SSブログ

ただひとりのペンギンのために。 [愚]

Thursday , 22nd october 2009 gremz 自然破壊 森林破壊 大気汚染 オゾン層破壊

「文学が足りない」と叫んで目が覚めた。
何のことだか分からぬが足りぬなら足したほうがいいか知らんと思う。
カルシウム不足にはチイズ、野菜不足には野菜ジュウスと決めているが
文学が足りないときには果たして何をすべきか。

借金の返済を後回しになんてことを聞く昨今
出そうにない答を慌てて出さなくてよい気もして取り敢えず身を起こす。
左だけ脱げた靴下をはき直して顔を洗いにいくと右頬だけ赤い。
ほかに誰もいないのに「アンパンマンかよ」と平静を装うが
余生をずっとこれでというのはかなわんなとか考えている。

ああ、そうそうとゴミの日であったのを思い出した体でゴミ集積所へ向かい
途上の家から魚を焼く匂いがして早朝から大層なと感心する。
これが秋刀魚で俳句のひとつも拵えれば文学が補給されるかと思うが
既に「魚クサッ」と早足になっていてハイクよりウォーキング。
ゴミを捨てることだけして帰る。

手を洗うときには右頬の赤みが消えていた。 
老後の不安がひとつ減る。 2009-11-05 10:50 更新

[TV]+++> Penguin

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

日なたで猫

こんちは!ひねひね♪

何でだろうね、意外と夕食時は美味しそうな匂いに感じるんダケド
朝だと、猫も近所の魚のにほいが気になる(・ё・;)

それにしても、文字数不足の謎・・。
とり合えず、10文字くらいでいいのかな?^_^;

ジュゲムジュゲム、ゴコウノスリキレ・・・

あ、猫がしても意味無いかΣ(^∀^;)

by 日なたで猫 (2009-11-05 11:09) 

fanfan

こんにちは。僕デロンギ。

ヒトは鳴き声の進化した動物ですから、
鳴き声一つで意志の通じるヒト以外の動物と比べると不便なものですね。
とは、思いません。
小さなニュアンスを伝える事のできる利便さが重要です。
鳴き声で分からないことを、私の家じゃなくて、ママの家であることを、
伝えたトモちゃんは将来有望だと思います。
一つずつ積み重ねて説明すれば本来理解してくれるはず。
言葉は本来そのためにあると、そう希望しますが、
理解させられる、という事を嫌うヒトが大勢います。
小さい言葉が積み重なったものが定義なのだと思いますが、
それが定義です、と説明すると、バカみたいに理解してくれるヒトもまた大勢います。

しかしながら、無礼講レベルがあがってくると、
ワイシャツの上に着たパーカのフードを被っているだけで、
誰も話しかけてこなくなります。
別に話しかけてきても良いのですがね。


よく捌く魚は山女魚と岩魚です。
by fanfan (2009-11-06 02:28) 

hinemosu-bomb

こんにちは、猫さん。

魚はあれかな、その場で焼いているのと
換気扇から排気された煙の違いとか。
好きなひとの汗の匂いは大丈夫だけど
そこいらのおっさんだと鼻が曲がるとか。
全然、話が違うな。

くうねるところにすむところ。
何だろうな、文字数制限とかしてないんだけど。
お疲れのところ不具合を乗り越えて来てくれてありがとう。
家に着くまでが遠足です。
帰り道で転ばないでね。
by hinemosu-bomb (2009-11-06 14:05) 

hinemosu-bomb

こんにちは、fanfan さん。
私で砂消しゴム。お待ちしておりま下敷き。

完全な理解は難しいでしょうけれど
そこを目指そうとするそれぞれの思いが平和を導くのではと
力んだり脱力したり脱獄したいそうしたいです。

私の場合、どちらの力不足かはさておき
理解できぬのが私でも相手でも中途で「いいや」と言われると
段ボール箱に入れられた気分になる軟弱者です。
我々の間に理解など要らぬでしょうと捨てられた気がして。
全てのひとの理解を望んでおらず
相手によっては「ま、いいや」と思う都合のよさも備えています。

フードの話は興味深いです。
時に異星人であると強調せねば収拾のつかなくなることがあって。
特殊な能力を見せつけるなら誇らしいかしれませんが
殊更ほかと違うものを持っている訳でなく道化に過ぎません。
それはそれで気楽で居心地のよさはありますけども。
パーカの着心地はいかがですか。

一昨日、ヒータを出しました。
よく開くのはノンオイルのツナ缶です。
by hinemosu-bomb (2009-11-06 14:05) 

げちゅ

もっすちゃん・・・!
by げちゅ (2009-11-09 19:11) 

げちゅ

うわあぁぁぁぁぁ!!!!
なんてショートなコメントを入れてしまったんだぁぁ!!
まるで、呼びかけのような・・・w
改めて・・・
朝はパンに慣れてしまったげちゅ人は
お魚を朝から焼くなんて、もう考えられません。
でもきっと旅先の旅館とかで、朝食にお魚出てきたら
食べる・・・w
でも自分では焼かない!!日本人でなくなってしまったのか!
げちゅ人よーーーーorz

by げちゅ (2009-11-09 19:15) 

hinemosu-bomb

こんばんは、げちゅぴょん・・・!
かわいいね、こういうとこ。げちゅぴょんだなぁ、くふふふ。って楽しいよん。
ショートなコメントじゃなく、ショートコントだってば。
by hinemosu-bomb (2009-11-10 22:45) 

hinemosu-bomb

あらためまして、こんばんは、げちゅぴょん。

今日の髪色はピンクですか。
げちゅぴょんの髪から魚の匂いがしたら
アレ?って感じかもしれない。
げちゅぴょんには甘いお菓子の香りが似合う。
それだけで、紅茶が6杯いただけますくらい。

そうだね、旅館の朝食は何か美味いしそうな気がする。
魚もいっちゃうね、きっと。
さかなクンが出てきたら、ギョって言っちゃうね、多分。
んんん、もっすも自分では焼かない!パンも焼かないけど!
あと、ひとのお世話とかも!人非人だぁ~~!!
by hinemosu-bomb (2009-11-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。