃してね!お互い様ってことで!
by hinemosu-bomb (2008-07-02 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。