SSブログ

怪鳥飛び交う空の色。 [愚]

Thursday , 11 june 2009

朝、目がすっかり覚める少し前、聞き覚えのない声を聞いた。
「わらいかわせみにはなすなよ」
起きてみると誰もおらず、それらしき夢を見た気もしない。
通りを往くひとの声でも聞いたのだろうか。

それにしても「わらいかわせみにはなすなよ」とは何か。
「ワライカワセミに、話すなよ」である。
調べると、そういう童謡があったが、歌詞をみてもこれと言って思い出すものはない。
続けて「ワライカワセミ」を調べ、カワセミにしては、地味に映る鳥の写真を見た。
ひとの笑い声に似ているとある鳴き声は、チンパンジーの声に聞こえた。

童謡の存在することと、ワライカワセミの特徴をいくつか知ったが
「わらいかわせみにはなすなよ」と誰が言ったのか、実際に聞いたのか、何も分からない。
声を思い出そうとすると、既に記憶は曖昧になっていた。
私にはチンパンジーに似て聞こえた、ワライカワセミの声が耳に響いて。

空
gremz ヒートアイランド現象 気候変動 エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

声がひとりひとり違っているのは、当たり前のようでいて面白い。
誰かの文章を読むとき、黙読するにしても、私自身の抑揚や発音で読む。
そこに書かれたものは、実際、どのような音なのだろうか。

幸い、私はこれまでに何度か、町田さんの声を耳にする機会があって
ご著書を拝読なんてとき、場合によっては、その再現を試みながら読むことができる。
純粋に文章を愉しむことからは離れるかも知れぬが、時に、その声を考えてもいいように思う。

叫んでいるのか、呟いているのか、囁いているのか、呻いているのか。
嗄れているのか、潤んでいるのか、高いのか、低いのか。 2009-06-17 18:05 更新
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ira

ひねさん、今晩は。

物書きの声は、林真理子はぼそぼそ低く早口。
重松清は吃音。
田辺聖子はかわいらしい声。
など、など。

村上春樹は、ん~、すてき!

流暢で雄弁な物書きなんているのかな、と思う。
そういう人はしゃべって伝えられるので、書く必要が無いような気がするんだけど。

「わらいかわせみ」って知ってる。
なんだか気がふれた人みたいで怖い名前だよね。

ちなみに私の声は少し鼻にかかった声です。
ハスキーではありません。
ってそんなこと知りたかねーよ、ってね。

では。
by ira (2009-06-18 00:48) 

hinemosu-bomb

ira さん、こんばんは。
どんだけ、サービス好きなんだ!
暇があったら、記事書いてってお願いしたでしょうがっ!

林真理子の声は聞いた気がする。
しずちゃんみたいじゃない?顔も似てたり?違うか?

春樹さんは聞いたことない。ほんとのほんとに、すてきなの?
『1Q84』は、結構真剣に読みたくなっています。
声がすてきというのは、半信半疑。

鼻にかかった声で、ハスキーでは無い。
わらいかわせみとも違う。はい、心にメモリました。
そういう感じで読ませていただきます。

っていうか、ira さんの今の勢いだと、音声ブログとかもありそう。
リアルはぁはぁ、コワいなぁ。わらいかわせみ並みに。

流暢で雄弁な物書きは、やはり、存在せぬのか考えつつ寝ます。
厳しく優しくかまってくれてありがとう。
もう、無闇に非常ボタンは押しません。
by hinemosu-bomb (2009-06-18 02:15) 

日なたで猫

読んでいる猫の声は、夕方はガラガラ声。

宿題と夕飯と子供に済ませなさい!・・て怒鳴り声の後だからね(^_^;)
その童謡、やっぱり夕方よく聞くような気がする。
気がする・・て言うのはNHKの教育で聞いた気がするから・・。

よくよく考えると記憶って曖昧。
「あれ?アレは夢だっけか?」なんて事も少なくないもの・・
by 日なたで猫 (2009-06-18 19:23) 

hinemosu-bomb

こんばんは、猫さん。

そっか、おかあさんは何かとあるよね。
家族のみなさんにお知らせしなきゃいけないことが。
ひねがガラガラになるのは歌い過ぎたときくらいだ。あと、扁桃腺。

聞いたことある?おかあさんといっしょで使われてたらしいから当たりかも。
あ、分かりやすい。
ひねのとこではNHK教育テレビは3チャンネルなんで3チャンって言っちゃう。
いまどき、放送局をチャンネルで呼ばねぇよとか言われるけど。

記憶は曖昧だよね。完璧じゃないのが救いかもしれない。
ひねは失敗が多いから、あれは夢だ!断じて夢だぁ!って思いたいことが結構ある。
by hinemosu-bomb (2009-06-18 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。