SSブログ

自分の影を踏む。 [愚]

Wednesday , 3 june 2009

寝台に転がり、目を閉じて、手のひらで額の形を確かめた。
そのまま、凹凸の少ない自身の顔のあちこちに触れる。
これが彫刻作品か何かなら、感触で目鼻立ちが分かったりするのだろうかと考えながら。

指が鼻と口をつなぐ溝を滑る。これって何だっけ。
名前を聞いた気がするが思い出せない。

何も浮かびそうになく、諦めて身を起こし、Google で調べる。
「鼻」「唇」「溝」で検索すると「鼻唇溝」とそのままな結果が表示された。
はなくちびるみぞ?そんな名では無かった筈だ。
と、これは「びしんこう」と読むらしい。そんなものは初耳で、求めるものとは違う。

何をどうしたか忘れたけども、暫くして「人中:じんちゅう」に辿り着く。
そうそう、これだと思うのは一瞬で、答えを知ってしまうと、何か呆気ない。
十五分過ぎた虹も美しいに違いないのに。  2009-06-13 23:05 更新
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

影斬

こんばんは。
先生などと呼ばれ、世界中に信者を持つGoogleは、やはり私にとっても欠かせない存在です。あれはなんでしょうね、調べずにはいられない衝動といいますか、不思議な感覚ですよね。
知りたいという欲求と、それが満たされたときの呆気なさ。人間は贅沢な生き物だなとか思っちゃうのですが、知ることに対する欲求がなくなったのなら、きっと人間ではいられなくなってしまうのでしょうね。だからといって何になるともわかりませんけれど。
by 影斬 (2009-06-14 00:59) 

hinemosu-bomb

影斬さん、おはようございます。
真実かどうかではなく、信じるひとの多さがものごとを動かすのに似て
利用者の多さが Google の力かもしれません。
多数派に含まれることには恐怖や抵抗を感じますが
百人の村的にはネット利用者は七人程度らしい...なんてことも
Google を介して知ったことだったりします。
知りたいことがなくなったら退屈かもしれません。
もしかしたら全てを知ったと思い込み
「私は神だ」などと言って、それなりに面白く過ごせる可能性もありますが。
人間でいることが幸か不幸か、加えて私が人間なのかはさておき
取り敢えず、今日はまだ、知りたいことがたくさんあります。
遊びにいらして下さり、ありがとうございます。
何かと大変でしょうが、どうか無理をなさらず、お過ごし下さい。
by hinemosu-bomb (2009-06-14 06:25) 

ira

ひねさん、おはよう。

親の敵のように、毎日コメントを入れる私をどうぞお許しください。

「人中」は普通に、私達の会話の中に出てきます。
『木村 佳乃ってあのはっきりした人中がどうしても許せないのよ』
『あー、松嶋菜々子もだよ』
『でも人中がはっきりしてるのは、人相学的にいいらしいよ』
とかね。
(限 私とR)

この前テレビで観た盲目のビアニストの青年は、もし1日目が見えるようになったら両親の顔が見たい、と言っているのを聞いて少し泣きました。
嘘だけど。
だからなんだって話だけど。
知りたいという欲求は尊いものだけど、
簡単に手に入るのはいかがなものかと。

私も、何かと大変ですが、無理をせず過ごしたいです。
by ira (2009-06-14 08:16) 

hinemosu-bomb

こんにちは、ira さん。

親の敵のように、送ってくれる塩で死海ができそうです。
「ここで一旦CM」って、違う違う。

『人相学的に』とかが普通の会話って
普通って、全然、普通じゃないよね、ひとによって。
> (限 私とR)
分かってるから!笑っちゃったから!
男は鼻なんでしょとかね。

ピアニストのひとの話はどうなのかな。
『1日だけ人中がうっすらしたら』って
松嶋菜々子が言ったらどんな感じか、ちょっと考えてみる。

そうだね、結果もだけど、経過も大切だったりする。
 簡単に物が在って 簡単に手に入らない
 手に入ったところで おまえのものにはなりえない
って、これ、ひねがよく歌う歌です。

あ、ira さんの送ってくれた濃度の高い塩について。
お陰で読むブログがひとつ増えました(って言うか、ひとつ半)。
残念ながら、ira さん詣での回数は減りませんけど。

来てくれて、ありがとう。
世の中、何かと大変ですが、面白可笑しく過ごしましょう。
by hinemosu-bomb (2009-06-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。