SSブログ

冷たい夜の木登り。 [愚]

Sunday , 1 February 2009

久々に通りかかると蕎麦屋の『蕎麦』と掲げていた看板が『珈琲』に変わっている。
国道沿いにあり「蕎麦屋の手前を曲がって」と目印になる規模、いかにも蕎麦屋という外観だ。
その外観のまま『珈琲』を供する店となった。
前を知らなければそんなものと見過ごしたかもしれぬが
知っているばかりにカップに注がれるのは『蕎麦つゆ』のように思えて仕方ない。
そんなことを思うひとがいるのかどうか、客の入りは極めて悪い。

数百円を節約して混雑する映画館に出かけると、指定された席は両側にひとが詰まっている。
圧迫感が息苦しく、来るひとのいない最前列に移動した。
あまりに近いスクリーンの揺れる絵と睡眠不足と直前の食事が体調を不安定なものにする。
全て自ら招いたことであるが映画の内容の他にも注意を払わねばならなくなった。
胃に収めたものを耳や鼻やその他から噴出せぬとか、大量の汗で場内を洪水させぬとか。

野菜を何種類か買い物カゴに入れてレジに並ぶ。
直前に立つひとは数万円に及ぶ大量の食料品を買っており時間がかかるが
先に並んだひとを待つのは当然なのでどうということもない。
しかし、文庫本大厚さ数ミリという商品3個だけを宅配にと言われてはマジで?と思う。
送り先は千葉だった。神奈川で手に入って千葉で手に入らぬものなどあるのだろうか。

とあるウェブペイジに「タコ足配線を買いに行く」との記述を見た。
『タコ足』の状態で売りようがあるのか。あっても買わぬが。
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊
コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

ira

ひねさん、今晩は。
コメント入れてもいいですかぁ~?
タイトル見て、寒い夜、月明かりの下で髪の長い痩せた女が必死で木に登ってる夢見そうな気がして、くすくす笑ってしまいました。

そんなにしんどい思いをして映画を見る意味があるかどうかは知らぬが。
全て観ることができたという達成感を得るためだけのような気がしないでもない。(ちょっとひねさんの口調をまねてみました)

送り先が千葉。
後ろから、『マジで?マジで?』とささやいてみる。

あんまりしゃべるとプラグを抜かれそうなので今日はこの辺で。
by ira (2009-02-02 22:45) 

hinemosu-bomb

ira さん、今晩は!
賽銭でも何でも入れちゃって下さい。
コメント欄の存在に気が付いてくれてありがとう!
開けてぇ~って言ってくれたでしょ。
ふさぎ込んでる場合じゃないなって、心を開いてみました。

月明かりの下のそれって恐怖映画みたいな光景だよ。
ira さんは必死に木登りってだけで笑えそうだったりするけど。

ひねは一度逃げちゃうと逃げ癖がついちゃいそうで
多少の無理は修行のうちかな。映画と達成感と一挙両得です。

千葉に宅配ってひとは『金持ち喧嘩せず』って感じかな。
囁く前に『ごめんなさいね、お待たせしちゃって、オホホホ!』だって。
ひねが何かしたら、貧乏人のヒガミみたいになりそうだった。

ira さんは電気より、からくり仕掛けっぽい。
人間忍者屋敷とか。
プラグ抜いて、おしゃべりが止むのかな?
by hinemosu-bomb (2009-02-03 00:10) 

影斬

こんばんは。
コメント欄はもう出てこないのかと思って心配しちゃいました。よかったよかった。
コーヒーだと思って飲んだら蕎麦つゆだったときを思い浮かべて、思わず生唾を飲み込みました。私はコーヒーにギウニウ(iraさんのまねしてひねもすさんふう)を入れるので、尚のこと嗚咽です。
私のところの某スーパーにも宅配サービスがあります。全国に送れるみたいですが、なんに使うの……と思ってました。使ってるひといるんですね。
by 影斬 (2009-02-03 00:45) 

セス

お早う、ひね。
映画、なに観たの。
by セス (2009-02-03 07:02) 

hinemosu-bomb

影斬さん、おはようございます!
ご心配おかけして、ごめんなさい。
コメント、ありがとうございます。

私は塩入りコーヒーや砂糖入りウーロン茶経験者ですので
ミルク蕎麦つゆも有り得ぬとは言い切れず、オエッです。
その後は、やはり激しく嗚咽するでしょう。
出来れば経験したくありません。

焼肉のたれ3つで、送料600円くらいだったかな。
それだけ届けるために出かけるより手軽ではありますね。
そんなに特別なたれなのか疑問ですけど。
by hinemosu-bomb (2009-02-03 08:35) 

hinemosu-bomb

おはよう、セス!
『2部が1・31から上映されるから速攻だね』を
速攻で観て来た。
ボリビア行ってからの話。
んー、今日辺り、もう一回『スナッチ』だ。
by hinemosu-bomb (2009-02-03 08:36) 

げちゅ

(●⌒∇⌒●) わーいwひねもすさん
お久しぶりなのだ~!!
元のお店がなんなのか分かってると
そういう印象にもなるかもね~!
そばつゆ・・・まぁ~くろっぽくて珈琲
に見えなくはないけど!鼻をつまめばw
映画館はどうしてなのかげちゅは
眠くなってしまいます。
大丈夫なときもあるんだけど、半分くらい
寝ちゃう~~。
観たい~みたい・・・み・・・た・・・ぃ・・・
zzZ・・・☆
観れない~~~ってね;;
by げちゅ (2009-02-03 14:59) 

hinemosu-bomb

ヾ(*゚▽゚)ノ コンニチハ♪、げちゅさん!
げちゅさんが明るい時間に~!
お久しぶりなのだ~!!

つゆ、鼻をつまむくらいで大丈夫?
ひねは葱と山葵を付けてもらいたいかも。
あと、蕎麦もって完全に蕎麦屋だ。

映画館で寝ちゃう病?
鼻と口塞いだら起きていられるんじゃない?
え?死んじゃう?・・・み・・た・・い・・?
あ、ダメダメ、永眠は!
映画は、やめとこう。
げちゅさんは面白い夢をいっぱい見て。
by hinemosu-bomb (2009-02-03 15:43) 

NIKIandNORA☆

こんばんは。
お久しぶりです。
何やらコメント欄事件簿が起きてたようですが、乗り遅れすぎて、捕まえきれそうにありません。
というわけで私のphotoshop事件簿でも聞きますか?
いや。やめときましょうね。
逆に頭が混乱すると思います。
私の不出来な脳みそばりに。

神戸三宮で手に入って、神戸nikinora地元で手に入らないものもあるので、神奈川と千葉は近いようでいて、遠い異国かと思われまする。
アマゾンの方が近隣国家かも。

じゃあ。
ほざくだけほざいて帰ります。
by NIKIandNORA☆ (2009-02-03 21:40) 

hinemosu-bomb

にきのらさん、こんばんは!
お久しぶりです。お元気そうですね。
photoshop事件?何?何?何?って気になりますが
私のあるんだかないんだかって脳みそが乱れるのも拙いんで我慢します。
言うまでもなく、もう、完全に乱れているんですが。

なるほど、県内でも違いはありますね。
って、神戸は全域都会の印象で何でも入手可能かと思いました。
神戸牛だろうと、六甲の水だろうと、コロッケだろうと。
意外です。聞いてみないと分からないものですね。

事件簿に載っているか不明ですが
「おうちであそぼ☆」にエロ系コメがあったのはチラ見しました。
私の検索能力では「HP」は未発見です。
作品の作成に励まれているものとの理解でよろしいでしょうか。
発表の日を楽しみにしています。
by hinemosu-bomb (2009-02-03 23:35) 

日なたで猫

|д゚)・・・
猫、コメントしてイイ?

明日ね、時間と体調良かったら映が見に行く予定・・
最前列座らないように気をつけるねぇ
by 日なたで猫 (2009-02-04 00:07) 

hinemosu-bomb

猫さん、こんばんは!
何で壁に隠れてるのぉ?????
いつでも、大歓迎に決まってるじゃん。
心配かけちゃったみたいで、ごめんね。
何か臆病になっちゃってた。

映画?明日?レディースデイじゃない?
時間が出来て、体調良好だといいね。
面白かったか教えてね。
そうそう、最前列は要注意だよ。
by hinemosu-bomb (2009-02-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。