SSブログ

挨拶しなかったりx2、したりx2、にゃあにゃあ言ったり。 [宇宙旅行への道]

一瞬ごとに変わる気分の不安定さに戸惑う。
現在休職中の身であるが9月までに復職せねば解雇される。
思うように体調が戻っておらず、体力はなく、残り時間は刻々と減り続ける。
焦ったからと、どうなるものでもないことは判っているが、やはり焦る。
急いた気持ちは思考を混乱させ気分を変える。全ては自身の弱さにある。

午前五時十分、九日休んでいた散歩に出る。
空は薄く曇り、暑くも涼しくも眩しくもなく歩きやすい。
歩道脇の植え込みから沈丁花に似た香りがするが時季が違うように思う。
花の咲き方も異なる気がするが、わかるのはそこまで、正体不明にしたまま通り過ぎる。
目にしたもので知っているのは、芙蓉、木槿、露草、猫じゃらし。

交番は留守で昨日の交通事故死者なし、手配犯に目立つ変化なし。
公園の先客は読書のひと、いつものベンチに腰掛けている。
彼女の近くを通らず挨拶せずに済ます。

宇宙旅行に備え三半規管の鍛錬。キノコ右左20回転。左右ではなく右左。
久々の回転で少しふらつく。ブランコに座った時、ママチャリが定位置につく。
夢中で200回漕ぎ、余力で47回揺られる。

漕いでいる途中、私が休んでいるうちにメンバー入りしたのか、初登場か知らぬが
小学校低学年男子とその母親らしきひとが現れた。
母親風は何もなければ特別目立つ特徴もない女性であるが握ったバットを肩に乗せていて
それだけで竹刀を持つプロレスラーの貫禄を漂わせる。
彼女は小学生を地面に座らせ彼の後頭部を思い切り押す。柔軟体操をさせるらしい。
彼の身体はいくらも前屈せず苦しそうに呻くのであるが後頭部を押す手は容赦ない。
百日紅の木に触れたいと思っていたが彼の呻き声が切なくて早々に引き上げる。

もやっとぼうる?

来た道を戻らず、遠回りする。
私は北へ向かって西へ歩き、ママチャリは西へ向かって北へ走ったらしい。
途中の交差点で出くわした。ママチャリも「あっ」という顔をしており気付いている様子。
「ども」くらいの挨拶はしてもいい気がした。
1メートル以内くらいに接近して、あっちも何か言いかけたのだが、よそ見してしまった。
脇から十年前のいしだ壱成みたいなのがオレンジ色の頭でヒョコっと出て来たのである。
ママチャリは日産ノテみたいで、自然の成り行き、オレンジ頭に目がいった。

オレンジ頭は私の前を歩く。進む速度が変わらず、追い越すほどでなく、遅れることもなく。
彼の吸う煙草から煙が流れて、コホっと小さな咳が出た。
オレンジ頭は振り向き小さく頭を下げ親指で通りの向こう側を示し「あっち行くね」と言った。
「ども」って、ママチャリノテじゃなくオレンジ頭に言うのだった。

途中、猫に会う。歩いていたのを引きとめ猫語で写真撮影とブログへの掲載を依頼する。
「いいよ」って感じで写真を撮らせてくれた。猫とふたりでにゃあにゃあ言い合いながら。
言ってることは全くわからなかったが、都合よく解釈した。
歩いてきたかと思うと立ち止まり、その一部始終を眺めているひとは少し邪魔くさかった。

にゃあにゃあ猫

にゃあにゃあ猫

前方から腰に手をあて苦しそうな男性。歩くだけで精一杯に見えた。
と、「おはようございます!」なんて元気な声で挨拶される。
挨拶することはあってもされたのは散歩をするようになって初めてのことである。
私も負けぬくらい元気に挨拶を返した。「にっ」と笑って、すれ違った。

帰宅。久しぶりの散歩は楽しくて気分が良かった。
排ガスで喉がやられたけども6Km/hで6Km。上出来!
タグ:時速六キロ
コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

セス

こんちすぅ、ひね。
久しぶりの散歩、充実したみたいだね。
オレンジ頭が、どんな奴なのか、浮かばない。
猫は、可愛い、人懐っこいねぇ~!
それとも、マジで、喋れたり?
by セス (2008-07-14 13:03) 

hinemosu-bomb

セス、こんちすぅ。楽しかったよ、充実してた。
オレンジ頭は、いしだ壱成を10歳若くしたオレンジ髪。
結構カッコイイ。気遣い出来るっぽいし。
猫はちょっと目つきが悪いんだけど、すっごい可愛いかった。
にゃあって話しかけたら立ち止まった。
猫語が通じたか、私が猫懐っこいんだと思う。
ほかのひとが人間語で話しかけたら走って逃げてったもん。
by hinemosu-bomb (2008-07-14 13:28) 

hera

折角楽しんでいたのにホクトアキラが現れたのは残念。
でも、そのお蔭でイシダイッセイに逢えたのかな。
ママチャリとか、イシダイッセイとか、
ひねもすさんの周りには「得体は知れないけど良い人」がいっぱいだね。
ネコもネコなりの一押しポーズで待っててくれてるし。

ニオイヒバ(コニファー)の白いのは花?
初めて見たわ。
コニファーの中でも独特の香りのあるニオイヒバは
うちの犬が好きな植物よ。
ハーブなどには見向きもしないのに、これはいつも匂ってる。
マーキング臭に近いのか?
by hera (2008-07-14 14:01) 

hinemosu-bomb

heraさん、こんちは!
竹刀はホクト?ジャガーと間違えちゃうんだよね。何か、すっきり。
得体の知れない中でもイッセイはいい感じだった。
早朝だから遠慮なく歩き煙草って思ってたかもなのに。
ママチャリは初めて近くで見た。
The World of GOLDEN EGGS に出てて不思議じゃない顔。
猫はね、もう、すっごい可愛い。
すぐ動いちゃうんだけど「止まって」とか「こっち」とか何でも
「にゃあ」だけで通じちゃって。

ニオイヒバって言うの?画像だと白っぽいけどもう少し緑に近いよ。
イビツな風船みたいで密閉されてるっぽい。花なのかな?
私はマーキングしないんで匂いは嗅がなかった!
by hinemosu-bomb (2008-07-14 14:30) 

hera

ホクトもジャガーもキャラ被ってるから
私もなんか、一緒になっちゃう。
でも確か、竹刀は鬼嫁の方だったかなぁって。
自分の発言に自信がなかったから
傍に居た娘に確認したら
どっちでも一緒じゃない?って。
そうね、プルもピロもペロもレロも
同じ要領で判断すれば一緒なんだよ#
by hera (2008-07-14 16:37) 

日なたで猫

お行儀の良い猫=^_^= 足とかちゃんと揃ってるしw
ひねひね、なんか楽しそう~♪

登場人物+=^_^=多い。
猫語の方がわかるんじゃない?見つめてた人にはわかんないだろケド
交わりたかった(〃 ̄ー ̄〃)

6km.は凄いね!結構早歩きだしw 汗出たかな?(・∀・)♪
by 日なたで猫 (2008-07-14 17:12) 

hinemosu-bomb

heraさん、そうだよね、わからない。
どっちも鬼嫁くさいし。
医者とケンスケの違いは何となくわかるんだけど。
何となくって...。
どっちでも一緒って、私の猫語と似たようなもんかな?
あれ?プルもピロもペロもレロもって、あのこだわりはどこへ?
by hinemosu-bomb (2008-07-14 17:52) 

hinemosu-bomb

猫さん、こんばんはぁ。
久しぶりだったけど、楽しめたよぉ。
思いがけずママチャリと会話しかけたり、イッセイに会ったり
カラダガッタガタみたいなひとに元気に挨拶されたりね。
一番は勿論、猫ちゃん。
ちょっと、ひねひね系?って顔つきなんだけど、すっごい素直ないい子。
久々にいい汗かいた感じ。
by hinemosu-bomb (2008-07-14 17:57) 

8732

おおおお。久々の散歩にいってきたんだね!
猫の目ってなんだか寂しい感じするよね!
ネコは、なぜ、自分の前から去って行くとき
一度振り返ってから去っていくよねー。
なんでだろーーーー?
by 8732 (2008-07-14 18:20) 

hinemosu-bomb

8732君、行って来たよー!
ほんと、寂しげだよね、気まぐれだけど誰かの傍にいたいのかな?
いっつも振り返る?気が付かなかった。バイバイ!って感じで別れるから。
8732君、魚臭いとか?違うか?なんでだろーーーー?
猫語で話しかけるだけで、猫の話がわからないからなぁ。
by hinemosu-bomb (2008-07-14 18:46) 

hera

もちろんまだ拘ってるよ。
だから最後に「#」が付いてるでしょ。
私的、怒りのマーク。
by hera (2008-07-14 21:42) 

hinemosu-bomb

heraさん、もしかして、青筋立ててるってこと?ムカッ( ̄∩ ̄#
コワイ!マンガやアニメみたいな、分かりやすい怒り方したりして!
って、可愛い過ぎなんですけど。
by hinemosu-bomb (2008-07-14 21:58) 

げちゅ

にゃんこはキリっとポーズも決まってて
ちゃんとにゃん語で交渉できたことを物語ってるぅ~☆
なんだか元気に楽しそうなひねさんが
伝わってきて、げちゅも楽しくなった♪
いいね!(・∀・)イイネ!!


by げちゅ (2008-07-14 22:13) 

hinemosu-bomb

げちゅさん、でしょー。
初対面でこれは、やっぱ、にゃん語のおかげだよね。
げちゅさんに喜んでもらえて o(>▽<)o 嬉しいよお!
毎日うまくいくか、わからないけど、がんばってみるね。
ありがと!

by hinemosu-bomb (2008-07-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。