SSブログ

燃ゆる火の火中に立ちて問ひし君はも。 [愚]

Thursday , 24 september 2009 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

家を遠く離れて何処から来たか訊かれ「神奈川」と答えると感心されることがある。
神奈川のひとは皆、横浜から来たと言い張るとか、正直者を初めて見たと言われて。
言い張るかどうかはおいておいて、実際、神奈川の半分は横浜みたいなものである。
人口密度などから言えば。そして横浜の現実を知れば得意がっての返事とも限らぬ。

私の住むところも大概山奥であるが、横浜の中心へ行ったとしても大したことはない。
無駄に商業施設があっても、観たい映画は上映されず、欲しいと思う本を売る書店がない。
ま、いいけど。海も山も川も黒たまごも動物園もスーパーマーケットも図書館もあるのだ。

無目的に隣町の図書館へ出かける。
どこに何があるかさっぱりで気付けば「釣り人」や「公認会計士」と書かれた本が並ぶ。
なりたかねぇよ、んなもん、宇宙飛行士に決まってんだろうが。ではなくて
何かになるに必要な知識を得る本は有用だが、ただそれだけで一人前になる気はしない。
攻略本は、履歴書とか請求書とか弔電とか居酒屋までの地図あたりが終点くさい。

そんなことはどうでもよい。町田さんご著書の収蔵具合を調べることにしたのだった。
棚を数えると10冊ない。貸し出し中なのか、元々ないのか。私の蔵書を寄贈するか。
そう弱気になるな、貸し出し中に決まっていようと、洟と涙をこらえて図書館を出る。
皆、買えよとか思って。有り金叩いて買えよとか思って。

茅ケ崎で知られる料理店の茅ケ崎でない支店に行く。茅ケ崎は神奈川にある海辺の町である。
海辺の町の店なので魚介類を目当てにしがちであるが、野菜もまた美味かった。
過日、テレヴィジョンで「千葉県茅ケ崎市」と紹介され、訂正がなかったことを思い出す。
訂正とお詫びに熱心そうで、抗議がなければ無頓着なのだねと機嫌を斜めにしたのだった。

ゲホゲホと妙な咳が出る。
ひとが、と言っても知り合いだけれど、自販機に硬貨を突っ込み
チュッパチャプスを買い与えてくれた。グレープとチョコバニラの2本である。

葡萄味を舐めながら靴屋を眺めると、葡萄色の靴が良さそうに見えた。
訊けば、今は現品のみだが2日待てば新品を自宅まで配達すると言う。どうしたものかな。
返答せぬ間に飴を舐め終えれば、葡萄味と一緒に靴が欲しい気持ちも消えてしまった。

靴も葡萄味も忘れて歩く。甲斐路という名の葡萄を八百屋の店先に見つけた。
葡萄は甲斐路と決めていて、形良さとその色に見蕩れる。
「イチジクのケーキを買うよ」と呼ばれるまでのあいだ。 2009-09-28 18:10 更新

陽射しを浴びるトタン。乾いたタライ。

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ira

ひねさん、今晩は。

葡萄色の靴は良さそうだね。
これ読んだだけで、私もとても欲しくなりました。
あと、日差しを浴びるトタン。
乾いたタライ。
の写真もとても好きです。
まるで自分を見ているようだ。
右往左往するサイ。
には笑いました。

窓辺でたそがれるカメレオンをずっと本物だと思ってた。
ひねさんカメレオン飼ってるのだと。

「表へ出ろ!」
と言われてその威勢の良いタイトルに思わず表に出てみました。
で?


by ira (2009-09-28 21:28) 

fanfan

こんばんは、僕です。

昔僕が棲み着いていた土地は、横浜率2%くらいでした。

>「表へ出ろ!」
 馬鹿云うな。良いか、僕がお前に喧嘩で勝てるとでも思っているのか!
 お前は卑怯者だ!

 僕は相手にそう云ってやるのです。
by fanfan (2009-09-29 02:51) 

hinemosu-bomb

こんにちは、ira さん。

良さそうでしょ、葡萄色の靴。
森の空腹な小動物の気を惹きそうで。
獣道を行くのに足手まといになりそうで。

写真はねぇ。巧くならないとこがひねの魅力です。
思い切りの良さとか大胆さが足りません。
ira さんが好きと言ってくれるなら、ま、いっか。

カメレオンは飼ってる訳じゃないんです。
泣きながら、折れた右足を引きずって探しますけど。
ってやつです。

あー、出てきちゃいましたね。真に受けて。
しょうがないなぁ。左手のブレス置いてって下さい。
ひねはアメジストが好きなんでね。たとえニセモノでも。
で、にきのらちゃんとこ行ってみ!
何か、恋文みたいなのがあったぞ。知ってると思うけどさ。
by hinemosu-bomb (2009-09-29 12:00) 

hinemosu-bomb

こんにちは、fanfan さん。

そうそう、北の大地から県内にご転居と知ったときには
ケーブル辿って押しかけようとか思ったのでした。
で、2%を去られた今も、そうしている訳なのですけど。

私の教授に腕力は要りません。
腕白な頭脳プレイに徹していただきたいです。
『きーみはー、きこーえるー』

ああ、昨夜はジャミング・ウィズ・エドワードを見ました。
アステロイド・ブルースから続けて。
by hinemosu-bomb (2009-09-29 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。