SSブログ

1ピイス足りぬパズル。 [愚]

Saturday , 13 june 2009 gremz エネルギー問題 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

どうにもシロクマが見たいと言われ、あれだけの生き物なら見たいに違いないと思う。
北極にと言われたなら寒さや距離が苦になるが、そうではなかったので出かける。
開園30分前到着という熱心さで、大半は小学校低学年以下らしきひとが占める場所に。

柵の中のシロクマは逃げたりせぬのに、誰よりも早く、腰を振らぬ競歩の勢いで会いに行く。
彼らの居場所は2つの階層をなし、上では地上の、下では水中の姿が見られる造りである。
いつ泳ぐのかしらんと、上と下を何度も往復。水に潜る一瞬に遭遇して気をよくする。

シロクマに会えたら用事は済んだようなものだが、さっさと帰ろうと言うひとがおらず
知らぬ間に一日の大半を動物園で過ごす。
インドゾウ、インドライオン、オセロット、ウンピョウ、オカピといろいろ見て
へえとか、ふうんなんて思うのだが、何が珍奇かと言えば、断然ひとである。

ここに来て「動物見たくな~い、いや~、いや~、動物見たくな~い」と泣き喚く幼児
檻の前で「コラ、トラ、出て来いや、殺すぞ」とそんな呼び方があるかって巻き舌で凄む女性
エミューをダチョウ、カンガルーをワラビーと決めて納得する男女
わざわざ鏡を出して猿の顔と自分の顔を見比べ、何か知らぬが「ふふっ」と笑う男性等々。

シロクマインドゾウ

大抵の動物は虚ろな目で呆けているか
自分の居場所は本当にここだろうかと生き方に悩んで見えて
様々なひとの様々な所業を知っては、ストレスの多い仕事という気がする。
或いは、日々、目前を通る生き物が曲芸のひとつもせぬことに辟易
くらいのことはありそうだ。 2009-06-20 01:00 更新
ペンギンカンガルータヌキオセロット


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

日なたで猫

そうだねぇ・・ 
動物園は楽しい~♪  ダケド
反対に人間ウォッチングぐらいした方が、動物も気も紛れるかな?
ナンテ思えた。

生活その物を見せるのが稼業?に為るんだから
呆けてなきゃ無理でしょ・・て言われそう。^_^;

by 日なたで猫 (2009-06-20 01:33) 

hinemosu-bomb

猫さん、おはよう。

うん、行ってよかった。ゾウが鼻で花に水撒きしたりして。

食事と寝床が用意されてるのと厳しい自然と
どちらが暮らしいいか考えて動物園に来た訳じゃないからね。
けど、そういうことって案外よくあるよ、お互い、頑張ろうとか言ってみた。

身勝手な言い分だけど
どういう環境で暮らすかって、なかなか選べないとこあるしね。
by hinemosu-bomb (2009-06-20 06:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。