SSブログ

散歩に行ってきました! [愚]

Monday, 14 July 2008

久々に散歩に出かけた。
ここ数日のカーテンさえ開けぬ生活を考えると嘘のようである。
明日も出来るとは限らぬが、一歩前進したと思う。
この前進にはブログを通じて知り合ったひとの支えがあった。
皆、親切なひとばかりで私が元気になることだけで喜んでくれそうだったりする。
私もそうするほか何もできない。少しでも良い報告をしたい。

散歩していて思うのは、どうしてあんなに地蔵の頭は取れやすいのかということ。
一時的か最終的処置か知らぬがセメントで首がつがれていたりして
地蔵が「首、もげたんですよ」と訴えるまでもなく
一目でそれとわかる姿で道端で過ごすのはいかなる日々か。
それでも修繕されているのは良いほうで
頭の代わりに丸い石なんか置かれているものもあったりする。
石の頭に赤いよだれかけで供えられた花とか果物とか嬉しいのか。
「それより、頭!」とか言いたくないか。拙宅近辺だけか。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

hera

あるね、頭のない地蔵。
柔らかい石だとクビレの部分が弱くなるのかな?
ただ、そのまま放置は頂けない。
私なんて小心者だから
神々しいものがそんな扱いって
罰が当たりそうで。
by hera (2008-07-14 22:12) 

hinemosu-bomb

heraさん、いろいろなもの見えちゃうからね。
私は歴史的なものとか美術的なものとか
フィギュア的なものとしてしか寺社仏閣や仏像を見られない。
罰が当たるって発想がないもの。
罰が集るなんてハエのように言ってる。
マジ、罰当たり。
by hinemosu-bomb (2008-07-14 22:30) 

セス

まっ、地蔵の頭は、取れてなんぼ!昔から相場が決まってる様だね。
誰が決めたかは、聞かないで!
蹴っ飛ばしやすい事は、間違いないね。
by セス (2008-07-14 23:43) 

hinemosu-bomb

セス、こんばんは。
取れてなんぼ!って、蹴っ飛ばしてるじゃん。
間違いないねって実践済みじゃん。
聞かなくてもバレバレだよぉ。罰が集るよぉ!睡魔ーが集団で!
by hinemosu-bomb (2008-07-14 23:48) 

Little

確かに…。
地蔵さん可哀想ですよね…。

この記事を読んだ後、
曲がり角とかに立ってる地蔵になんとなく、一礼したくなりました笑

by Little (2008-07-15 11:41) 

hinemosu-bomb

Littleさん、こんにちは、お元気でしょうか。
建てるというのか祀るというのか知りませんが責任者は?って感じに
気の毒なことになっている方々が多いですね。
Littleさんのように一礼なんて心優しいことは思いつきませんでしたが。

by hinemosu-bomb (2008-07-15 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。