SSブログ

解かぬ誤解と敬礼するひとと効率の悪い落ち葉拾い。 [宇宙旅行への道]

午前6時40分、散歩に出る。灰色の雲間から覗く太陽の位置は高く、時折、眩しい光を放つ。
日曜日のせいかクルマも犬もひとも少ない。パン食うやチョココロネへのこだわりは消えた。
会っても会わなくてもいい。有ったら買って食えばいい。って、チョココロネには少し心残り。

31日の太陽

ご隠居に会う。挨拶のあとは「いつもエライな、頑張り屋だ」と続き「何年生?」って
いやいやいやいや、親切なひとが変なおじさんになってしまうから止めてと思いながら
「いえ、学校には行ってないです」と答える。「今日まで夏休みだもんな、学校は明日からだ」
んー、それは正しいが、問題はそこではない。そこではないけども重大な問題ではないのかも。
ご隠居の誤解を明らかにしたところで得るものはない。「気をつけて行きなさい」「はあい!」

交番に殉職警官の後釜見当たらず。公園にて宇宙旅行に備え三半規管の鍛錬。
キノコ、右左20回転ずつ。ブランコを200回漕ぎ、余力で50回揺られ、水分補給。
百日紅に挨拶、公園を出て来た道を戻る。と、交番に異変。

交番前に警杖を持つ警官らしきひとがいて「おはようございます」などと言って敬礼する。
返事をしながら眺める敬礼はぎこちなく見える。後釜?本物だろうか。よく、わからない。
手帳の提示を求める理由も思いつかず見えなくなるまで何度も振り返るとその間ずっと
交番前に立っていた。警官らしく見えるが、確信するだけのものは今のところない。
疑うだけの理由も全くない。今のところ。

歩道で銀杏の落ち葉掃除をする女性。丁寧な仕事を心掛けているのかもしれぬが効率が悪い。
落ち葉を一枚ずつ割り箸で拾う。その辺り一帯を掃除するつもりなら一日仕事になりかねぬ。
「あーっ」とか「もおっ」とか、既にやってられない感のある声を上げ5分持ちそうにない。
何だって、割り箸を掃除用具に選ぶのか、訳がわからない。

31日の蓮 種?

植え込みに大麻も鳥兜も見つからず、デニムパンツは退色しつつ干され続けている。
Bellamyの真似はギターを持って歩きながらジャンプ3回。やたら引力を感じながら。
帰宅。6km/hで4km、上出来。2日のブランクって案外デカい!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

日なたで猫

ひねひねは、一体何学生に見えてたんだろう?
アンチエイジングの猫からしたら、羨ましいかも( ̄ー ̄)
後釜が来たのかも?だね。ひねひね地方、色んな人が要るから
是非、在住して見守って欲しいところ・・・
銀杏は一体幾つくらいまともに拾えたんだろ、
落ちてるの見つけて、とっさに箸しか無かった・・て感じ
でも、あれ結構臭いんだよねぇc⌒っ・ё・)φ
by 日なたで猫 (2008-08-31 14:43) 

hinemosu-bomb

猫さん、こんにちは!
多分、自分と同年代以外はみんなコドモに見えるんじゃないかな?
猫さんも会えば「何年生?」って聞かれると思うよ。何年生にする?
後釜、来たっぽい。いたのに今まで気付かなかったのかもだけど。
ホント、危ないとこあるから、常駐して!存在感出して!って思う。
落ち葉は小さいビニール袋に半分くらい入ってた。
百枚くらいはある感じで、割り箸にしては、結構、頑張ったっぽい。
へぇ~、臭いのってギンナンだけじゃないんだ!知らなかった!
猫さん、博識だよね。苦手分野って無いの?とか思う。
by hinemosu-bomb (2008-08-31 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。