SSブログ

客観的に見て達観せぬが故の楽観的見地。 [愚]

Sunday , 31 August 2008

過日、文具屋を眺めると既に来年の手帳が大がかりに売られていて尚早に過ぎる気がしたが
今年の残り日数が3分の1であれば準備のいいひとは来年のことを考えたりするのかもしれぬ。
私は準備がいいなどということを経験したことがなく生活必需品でさえ底をついて気付く。
来年のことを考える余裕は到底ない。今と今から十秒後くらいまでで精一杯である。

大抵のことは、その場凌ぎでどうにかなると信じている。良く言えば先のことを案じていない。
そうすべき事態もあるのだろうが私個人に関して言えば悲観して物事がうまくいく気がしない。
陰気臭く見えて楽観している。現実逃避に過ぎなくとも、日々、愉快なりなどと暢気でいたい。
やり損ねたとき、避けて来た悲観するひとに「ほらね!」と高笑いされるのも悪くないと思う。

「アンガス・ヤング」が「ベーシスト」と言われ、記憶の断片であった彼の存在感が急激に増す。
どう考えてもギタリストの筈だ。確認して「ほらね!」と思うより先に聞いたのが私でなければ
殺されていたかも、まで考えてみて、それほど神格化されてもいないか、半ズボン。で解決。

普段通りになどと考えている時点で普段通りとは異なるに違いないが
私にしては特別な失敗もなく心穏やかな一日を過ごしたように思う。
露出度の高い衣装をまとったダンサーを見に出かける際、緊張感なく歩く同居人の背中を押し
歩道から車道へ瞬間移動させることを試みて失敗したが失敗目的の行為なので問題ない。
「何?」と訊かれ「クルマに撥ねられないかと思って」と答えれば成功である。

やり残したことがないか考える。すべき電話をしなかった気がするが手遅れでもない。
Bellamy の真似が少しも似ないが、まだ時間をかけていい。出来ることは全てやった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

日なたで猫

自然で良いね。
時間も空間も皆同じな様で同じじゃない
それぞれが、個々に精一杯できる事をするのが生きてゆく・・と言う事かな?
誰と比べる?比べられても困るし、比べたって仕方がない
他の誰とも違う個体は初めから判っていることだし。
相違が気持ち良いくらいに為ると、自分らしさや、癖も愛らしく感じたりできるし
・・・て、いつも猫はこの手で世渡りしながら生きてます( ̄ー ̄)~ケセラセラ~♪
by 日なたで猫 (2008-09-01 22:02) 

hinemosu-bomb

猫さんだぁって感じだよぉ、いいなぁ!
ひねの場合は根拠の薄い現実逃避な暢気だけど
猫さんは達観しちゃってるっぽい。
でも、お互いに達観しちゃってたら面白くないよね。
違うところがあるから他のひとへの興味が持てるんだと思う。
ひねは、頭のいいひととか才能のあるひとに惹かれる。
すっげーなってひとが好き。
みんな同じだったら、つまんないよね~!
変に猫さんみたいになりたいっとか考えないで
猫さんすっげー!でいいんだと思う!
by hinemosu-bomb (2008-09-01 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。