SSブログ

パンで出来た帽子をかぶる。 [愚]

Tuesday , 2 june 2009

彼女を誘うとき考えていたのは、恩着せがましく聞こえぬことだけである。
他に何も付け加えず、ただ「食事を一緒に」と言った。
誘ったのが私で、食事の日が彼女の誕生日であれば
時にはひとを持て成すなんてこともしてみたいと落とし穴を掘る勢いで張り切っていた。
罠と誕生祝いを同列って思考がもう、何が何だか、Trick or Treat ? なのだけども。

外出も外食も得意とは言えぬが、楽しいひとときをとスキップくらいの気分で出かける。
実際には歩いていたりして、私が首から提げた携帯について、通りすがりに訊ねられた。
私のそれは電話とメールが出来ればって片手におさまるサイズでカメラなんかは付いていない。
ま、そういうことを確認したかったのだとは思うけども、通訳連れて歩けよって感じで
「それって、カメラが無い機能付き?」とか、脳みそが軋むようなことを言うのだった。
返答を躊躇うほどには軋みもせぬので「うん、そんな機能付き」って、にっと笑っといた。

で、持て成しなのだけども、財布を持たぬまま出て来たことに気付く。会計の段になって。
カウンタに頭を打ち付けて、或いは舌を噛みと思うには思ったが、目眩が先にきて
走馬灯に代わり、遠い過去の一場面が、ぐらつく頭に浮かんだ。

私が小学校3年生だったある日の午後、母親が忘れ物を学校に届けてくれたときのことだ。
心の通い合う感じの少ない親子で、互いに交わす言葉もなく、酷く気まずい。
だから母親が帰るのはほっとする筈なのだけども、彼女の後ろ姿を眺める私は何か切なくて
追いかけて行って一緒に帰りたいとさえ思った。あれは何だったのだろう。

と、このまま放置しては食い逃げになりかねず、過去に思いを馳せている場合でなければ
食事を振る舞うと言わなかったのは正解と、言葉の綾にすがって安堵する場合でもない。
取り敢えず、取り急ぎ、誕生日のひとに残念なお知らせをしなくてはならなかった。
「お金貸して」とか。恩着せがましいも何も、思いがけず私が恩を着る立場である。
ま、それでもスキップの気分で帰途につき借金は直ぐに返した。

何か思っていたのと違うのだけど、はじめからどこか明後日だった気もして
掘った落とし穴にはうまいことはまり、楽しいひとときと言えば言えぬこともなかった。
誕生日のひとがどうだったかってことは、何とも言い難いけども。

2009-06-13 00:40 更新
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ira

おはよう、ひねさん。
今朝も罠に捕獲されに来ました。

要するにこれは、
もてなしてあげようとはしゃいで呼び出したけれど、
その人とはイマイチ会話がかみ合わず、
おまけにもてなすはずが、逆にもてなされて、
途方にくれたような心情になったにもかかわらず
はしゃいだ気持ちはそのままに置き去りにされて、
ま、これもありかって自分に納得させたっていう
そんな話?

最近私は自分のリテラシーの無さに極度に不安を覚えています。
そんな私への挑戦状のような話?(爆)

私は以前財布を忘れたままバスに乗って、
途中で気付いて、運転手さんに
『財布忘れたんで、ここで降ろしてください』っておずおずと申し出たら、
無言でバスのドアを開けられたことがありました。

その話を友達にしたら、
『あははっ!俺なら死ぬ』
って言われました。

by ira (2009-06-13 07:34) 

hinemosu-bomb

ただいま、ira さん。
先ほど、日帰り研修から戻りました。
ひと足先に宿泊研修を済ませた、タヒチちゃんはお元気ですか?

かみ合わなかった話し相手が見知らぬ通行人だった以外は合ってるよ。
ひねの説明の足りなさを考えれば、何の不安もいらないでしょう。
で、ira さんへの挑戦状かっていうと、ちょっと違う。
風船を配達手段に選んだ手紙です。
思うひとに届くかどうかは風まかせな。
ira さんには届いたんだぁ。
いい風が吹いてたからね。

にしても、整理せずに飛ばしちゃったな。
『蛍がたくさんいる!』って
そんなふうに書くことができたらいいんだけど。

ira さんやひねはって一緒にしちゃうと
そんなことで死んでたら命がいくつあっても足りないよ。
でも、万一ってこともあるから
老衰できるようにバスに乗るときは財布を確かめて。

今日も来てくれてありがとう。
by hinemosu-bomb (2009-06-13 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。