SSブログ

靴下の絵と胃腸薬とアンカーの呼吸と陰気な医者。 [愚]

Saturday , 30 August 2008

目覚めたのは不必要に早い時間でアラームなんてものは必要ない気がするが、それを使うのは余裕をかまして愚図愚図してしまうからである。今日はチェブラーシカの靴下履こうかしらんなどとその図柄を眺めて10分や15分経過なんてことが特に苦にならない。苦にならないが他者の計画や行動に合わせるには不向きである。心ここにあらずから戻るためアラームが要る。

30日 朝から満腹

午前6時前後に宿泊施設をチェック・アウト、同行者がいなければ駅へ向かうところであるが常人は朝食を召し上がるものらしい。うっかりしたという素振りで寄り道に付き合う。案内された席に落ち着くと他の客の会話が耳に入る。
「二日酔いで食欲が無いんだよ、飯、2杯しか食えそうにない」
「それだけ食えればいいよ」
「いや、おかしいんだよ、飲む前にアルソック飲んだのにさ」
「飲み過ぎれば効かないよ」
いや、おかしいよ、飲む前にアルソック飲むのは。ソルマックとか言うんじゃないかなどと思うには思ったが、一生アルソックだと思い続けてほしい気もして黙っている。もっとも目前の食べ物の咀嚼に忙しく、赤の他人の会話に口を挟む暇など無いのだった。

努力の甲斐があり、一時間以内に食事を済ませ、帰途につく。食事直後の電車移動は無駄に冷や汗をかいたりするのであるが、通院時間に間に合わせるには急がなくてはならない。何だって極少の観客に朝から腹ぺこ!などという演技をしたのかと考えても何も解決しない。ひっひっふうなどと息を吐いていると同行者より「何を産む気だ!」と正気に戻される。

戻った正気が大した思考力もなく考えるのは子どもを産んだひとには敵わぬということだ。全ての人間が生殖すべきとは思わないが、子を持たぬ私からすると、親になったひとは皆、覚悟の決まった立派な人間に見える。では、産めばという話は無い。私が血筋のアンカーを引き受けることは決定事項である。

30日 8:43の血圧111-65

八時過ぎには医者に着く。普段と変わらず、苦痛の時を過ごす。
S先生の陰気臭い顔を眺めた後、M先生と弾まぬ会話を交わす。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

日なたで猫

アルソック・・・(*´-ω・)ン?と思ったけど、語呂よくてソルマックスグに思い出せなかったよぅ
今日TVで言ってたよ。受け売りだからなんだけど・・
子供産むのは、そういう修行しなさい。・・て事なんだって。
育てるのはボランティアだから、何も求めちゃ行けないみたいな・・
んで、子供産まない人は、もうそう言うの備わってるんだって。
猫は産んでから学んだ事多いから、結構当たってるぅ~♪

ただし、前の結婚の時にね、周りから「子供無くて楽でイイねぇ」
・・ナンテ言われて悔しい思いした事あったよ。
要は置かれてる人間の問題だと思うのだぁ!
人の芝生は、青かろうが赤かろうが関係無いのに。
by 日なたで猫 (2008-08-31 00:36) 

8732

宿泊施設の朝飯おいしそうだね!
アルソック ソルマック 朝マクドナルドに行くことは?朝マック?
わからなくなってきたーw

by 8732 (2008-08-31 01:31) 

hinemosu-bomb

猫さん、おはよう!
あー、音、似てるね。
アルソックのCMが気になってたから、ひねはすぐ分かったんだけど。

子供を産んだり育てたりって修行に近いことしてると思う。
だから、羨ましいとか大変そうとかより前に単純にスゴイって感心しちゃう。
一緒にするなって思うかもだけどペットを飼っているひとにも感心する。
命を守るって、責任重大だし、自分のことだけ考える訳にいかないし。

産む、産まない、産めない、経済や健康状態、いろいろ事情があるよね。
その辺は安易に干渉めいたことや無神経なことは言わずにいたいな。
ひねも言われたくないし、それぞれに果たすべき何かがあると思う。
子供のいないひとは他のところで責任や役割を担えばいいよね。
by hinemosu-bomb (2008-08-31 05:08) 

hinemosu-bomb

8732君、おはよう!
あれは一部で品が無いとされるホテルのモーニング・ビュッフェってやつ。
有名じゃないのにテレビで紹介されるとこより案外美味かったよ。
朝のマクドナルドは朝マックでいいと思った。
朝見る赤い毛むくじゃらは、確かぁ、朝ムック!
by hinemosu-bomb (2008-08-31 05:23) 

げちゅ

あぁ~そのずーっと思い続けて欲しいって
分かるなぁ!
アルソックのCM見て気づくんだろうか~
気づかないんだろうか!!
げちゅの遠いお知り合いに
「ハイフン」を「ハイホーン」って言い続け
ている人がいて、誰も突っ込まないで
放置しているという話を思い出しましたw
by げちゅ (2008-08-31 14:11) 

hinemosu-bomb

げちゅさん、こんにちは!
ふたりして気付いてなくて、貴重な人材かもって思った!
気付くなら自分で気付いて「やべっ!」とかいうのが楽しそう。
アルソックもソルマックも割とCMやってるよね!気付くかな?
遠いお知り合いはどういう読み方で「ハイホーン」に化けたんだろ?
スペルからは考えにくくて、不思議!
放置してるから、謎は解けないっぽいけど、気になるぅ!

by hinemosu-bomb (2008-08-31 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。