SSブログ

目覚ましは午前中に。 [愚]

Saturday , 10th october 2009 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

中国のひとは時に傍若無人であったりして、それはちょっと違うよと言いたかったりするが
私は中国語が話せず、日本語と英語が怪しい。その辺は彼らも同じで日本語と英語が怪しい。
詮無く身振り手振りやなんかで意思表示するけど、ま、大抵、何も伝わっちゃいないと思う。
ある程度金を持った日本人が外国旅行なんかした日にはこんな感じかもしれんと諦める。

中国人富裕層の少なそうな場所はなんてことを考えたりせぬが棲み分けは出来ている。
整体で肩の凝りを解したり、犬の吠える声だけする犬小屋にカメレオンを突っ込んでみたり
餃子を食らったり、気儘に過ごしてみても、餃子屋の他に中国人と会うことはなかった。
ただすれ違ったのなら分かりゃしないのだけども、中国人を憎んでる訳でもなく、構わない。

ああ、誰かがそのうち日本は日本でなくなるとか嘆いていたっけなんて思い出すが
それが何を意味するか知らぬし、日本が日本であるという状態がどういうものかも知らない。
地元へ戻り、小さな提灯なんかを眺めると「ただいま」なんて気分にはなる。
そんな提灯の下がる店へ入ったことなどないのに。
ひとから買って貰ったバウムクウヘンを土産だと言って同居人へ渡す。
2009-10-20 12:15 更新

エリザベスと団栗。犬小屋乗っ取り。あの事件は序章に過ぎなかった...昼提灯。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

ira

ひねさん、今晩は。

私は日本語すら苦手です。

伝わるか、伝わらないかは、たいていの場合、
分かろうとする意志があるかないかの違いのような気がする。
イタリア人は一生懸命こちらの言うことを何とか分かろうとしてくれました。
フランス人は冷たかった。
たまたまそういう人に当たっただけかもしれないけど。

「このテレビはあの事件の序章に過ぎなかった」(この写真はなんだ?!)
ということで、ホッピーもう一杯!
マコちゃんによろしく。
by ira (2009-10-20 21:58) 

hinemosu-bomb

こんばんは、ira さん。

ひねも日本語が不自由です。共通点がある感じって何かいいなぁ。

そうですね、伝わるかどうかは分かろうとする意志っぽいです。
お前の言うことなんかと思われては難しいですね。
勘違いが大半であっても(ひねの読解力の問題でね)
ira さんの書かれることを出来るだけ理解したいなんて気持ちは
強く強く持っています。
ira さんの場合、理解というより、胸に染みる感じなんですけど。

あら、ひねと逆。イタリア人は冷たく、フランス人は優しかった。
イタリア人の親切さの表面的なところが冷たく感じただけですけど。
サンプル極少でたまたまの範囲内です。
イタリア映画、フランス映画と言っても様々ですから。

ira さんはラミーチョコがいいと思います。
ホッピーの瓶がアンティークガラスとして評価されるには時間がかかりそう。
by hinemosu-bomb (2009-10-21 20:15) 

もりかつ

これが例のホッピーの赤ちょうちんですか。
ひねさんが「ホッピーは世の中舐めてる」という印象を受けられたのは、ゆるい字体のせいかもしれませんね。
ところでこのエリザベスのおもちゃはどこで手に入るんでしょうか。
by もりかつ (2009-10-21 22:02) 

hinemosu-bomb

こんばんは、もりかつさん。

これが例の提灯です。なるほど確かにゆるい字体ですね。
ご指摘いただくまで気付かぬ私も相当ゆるいですけれども。
世の中の舐め具合も、いい勝負かもしれません。

あ、エリザベス。何かそんな動画を見たような見なかったような。
これは硬貨を突っ込みましてダイヤルを回すとカプセルって玩具です。
小銭入れを名乗っておりエリザベスの中に硬貨を詰めるらしいです。
私はご覧のように団栗を詰めていますが。
by hinemosu-bomb (2009-10-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。