SSブログ

埃舞う空気、胸いっぱいに。 [愚]

Tuesday , 3 February 2009

節分の翌日は立春だったと思う。
立春がそのまま春にはならなくとも暖かくなるのが遠くない気分になれるのは有り難い。
冬は好きで、雪が積もったなら必ず雪だるまを作るが、寒さに弱い。
寒さに弱いのに、手袋が苦手。手袋は苦手ながら、指紋は残したくないって、何処に?

時に手のひらが乾燥してタッチパネルに反応しないことがある。
見知らぬひとから「爪の先で押すといいよ」なんて裏技を教わっても上手くいかなかったり
「教えてもらっといて悪いけど、代わりに押して」と頼まなくてはならなかったり
ではなんて明後日の方向から指を舐めながら別のひとが現れて「ちょっ、待っ」と慌てたり
足の指なら反応するのではと一瞬考えてみたり、最初のひとに頼むのが一番と思い直したり。

大抵、急って気はするけども、乗っていたクルマが突然ホイルスピンって何しやがるのだ。
助手席の私は、すっかり目が覚め、あぁなどと頭の片隅の微かな記憶が鮮明になり
「君のクルマ、タイヤの目が全く無いの、ご存知?」と嫌味な発言をせねばならなくなる。
「八目鰻の目はふたつで魚類では無いらしいけど」と無意味に豆知識を加えることもする。
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

日なたで猫

立春だったねぇ。お天気コチラでは春に近いくらい暖かかった♪

タッチパネル反応しにくいねぇ、冬は特に。
乾燥肌の猫も、指にはぁ~とか息吹きかけてやってみたり・・
足の指は試した事無いけどw

スピン・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
道路が凍結すると為る事あるケド、どうやら原因はそうじゃなさそうだね^_^;

映画観てきたよぅ♪
シャキーン!と言うより、時間が無くてノーメイクにキャスケットとマスクと言う
どこから見ても怪しい雰囲気で。
by 日なたで猫 (2009-02-04 23:40) 

hinemosu-bomb

猫さん、こんばんは!
暖かかったんだ、良かったね~
ひねの住んでるところは、曇りで昨日より寒かったよ。

そうだ、乾燥だね。タッチパネルの反応も冬に関係あるんだ。
ハンドクリームとか持っていくといいのかな。
パニクってクリームのキャップが開けられなかったらアウトだけど。

信号待ちのあと、青になった途端、キュルキュル、ブウィーンって発進。
何、焦ってんの?って、冷静装って、ひねが焦った。

何、観たのかな?記事になってるかと思ったけど、まだみたいだね。
映画館の中は暗くなるから、ノーメイクで大丈夫でしょ。
マスクは耳が痛くならない例の?それとも節分のお面?


by hinemosu-bomb (2009-02-05 00:08) 

NIKIandNORA☆

あー。あー。あー。となったけども余りの眠さに引き返し、寝ても覚めても気になったので、朝っぱらからお邪魔します。
おはようございます。

グラスホッパーと目があったけど、この薄さでこの値段かー。何で伊坂作品は新品でも中古でも値段が張るかねー。と思い、手近にあった東野作品にしたことを少し後悔。
一気に読み切れるんなら、きっと面白かったんだろうに。

タッチパネルに反応しない時は大抵手の平にはぁはぁ息を吹きかけてみます。
生暖かい少しウェットな感触を味わう割に効果がイマイチなんだけど。

そしてもちろん気になって戻ってきたのは、こういう世間話を垂れ流すためじゃないんだけど、賑わってる割には訪問者激少というブログを細々とやっていた私には何もアドバイスできることなどなく、嫌なことは考えないのが一番なんて通り一遍のことしか口からでてこない。

なので逆にひねもすさんのご指摘を胸に、エロスパムと対峙しておきました。何とかやっつけられた模様。どうせまたはびこるんだけど。

そしてHP云々いう前にプロバイダ云々で固まってる始末で、おまけにお絵描き云々いう前に、写真の整理やタグ呪文に追われる毎日で、前に進んでるんだか、後ろに引き返してるんだか、現在地がよく分からない。
という泣きごとをアドバイス代わりに置いて帰ります。

だけど結構何にでも口を挟む嫌な性分なので最近思ったことをひとつ。
自分の頭の中身すら満足に把握できた試しがないのに、他人の考えることなんて考えてみても仕方ない。あれやこれや想像めぐらせて自分を追い込んでたらにっちもさっちもどうにもブルドッグ。
そう。にっちもさっちもどうにもブルドッグな日々を少し送っていたんです(苦笑)
by NIKIandNORA☆ (2009-02-05 06:40) 

hinemosu-bomb

NIKIandNORA☆さん、おはようございます。
こういうサービス精神が尻もち2回なんて珍事に繋がるのかな。
大人で滅多にいないでしょ。2週間に1回の割合で尻もちって。
ひとびとを楽しませるためのものではなかったのでしょうけど。
笑い死に、いい感じだけど、まだ、早いです。気を付けて下さい。

『グラスホッパー』は335頁ありましたが一気にイケました。
厚さというと私の中では『京極夏彦』が浮かぶんですけど
楽に読める割に分厚過ぎて読み返すのが億劫です。
その点、335頁は気楽に何度かって気がします。
中古がOKなら、図書館で借りるって手もありそうです。
面白くなかったよって場合も返却しちゃえば終わり。

エロスパムはゴキブリの生命力ですね。
この世にエロリストがいる限りって決心固めちゃってる感じで。

私は今、使える数少ないタグのみで久々にHPとか作って遊んでいます。
何もしないより何かしているほうがくらいのことですが案外楽しいです。
何かしているのは、多分、前進でしょう。
どこに向かっているのかはそのうち見えてくるのではないでしょうか。

口を挟んで下さってありがとう。
何でも追究したがる癖が自分の首を絞めました。
素性を明かさぬひとが誰か
このひとは何を言いたいのかなんてどうでもいいことでした。
燃えるごみと燃えないごみに分別処分、決着です。

他人の考えは分からない。
それでも脳が共鳴する瞬間があるかもって希望は持っていたいです。
by hinemosu-bomb (2009-02-05 10:50) 

jininu

いつも大変お世話になっております。
本文も楽しみに読ませていただいていますが、タイトルがすごく良いといつも思っております。
私は誤解でも誹謗中傷でも構わないのでなにかしらのレスポンスを下さる方をありがたく思っております。
誹謗中傷の場合は華麗にスルーさせていただきますが。
虚実の被膜を漂うのがネットの醍醐味であり危うさではあります。
私は虚ばかりですが。
股、お邪魔させていただきます。

by jininu (2009-02-05 12:05) 

げちゅ

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!
タッチパネルに指を舐めて登場されたら
即退場していただきたいね(笑)
パネルの反応が悪いときは汚れてるのかな~。
げちゅもね、前に車のナビの画面をガンガン
突いて気づいたら画面の枠を突いてた!!
(*≧m≦*)ププッ☆
寒いのに手袋は嫌いな気持ちは、
少し分かるなぁ~。なんかね!!
雪合戦の雪を握るとき、しっかり握りこむには
素手が一番さーーーーーーw
by げちゅ (2009-02-05 14:12) 

hinemosu-bomb

jininu さん、こんにちは!
こちらこそ、お世話になっております。
誤解も構わないとの寛大さには感謝の他ありません。
慎み深さに欠け、図々しく日参しておりますが
格調や雰囲気がぶち壊しではと気がかりだったりします。
なら、遠慮しろって話ですけど。
> 華麗にスルー
運動神経が運動神経なので避け損ねました。
多少の免疫がつきましたので今後はうまくやり過ごせるものと思います。
靄が晴れるようなコメントをいただき嬉しいです。
どうもありがとうございます。
by hinemosu-bomb (2009-02-05 14:15) 

hinemosu-bomb

げちゅさん、こんにちは!
だよね、だよね。
指舐める他人に頼むなら自分の指舐めるよね~
即、却下。即、レッドカードだよ。
あ、汚れって関係あるかも。
キップ売り場とか結構反応鈍い気がする。

画面の枠って!それもガンガンって!
突き指しなかった?どこに行きたかったの?

手袋は手首がムズムズってするの。
痒いとかじゃなくて、何か落ち着かない感じ。
雪の玉は素手なの?初耳。
石ころ入れるのがマナー違反っていうのは知ってたけど。
by hinemosu-bomb (2009-02-05 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。